合宿免許で自動車免許を取得する流れとは?概要やおすすめ教習所を紹介

2019.3.4 合宿免許
Pocket

合宿免許予約ガイド

資格として持っておきたいのが、運転免許です。

免許取得の期間は、通学より合宿の方が早いというのは知っていても、具体的に合宿免許の流れが分からない、料金はいくらかかるのかなど、疑問に思う方が多いのではないでしょうか。

今回は、免許の合宿取得についての疑問を解消していきましょう。

合宿免許とは

合宿免許とは
合宿免許とは、2~3週間程度の短期集中で免許を取得するシステムです

通学の場合、自宅や学校の近くにないと、教習所に通うために多くの時間と交通費が必要になりますが、合宿免許は教習所近くの寮などに宿泊し、あらかじめ決められたスケジュールに沿って、卒業までに必要な教習を学んでいきます。

合宿免許は、自宅近くでなくても問題ありません。観光も兼ねて、普段なかなか行くことのない土地で、思い出作りや、同じ目的で集まった仲間たちとの交流を楽しめるのも、合宿免許の魅力です。

期間の短さや安い値段が人気の宿泊型教習

いざ免許を取ろうと思って金額を検索し、その高額な値段に二の足を踏んだ人もいるのではないでしょうか。

地域にもよりますが、運転免許取得に必要な金額は、入学金・教習費用・検定代・写真代などで、28~33万円程度です。取得にかかる期間は、早い人で約1カ月、学校や仕事で忙しい人だと半年近くかかる場合も珍しくありません。

宿泊型の合宿免許では、上記金額以外に宿泊費・交通費・食事代がかかるのに、金額は20万円程度、期間は2~3週間と、通学より期間が短く、安い金額に設定されている教習所がほとんどです。

免許取得を考えている人は、一度、短期間で低料金の合宿免許を検討してみてはいかがでしょうか。

保証や食事などのメリット

合宿免許の案内を見ていると『保証ありプラン』という言葉をよく目にします。この『保証』とは一体何でしょうか?

だれでも検定試験などは一発合格したいですが、うまくいかない場合、技能研修や検定を何度も受け直さなければいけません。当然その都度、お金がかかります。

しかし保証をつけておくことによって、追加料金をなくしたり、減らしたりできるため、自信のない人は、恥ずかしがらずに『保証あり』プランを選択することをおすすめします。

教習が午前午後連続になることも多いため、弁当購入などの手間を減らしたい人は、昼食付きのプランも検討してみてはいかがでしょうか。

2月からの繁忙期はデメリットも

宿泊費や食費がかかるのに、なぜ通学より合宿の方が短期間で低料金なのでしょうか。免許を取得するためには、学科と技能教習がありますが、通学生たちは学校や仕事があるため、夕方以降に受講する場合がほとんどです。

しかし合宿生なら、午前中から効率的に必要科目が受講でき、効率的に教官のスケジュールも組めるため、低料金が可能なのです。

そのため、高校3年生が一斉に教習所へ通う2~4月は繁忙期となり、時間や料金のメリットが少なくなるため、この時期の合宿免許は避けた方が賢明かもしれません。

合宿免許と教習所の比較

合宿免許と教習所の比較
免許取得には基本的に、合宿免許と教習所への通学の2つの方法があります。気になるのが、免許取得までの『期間』『費用』、そして『日程』でしょう。

具体的に合宿免許と教習所を比較してみると、知らなかったことや、気づかなかったことが見えてくるかもしれません。

期間の比較

合宿免許と通学免許で、免許取得までの期間を比較してみましょう。

通学免許の場合は、毎日通ったとしても約1カ月、学校や仕事が忙しくて頻繁に通えない場合は、免許取得まで半年近くかかってしまうこともあります

特に、高校3年生が殺到する2~4月・ゴールデンウィーク・夏休み・シルバーウィーク・冬休みなどは教習所が混雑するため、予約が取りにくくなることを覚悟しておきましょう。

合宿免許は、受講する学科や技能教習の期間が決められているため、最短14日、一般的には2~3週間で卒業というプランが多く見られます。

費用の比較

地域や教習所により値段はさまざまですが、通学免許の場合はおおよそ28~33万円が一般的な金額です。

それ以外にも、技能検定などの受け直しによる追加料金や、教習所までの交通費も必要です。

一方、合宿免許については、20万円前後が主流です。もう少し費用をかければ、観光地巡りやアクティビティ付き、昼の弁当代がセットになったプランもあります。

特に初めて免許を取る人は、検定の受け直しもできる『保証あり』プランを選択しておけば、追加料金を気にすることなく、学科や技能検定の受け直しが可能になります。

日程の比較

通学免許は基本的に予約制なので、学校や仕事の都合によっては、なかなか教習が進まないこともあります。

特に繁忙期だと、仮免許や本免試験の予約が取れるまで1カ月以上、間が空いてしまうこともあります。

一方、合宿免許では基本的に毎日か、週5~6日の教習が決まっているため、自分でスケジュールを組んだり、教習の予約を取ったりする手間がありません。日程が集中していることで、覚えたことをすぐに試験で活かせられるのも特徴です。

