教習所通いで免許取得にかかる期間は?最短13日で取得可能

2019.4.24 免許取得のコツ
Pocket

合宿免許予約ガイド

教習所通いで運転免許取得にかかる期間について解説します。
免許を取得するには、最短で13日で取得可能と言われていますが、どのような方法によるものなのでしょうか?

また、最短とはいかなくてもできるだけ短い方法で取得する方法について解説します。

免許取得にかかる最短日数

免許取得にかかる最短日数
自動車の運転免許取得にかかる最短日数について解説します。ATとMTで取得時間が違うため、それぞれの日数をまずは知っておきましょう。

教習所通いはATは13日間

ATの場合、教習所通いでは最短13日間での運転免許取得が可能です。その内訳については次のようになります。
第1段階の技能教習に6日間、仮運転免許の試験に1日、第2段階の技能教習が7日、卒業試験が1日です。試験については、技能教習と同じ日に受けることが前提で計算しています。

すべての試験を1回で合格することが前提で、毎日実技教習を受けることからも短期集中型のプランに申し込むことが必須です。

MTは15日間かかる

MTの場合、ギアチェンジとクラッチなど、ATよりも学ぶべきことが多く、その関係で第1段階の教習期間が2日間が追加されます。

「もっと教習を詰め込めばさらに短期で取れるのではないか」という意見も聞きますが、それは不可能です。実技教習を受けられる時間は法令で決まっていて、第1段階では2限、第2段階では1日3限までしか受けることができません。

1日に最大数の実技教習を受け、全ての試験に1回で合格した最短の期間が、15日ということになります。

卒業後に免許センターで試験を受ける

本運転免許を取得するには、教習所を卒業した後に、免許センターで試験を受ける必要があります。
教習所が公安委員会の公認校であれば、実技試験が免除され学科試験に受かれば晴れて運転免許証が交付されます。

運転免許証は合格したその日から1年間受け取ることが可能です。その日に交付を希望する場合、混雑によっては遅くなる可能性があるので、あらかじめ混雑具合をホームページなどで確認しておくと良いでしょう。

通学での最短取得は難しい

通学での最短取得は難しい
最短取得の日数は上記で紹介しましたが、あくまで理論上の数字に過ぎません。教習所に通学しての最短取得は難しいと言われています。

平均1~2カ月かかる

教習所に通学して免許取得を目指す場合、平均で1~2カ月、かかる人はもっと時間が必要です。
これより早く取りたいと思うのであれば、短期集中プランや予約の取りやすいオプションを付けるといった、特別なプランの利用が必要になります。

時間がかかる理由

時間がかかる理由は大きく二つ考えられます。
一つ目の理由は「実技教習は毎日受けられない」という点です。実技教習を受けるには予約が必要で、予約が殺到する時期は数週間教習が先になるケースもあります。

特に、教習所に学生が殺到する長期休みにその傾向が見られ、結果としてかかる時間が長くなってしまうのです。

また、プライベートの事情で教習をキャンセルせざるを得ないケースもあるでしょう。さらにスケジュールを自分で組み立てていく必要があり、実技と学科の教習予定がかぶってしまい、学科の予定をキャンセルすることもよくあります。

学科、技能試験に合格する必要もある

二つ目の理由は「試験を必ず突破できるわけではない」ということです。

教習所では仮運転免許試験や効果測定、卒業試験などの複数の試験に合格しなければ卒業はできません。特に、仮運転免許試験には合格しないと公道での教習が受けられないので、教習自体が先に進まなくなります。

試験は合格するまで何度も受けなければなりません。試験につまずくとその分時間がかかってしまうのです。

できるだけ短い期間で取得する方法

できるだけ短い期間で取得する方法
2週間程度の運転免許取得は理想値ですが、試験や予約などの関係でなかなか難しい面もあります。その中で、可能な限り短期間で運転免許を取得するにはどうしたら良いのでしょうか?

閑散期に入校する

教習所には、人が殺到する繁忙期と閑散期が極端に激しいという特徴があります。
長期休みのシーズン、特に春休みの2月と3月には学生が殺到する傾向があり、技能実習の予約が取りにくくなります。

逆に、閑散期と言われている4月の後半から6月にかけて、また10月11月の時期は人が少なくなり、予約が取りやすくなるのです。
加えて、費用についても閑散期と繁忙期では、閑散期の方が10万円程度安くなることもあるので、可能なら閑散期の入校をおすすめします。

合宿免許を選ぶ

通学ではなく、合宿免許を選ぶという方法があります。

合宿免許はスケジュールが全て組まれているので教習の予約をする必要がありません。短期間で集中して臨むため、モチベーションが保ちやすいというメリットもあります。
試験に合格し続ければ、最短で運転免許が取れるようプランニングされた合宿も多く、最短での免許取得を目指すのならとても有効です。

まとめ

運転免許の取得は、通学制で考える場合は平均で1~2カ月程度かかります。人が殺到する繁忙期であれば、予約が取りにくいためさらに時間がかかるでしょう。

運転免許を最短で取得するためには、閑散期を狙って入校する、もしくは短期プランを利用するという方法があります。

1番確実なのは合宿免許を利用するという方法です。自分に合った方法の中で、効率的に運転免許の取得を目指していきましょう。

 

関連記事

合宿免許予約ガイド
学生である今をエンジョイしたい、社会に出るまでに取っておきたい、運転免許の取得を考える理由はさまざまでしょう。 ただ、免許を取るまでにかかる時間は気になります。バイトも授業も...続きを読む
Pocket

The following two tabs change content below.
合宿免許お役立ち情報編集部

合宿免許お役立ち情報編集部

合宿免許お役立ち情報編集部は合宿での自動車免許取得の際に役立つ様々な情報を発信しています!