トラック運転手の仕事内容や必要な免許などについてご紹介

2021.5.20 交通ルール・運転
Pocket

合宿免許予約ガイド

トラックの運転手

トラックは日々の生活で目にすることが多いです。

そんなトラックには日常生活には欠かせないさまざまなものが運ばれています。

そんなトラックの運転手にはどんな仕事内容で、どんな免許が必要なのでしょうか。

種類や運ぶものや種類によって必要な免許が変わります。

こちらの記事では、トラック運転手のさまざまな種類や仕事内容、必要な免許についてご紹介します。

 

トラック運転手の種類について

まずはトラック運転手の種類についてご紹介します。

未経験の方でこれから合宿免許や教習所で免許を取得するといった際に種類を知っていると良いでしょう。

主に小型、中型、大型トラックに分類されます。

2トンの小型トラックは、宅配便やコンビニなどの近距離に向いているトラックです。

大型トラックで運ばれてきた荷物を分配することもあります。

未経験の方はこの小型トラックから始めるのが良いでしょう。

4トンの中型トラックは、主要都市を中心に荷卸しをしたりするのに使われます。

ある程度の積載量があるので近距離や中距離で活動するトラックです。

最後に10トンの大型トラックですが、大量の荷物が運べて長距離に向いているトラックです。

小型や中型トラックに比べろと負担が大きくなる部分があります。

他にも2017年3月12日にできた準中型トラックがあります。

これは2トンや3トンのトラックを運転することができます。

準中型トラックもまた初心者に向いている種類だと言えるでしょう。

 

それぞれのトラック運転手の仕事内容とは

トラック運転手の仕事は大変というイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか。

続いてはトラック運転手の仕事内容についてご説明していきます。

トラックの運転手はトラックを運転し配送や引っ越し、宅配などの仕事をこなします。

運ぶものの種類も食品から雑貨、ガソリンなど多岐に亘ります。

長距離の配送や決まったルートを担当する配送など所属先によって異なります。

中でも1番大変なイメージがある長距離のトラック運転手は自宅に帰れず、車内の2列目を寝床とする場合があります。

行きと帰りで荷物を運搬するため、遠い距離の場合3日以上かかることもあるでしょう。

長距離は自信が無いという方には中距離もあります。

載せるに持つなどは長距離と一緒の場合がありますが走る距離が異なります。

4トンの中型トラックだと50km~150kmを移動します。

10トンの大型トラックになると、100km~200kmの距離を運転します。

未経験の方はこの中距離から挑戦してみても良いでしょう。

ルート配送はコンビニなどの決まったところに毎日配送する仕事になります。

ルートが決まっているためストレスを感じにくく、おすすめです。

未経験の方や方向音痴の方にもおすすめできます。

そういった中でも時間の指定があったり、渋滞や天気の予測ができなかったりすることもある点は慣れるまでは大変かもしれません。

また、トラック運転手の仕事はただ運転するだけではありません。

荷物を下ろしたり積んだりするのも仕事内容の1つです。

食品などの配送や宅配、引っ越しの仕事では人々の日常を支えている、なくてはならない業務だといえます。

種類や距離がさまざまありますので、自分にあったトラック運転手の仕事を選びましょう。

 

トラック運転手に向いている人とは

トラック運転手に向いているのはどういった人でしょうか。

トラック運転手の仕事内容を上記で説明しましたが、長距離の運転もあります。

長距離の運転手に向いているのは「車が好き」、「運転が好きで苦にならない」という方が向いていると言えるでしょう。

トラック運転手の他の仕事内容としても挙げている荷物を積み下ろし作業です。

引っ越しのもイメージが付きやすいでしょう。

そのため、体力にも自信があると言う方は向いていると言えます。

ハードな作業にも耐えられる忍耐力も必要になるかもしれません。

危険な運転や作業ができないため、何事にも慎重な方も向いているでしょう。

事故や渋滞を考慮して時間が守れるタイプなども良いです。

 

トラック運転手になるための必要な免許について

トラック運転手になるには運転するトラックの大きさに適している免許が必要となります。

合宿免許や教習所に通っている方の中で1番取得率の高い「普通自動車運転免許」が必要です。

この「普通自動車運転免許」を所持していると2トンの小型トラックなどが運転できます。

次に「中型自動車運転免許」を取得していれば、5トン以上11トン未満の中型トラックなどの運転が可能になります。

大型トラックを運転するには、「大型免許」が必要になります。

「大型免許」を取得するには「普通自動車運転免許」か「中型自動車運転免許」、「大型特殊免許」を持っていないといけません。

まだいずれも免許を持っていないという方は合宿免許や教習所に通って「普通自動車運転免許」を取得することをおすすめします。

トラック運転手に必要な免許で「普通自動車運転免許」がありますがマニュアルの免許が良いでしょう。

2020年4月以降からオートマのトラックも増えておりますが、まだまだマニュアル車が多いです。

他にもっていると便利な運転免許に「けん引免許」や「フォークリフト運転技能者」が挙げられます。

余裕があればキャリアアップや給料のアップに期待ができるうえに、就職や転職の際に役立ちますので取得してみましょう。

 

近年では減少傾向にある?

大型車が多い教習コース

近年ではインターネットの通販などの普及やドライバーの高齢化などの影響でトラック運転手が減少している傾向にあります。

運送業界の「仕事がきつい」や「拘束時間が長い」などといったマイナスのイメージが多く、人員不足となっております。

しかし、そんな状況を脱却すべく働きやすい環境にするための取り組みを始める会社などが増えてきております。

どんな取り組みかというと福利厚生を見直したり労働時間を見直したりなどを、する企業が増えております。

そのため、これからトラック運転手が働きやすい環境になっていくでしょう。

 

おわりに

今回は、トラック運転手の仕事内容や種類、必要な免許についてご紹介しました。

普段の生活で公道を走っているトラックを意識して見てみるとさまざまなトラックが走っております。

日々の生活に携わっており、私たちの生活には欠かすことができない仕事になります。

大変なイメージがありますが、こういった社会を豊かにするといった点はやりがいを感じられるのではないでしょうか。

距離や運ぶものによって仕事内容が変わることがわかりました。

そのため、就職や転職の際には自分にあった種類を選部ことが重要です。

必要な運転免許もトラックの大きさに合わせた免許が必要です。

合宿免許や教習所に通って目指す免許を取得しましょう。

「普通自動車運転免許」でもマニュアルの免許が必要になります。

マニュアル免許を持っていれば就職や転職してから「中型自動車運転免許」、「大型免許」などを必要に応じて後から取得するのも良いでしょう。

「けん引免許」や「フォークリフト運転技能者」があれば、さらに給料アップや仕事の幅が広がるなどと行ったメリットもあります。

近年では、トラック運転手は人員不足に陥っております。

運転することが好きな方、体力に自信のある方は向いていると言えるでしょう。

自分がどういったトラック運転手になりたいかによって就職、転職する企業などが決まります。

興味がある方は未経験でも積極的に採用している企業も多いため、一度調べてみてください。

 

合宿免許予約ガイド

 

Pocket

The following two tabs change content below.
合宿免許お役立ち情報編集部

合宿免許お役立ち情報編集部

合宿免許お役立ち情報編集部は合宿での自動車免許取得の際に役立つ様々な情報を発信しています!