合宿中はアルバイトの制限をしている教習所もありますので、必ず事前に確認しておきましょう。

合宿免許取得の流れ

合宿免許取得の流れ
では実際に、合宿免許でどのように自動車免許を取得するのか、流れをシミュレーションしましょう。

まず、自分が2~3週間の休みが取れる、大体の日程を決めます。次に、その期間に合宿免許取得が可能な教習所を選びます。

日程と教習所が決まれば、教習所か、その宿泊プランを販売している旅行会社などに問い合わせをし、予約を取ります。

全額前金のところや、半額前金のプランなどありますので、自分のお財布事情に合わせた支払いを選択しましょう。

入校に必要なものは、運転免許証を持っている人は運転免許証、これから取得する人は保険証・パスポート・住民基本台帳カードなど、本人確認ができる書類が必要です。

本籍地または国籍等が記載された発行3カ月以内の住民票、印鑑、視力の条件に満たない人は、メガネやコンタクトを必ず持参しましょう。

入校手続きや適性検査を経て教習開始

まず、指定された場所に、時間に余裕を持って集合します。順番に入校手続きが行われるので、手続きに必要な身分証や住民票は、必ず前日までに揃えておきましょう。

手続きや説明が終わると、視力・聴力・運動能力などの適性検査が行われます。視力検査の際、メガネやコンタクトレンズは使用できますが、サングラスやカラーコンタクトは使用できないので注意しましょう。

適性検査が終わると、先行学科に移ります。ここでは運転するための基本的な心構えを学びます。

第1段階と第2段階

第1段階では、実際の道路を走ることはありません。まずは9時間の学科教習で、実際の道路を走るための基本的な知識を学びます。12時間(MT車は15時間)の技能教習では、教習所のコース場で実際に車の運転をします。

第1段階の技能教習(みきわめ)に合格すると、助手席に技能検定員を乗せた『修了検定』と、仮免学科試験が行われます。両方に合格すると『仮運転免許証』(仮免)が発行され、第2段階に移ります。

第2段階では、より実践的な16時間の学科教習と、19時間の『路上運転教習』です。第2段階のみきわめが行われると、『卒業検定』の受験資格を得られます。

卒業後は1年以内に本免許学科試験

卒業検定に合格すると『卒業証明書』が発行されます。合宿所で卒業式が行われ、これで約2週間の合宿期間も終了です。

その後1年以内に、卒業証明書・仮免・写真・手数料などを持って、住民票のある都道府県の運転免許試験場に行き、『本免学科試験』を受験します。

『卒業証明書』があれば、運転免許試験場での実地(技能試験)は免除されるので、適性検査と学科試験に合格すれば、晴れて『運転免許証』の公布です。

東京近郊でおすすめの教習所

東京近郊でおすすめの教習所
東京は人口密度が高い反面、土地の値段も高いため、運転免許を取得したい人にとって、十分な数の教習所があるとは言い難いのが現状です。東京近郊でおすすめの教習所を紹介します。

千葉 銚子大洋自動車教習所

千葉県の最東端にある銚子市・松岸駅の目の前にあるため、これから免許を取ろうとする人にとって、とても魅力的な立地の教習所です。

入所の荷物は事前に送れるので、当日は身軽な格好で入所できます。入所時に一律5000円の交通費がキャッシュバックされるのも嬉しいですね。

男子寮、女子寮と分かれており、申し込み時に友人の名前を記入すれば、シングルルームより1万円お得なツインルームに入室も可能です。

月曜日は教習所がお休みのため、休養しながら、銚子の絶景ロケーションも楽しめます。

  • 教習所名:銚子大洋自動車教習所
  • 住所:千葉県銚子市長塚町3-654
  • 電話番号:0479-22-3451
  • 休校日:月曜日

銚子大洋自動車教習所の合宿免許情報や資料請求についてはコチラから↓

埼玉 かごはら自動車学校

首都圏からのアクセスが良好なJR高崎線『籠原駅』から、送迎バスで3分ほどの場所にあります。埼玉県在住者以外なら2000円の交通費(往復上限)が支給されるのも嬉しいポイントです。

