関東発のおすすめ合宿免許についてご紹介

2021.5.20 免許取得のコツ
Pocket

合宿免許予約ガイド

首都圏の景色

これから合宿免許に参加しようと考えている方で関東にお住まいの方も多いでしょう。

関東地方は観光地が多いことなどから、合宿免許で人気が高いエリアです。

関東地方と呼ばれる地域において合宿免許を行っている教習所はさまざまあります。

しかし、東京都では合宿免許が受けられません。

関東地方にお住まいの方は関東で受けられる場合もありますが、多くの方が旅行を兼ねて遠方の地方に行くでしょう。

交通費の支給がある場合がほとんどなので、訪れたことのないエリアに行くのもおすすめです。

関東発で人気が高いエリアはどこなのでしょうか。

そこでこちらの記事では、関東地方からおすすめの合宿免許についてご紹介していきます。

 

関東の合宿免許について

本サイトから関東地方で参加できる教習所は栃木県の「日光自動車学校」と「那須自動車学校」と「黒磯南自動車教習所」、茨城県の「友部自動車学校」、埼玉県の「かごはら自動車学校」、千葉県の「銚子大洋自動車教習所」となります。

東京都と神奈川県、群馬県では合宿免許が受けられません。

東京都は大阪に合宿免許の教習所がないように、積極的に合宿免許を行っておりません。

東京で唯一行っているとこは伊豆大島になります。

神奈川県には3校合宿免許を実施している教習所があります。

群馬県には5校ほどあります。

茨城県、埼玉県、千葉県の都心から近いエリアは人気が高いでしょう。

関東地方の合宿免許は、関東の方を含めて全国から多くの合宿生が集まります。

栃木県などにも観光スポットはありますのでどのエリアも夏休みなどは混み合います。

 

関東発の合宿免許で人気のエリアについて

関東地方にお住まいの方に人気の合宿免許を行っている教習所のエリアをご紹介します。

関東発で人気の高いエリアは静岡県です。

新幹線も通っているエリアが多い静岡県は、アクセスがしやすい点から人気が高い傾向にあります。

東京駅から新幹線で静岡駅までは1時間くらいで行けます。

静岡県の中でも合宿免許をしている教習所は多いですし、観光地もさまざまあります。

富士山を見ながら教習できるというのはその地域ならではの経験でしょう。

距離に関しても、そんなに遠く感じない距離なので人気なのでしょう。

千葉県や埼玉県も人気があります。

そんな関東地方から近い距離のエリアに並ぶほどの人気のエリアが山形県です。

 

関東発の合宿免許でエリアを選ぶポイント

合宿免許に参加をしようとお考えの方で、「何を決め手にして選べば良いか分からない」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

関東で一人暮らしをしている学生さんの中で、お盆やお正月に地元へ帰る予定のある方はその地元や地元の隣の県などを選ぶと良いです。

合宿免許は交通費が全額か一部の支給があります。

そのため、交通費が節約できるというメリットがあります。

合宿免許という機会に、訪れたことのないエリアに行くというのも一つです。

友だちとの参加を希望している方でしたら、旅行気分を味わえます。

合宿免許を卒業して次の日に観光して帰ることが出来ます。

都会の喧騒を忘れて自然豊かな場所で落ち着きたいと言った場合には、栃木県や山形県、長野県、山梨県などがおすすめです。

温泉が好きな方には、静岡県や香川県、徳島県、福岡県、長野県などがおすすめです。

温泉は季節も男女も問わないので、日々の慣れない運転で疲れた身体を癒やすことが出来るでしょう。

その土地の人柄や美味しいグルメなどが楽しめるのは合宿免許ならではの経験です。

1人の参加で遠くの地方に行くのは不安だという方は、近場でも良いでしょう。

基本的に、住民票がある都道府県では合宿免許の参加が出来ませんが近隣での合宿免許は可能でしょう。

栃木県や群馬県などは東京駅から新幹線でしたら1時間くらいで行くことができアクセスが良いと言えます。

住まいの地域が近すぎると希望の教習所で合宿免許に参加できない可能性がありますので注意しましょう。

事前に問い合わせて確認しておくと良いでしょう。

 

