合宿免許は安い時期を狙って行こう!混雑を避けるとお得がいっぱい

2019.4.2 合宿免許
Pocket

合宿免許予約ガイド

短期間で免許取得が可能になる合宿免許。利用料金は常に同じというわけではなく、時期によって多少の差が出ることも。
この記事では、合宿免許はいつ頃になると安い時期なるのか、ご紹介します。

合宿免許の安い時期はいつ?

合宿免許の安い時期はいつ?
『合宿免許』は、通学免許に比べて費用が抑えられるメリットがあります。通学免許よりも短期間で集中して教習が受けられるので、合宿免許を選ぶ人も多いです。

教習所には『閑散期』があり、閑散期の時期は安い時期といえます。閑散期は、4~7月、10~12月で、この時期の合宿免許費用は、およそ17~22万円です。

この時期には教習所が割引キャンペーンや特典を用意して集客努力を行うため、他の時期よりも安いプランが多くなります。

逆に、混み合う繁忙期は料金が高くなる

閑散期ができる理由は、その直前に『繁忙期』があるからです。

2~3月は、春休みを利用して新生活が始まる前に免許を取ってしまおうと考える人が増えます。また、7~8月も夏休みを利用して免許取得を考える人がたくさんいます。

繁忙期の合宿免許費用は、およそ21~34万円になります。繁忙期は黙っていても人が集まるため、割高なところがほとんどです。

合宿免許が通学よりも安い理由とは?

合宿免許が通学よりも安い理由3つ
合宿免許は、なぜ通学よりも費用が安いのでしょうか。そこには3つの理由があります。

無駄のないスケジュール管理

通学免許の場合は、時間帯によって混み合うときと空いているときの差が出るものです。空いていれば少ない教習生のために動く必要があり、またキャンセルが発生すれば空き時間を持て余す教官が出ることがあります。

合宿免許では、教習所があらかじめ組んだスケジュール通りに教習が進められるので、こうした不都合が発生しないのです。

教習所がある場所の土地と物価が安い

街中にある教習所と合宿免許を行う地方では、『土地』と『物価』に差があります。

教習所は、コースや教室に広大な敷地が必要です。合宿免許もそれは同様ですが、地価が低ければ維持費も安くなります。

また、都会よりも田舎のほうが宿泊料金が安いことも、合宿免許の費用が安く済む理由の1つです。

入校から卒業までの期間が短い

通学免許は卒業までに2~3カ月必要なのに比べ、合宿免許では最短で14~16日で卒業できます。

短期間で済むのが嬉しいのは教習生だけではありません。教習所側からしても、合宿免許はとても効率的な制度です。

教習生の回転率が良ければ、その分多くの教習生を受け入れられるため、教習所の売り上げにつながります。そのため合宿免許は、安く提供できるのです。

もし合宿免許を期間内に卒業できなかったら?

もし合宿免許を期間内に卒業できなかったら?
スケジュール通りに進めば短期間で免許が取れる合宿免許ですが、試験に落ちたり、体調不良でカリキュラムが消化できなかったりすることもありえます。

何らかのトラブルで卒業できないときはどうなるのか見ていきましょう。

追加費用がかかる場合がある

スケジュール通りに卒業できなかった場合、たいていは補習や再検定を受けます。この場合、追加費用がかかることがあるので注意が必要です。

プランにもよりますが、多くは2~3日の延長なら無料で補習が受けられるでしょう。それより長くなると、1日1万円程度の追加費用がかかるかもしれません。

また、自己都合で延長になった場合には、すぐに追加費用が発生することもあるため注意してください。

事前に保証プランをチェックして

合宿免許のプランには、延長保証が付いているものもあります。だいたいは2~3日で、この期間であれば延長しても追加料金がかかりません。

また、年齢による延長保証が付いているプランも見かけます。たとえば25歳以下であれば○日間は延長無料といったものです。

他にも、保証は教習代のみで別途宿泊費がかかる場合もあります。

合宿免許を検討する際には、こうした保証内容も、事前にしっかり確認しておきましょう

もっとお得に合宿免許に参加するポイント

もっとお得に合宿免許に参加するポイント
費用を抑えられる合宿免許ですが、工夫をすればさらに安く済ませることが可能です。合宿免許がさらにお得になるポイントを確認しましょう。

宿泊プランの確認

1つ目のポイントは宿泊先にあります。ホテルやコテージよりも合宿所のほうが、1人部屋よりも相部屋のほうが料金は安くなるでしょう。

また、食事付きよりも自炊プランのほうが食事代の分だけ安くなります。この場合は自炊を心がけ、外食を控えることがポイントです。外食するのであれば、食事付きのほうが安いかもしれません。

キャンペーンを活用する

合宿免許には、学割・早割・友達割引などのさまざまなキャンペーンが用意されています。こうした割引も利用することで、費用をさらに抑えられるでしょう。

割引がなくても、合宿先で楽しめる観光やイベント参加などが特典のプランもお得感があります。

 
合宿免許の予約なら、格安・激安の自動車学校・教習所で合宿免許の比較・予約サイト「合宿免許予約ガイド」がおすすめ!

まとめ

4~7月と10~12月は教習所の閑散期です。この時期には、合宿免許プランが安く提供され、お得なキャンペーンも増えてくる傾向にあります。

申し込むときには、万が一延長になった場合の保証や、どんな特典が付いてくるかも確認しておくといいでしょう。

↓合宿免許の予約をするなら合宿免許予約ガイドへ↓

合宿免許予約ガイド
Pocket

The following two tabs change content below.
合宿免許お役立ち情報編集部

合宿免許お役立ち情報編集部

合宿免許お役立ち情報編集部は合宿での自動車免許取得の際に役立つ様々な情報を発信しています!
合宿免許お役立ち情報編集部

最新記事 by 合宿免許お役立ち情報編集部 (全て見る)