教習コースから徒歩0分のスーパーをはじめ、徒歩5分圏内に銀行・郵便局・病院・ファストフード・ゲームセンターなどがあり、日常生活と変わらない合宿生活を送れます。

申し込み時に「インターネットを見ました」と申請すると、入校2カ月前なら5000円引き、2人以上の同時申し込みでさらに5000円引きとなるため、友人を誘って、お得に免許取得をしてみてはいかがでしょうか。

  • 教習所名:かごはら自動車学校
  • 住所:埼玉県熊谷市拾六間726
  • 電話番号: 048-532-5111

かごはら自動車学校の合宿免許情報や資料請求についてはコチラから↓

大阪近郊でおすすめの教習所

大阪近郊でおすすめの教習所
大阪も東京と同じく、なかなか教習所の予約が取りづらい都市のひとつです。その分、合宿で免許が取れる教習所も数多く、何を基準に決めて良いのか迷ってしまいます。

最近では教習所の寮だけでなく、ホテルやデザイナーズ校舎など、おしゃれな宿泊先を選べる教習所も増えています。

『今まで実家暮らしだったで、1人での宿泊は不安』という人は、防犯カメラや、管理人常駐など、警備体制のしっかりした宿泊先がおすすめです。

大阪近郊でおすすめの教習所を紹介します。

兵庫 あぼし自動車教習所

教習所の合宿というと、寮のイメージがあるかもしれませんが、姫路のあぼし自動車教習所では、ホテルクラウンヒルズ姫路・ヴィアイン姫路・ホテルサンシャイン青山などのホテルに宿泊しながら運転免許を取得できます。

入校特典も非常に豪華で、世界遺産姫路城の観光招待・フェラーリの助手席同乗体験・ディナーバイキング招待券など、免許取得に来ていることを忘れてしまいそうなアクティビティが満載です。

さらにAT車は最短14日間で免許取得が可能で、ホテルから教習所へのバス送迎、往復JR料金も上限6000円まで支給と、得な特典が満載の教習所です。

  • 教習所名:あぼし自動車教習所
  • 住所:兵庫県姫路市網干区高田108
  • 電話番号:079-274-1839
  • 営業時間:9:10~21:00(日曜日は17:00まで)

あぼし自動車教習所の合宿免許情報や資料請求についてはコチラから↓

兵庫 大陽猪名川自動車学校

JR福知山線『川西池田駅』から送迎バスで約15分と非常にアクセスが良く、近隣にはスーパーやコンビニエンスストアがあり、生活に必要なものが簡単に揃えられる環境です。便利なだけでなく、春は教習所のコースで桜を楽しめる、自然豊かな景観も魅力的。

スタイリッシュなデザイナーズ宿舎は警備面も配慮されており、宿泊施設には防犯カメラなど、24時間体制で安全が確保されているため、本人はもちろん、ご家族も安心できる合宿施設といえるでしょう。

宿舎にはサロンもあるため、休憩時間には仲間たちと交流もできます。

  • 教習所名:大陽猪名川自動車学校
  • 住所: 兵庫県川辺郡猪名川町紫合字釘貫733
  • 電話番号:072-766-8080
  • 営業時間:(月火水金)9:00~21:00、(木土日祝)9:00~17:40

大陽猪名川自動車学校の合宿免許情報や資料請求についてはコチラから↓

まとめ

忙しいと、教習所に通うための時間のやりくりが大変です。何カ月もかけて教習所に通うという手もありますが、合宿で集中的に学ぶことで、2~3週間で免許が取得できるのは非常に魅力的なのではないでしょうか。

合宿で得られるのは、免許だけではありません。観光や、その場所でしかできないアクティビティ、そしてチャレンジをした『経験』です。

そこでしか会うことのない人たちと交流を楽しみ、運転免許のある自由な生活をエンジョイしませんか?

合宿免許予約ガイド

 

関連記事

この記事では、合宿免許ではどのくらいの期間で免許が取得できるのか、具体的な日数や平均についてまとめました。 また、決められた期間に卒業できなかったときの対応や合宿参加におすす...続きを読む
Pocket

The following two tabs change content below.
合宿免許お役立ち情報編集部

合宿免許お役立ち情報編集部

合宿免許お役立ち情報編集部は合宿での自動車免許取得の際に役立つ様々な情報を発信しています!
合宿免許お役立ち情報編集部

最新記事 by 合宿免許お役立ち情報編集部 (全て見る)