関東発のアクセスが良いエリアについて

教習所のコースの一部

関東発のアクセスが良いエリアをご紹介します。

やはり関東地方の中やその周辺のエリアが人気です。

新宿駅から約1時間の神奈川県の教習所は東京都の隣の県でありながらも、自然に囲まれた環境で教習を受けられます。

新宿駅から約1時間の埼玉県の教習所は都心からちかい自動車学校で、人気が高いです。

東京駅から約2時間半の千葉県銚子に位置する教習所の他にも横浜駅から高速バスで約50分の教習所などもあります。

浅草駅から約1時間~1時間半の群馬県の教習所もアクセスが良いでしょう。

東京駅から新幹線で約1時間半の福島県は繁華街があり、便利なので人気が高いと言えます。

上野駅から約1時間の茨城県にある教習所は、生活の必要な施設が近くにあるため、快適に合宿免許生活を送れるでしょう。

関東には関西などに比べると合宿免許をしている教習所が多いので、関東地方の中でも合宿免許に参加できますね。

 

こだわりで選ぶ際のおすすめする合宿免許

約2週間の合宿免許ですから、宿泊先や食事などのこだわりたいポイントがあるでしょう。

そんな方は行きたいエリアや人気のエリアで選ぶより、こだわりの条件に合う教習所を選びましょう。

「1人での参加なのでシングルが良い」や「アレルギーがあるから食事なしが良い」などといったこだわりは叶えられます。

教習所によっては温泉に入れる、観光地に連れて行ってもらえるといったプランもあります。

季節を選べばスキーやスノボが体験できる場合もあります。

こうしたさまざまな条件のこだわりが多いですが、それに対応しており料金の安さやアクセス面の良さから山形県が人気傾向にあります。

 

おわりに

今回は、関東発のおすすめしたい合宿免許についてご紹介しました。

関東にも数校の合宿免許の教習所があります。

しかし、東京都には合宿免許の教習所がありません。

関東発で人気のある合宿免許のエリアは千葉県や静岡県に並んで新潟県などの甲信越地方も人気です。

東京からのアクセスが良いことから人気が高いです。

近年では交通費が教習所によって異なりますが、全額または一部支給されることが多いです。

そのため、関東地方からは遠いイメージのある九州地方や四国地方にも訪れるという方が多いです。

また、お盆やお正月の帰省を利用して地元に帰るついでに合宿免許に参加するという方もいらっしゃいます。

観光や訪れたことがないエリアに行くのもおすすめです。

友だちやサークルのメンバーなどと参加する場合には旅行気分が味わえます。

少し遠く感じても安さを重視して選ぶのであれば東北地方がおすすめです。

意外にも、山形県の教習所がアクセスの良さや料金面から人気があります。

さまざまなこだわりたいポイントがある中で多くの条件に合うことが多いのでしょう。

関東地方の学生さんは先輩などから直接どんな感じだったかというのがきけるため、人気が高くなっているのではないでしょうか。

基本的には住民票のある地域には参加できませんが、その近隣の都道府県には参加が可能でしょう。

夏休みや春休みの時期は度のエリアでも満員になりやすいので、行きたい合宿免許先が決まったら早めに予約をしましょう。

早く予約することで割引が効く場合があります。

さまざまな地域に行きやすいことが分かりましたので、関東発の合宿免許選びでぜひ参考にしてみてください。

合宿免許予約ガイド

 

Pocket

The following two tabs change content below.
合宿免許お役立ち情報編集部

合宿免許お役立ち情報編集部

合宿免許お役立ち情報編集部は合宿での自動車免許取得の際に役立つ様々な情報を発信しています!