夏休みの合宿免許に参加する際の基礎知識

2020.4.17 免許取得のコツ
Pocket

合宿免許予約ガイド

8月カレンダー

夏休みの連休が取れる時期に合宿免許を利用して、運転免許を取得したいとお考えの方がいらっしゃるのではないでしょうか。

最短だと約2週間でとれる合宿免許は夏休みの思い出作りとしてもぴったりです。

 

夏休みの合宿免許

夏休みの時期はおよそ7月中旬から9月末までです。

大学や専門学校などそれぞれの学校によって違いがありますが、この時期に多くの学生たちが合宿免許に参加します。

この時期には料金が安い時期と高い時期に差が出てきます。

 

夏休みの合宿免許のおすすめ時期

教習所の交差点

上記で同じ夏休みの中でも安い時期と高い時期で料金に差があるとお伝えしました。

そのため、その中で8月は予約が集中するので、比較的料金を抑えやすい時期は7月中旬と9月です。

この時期が合宿免許に参加するねらい目です。

合宿免許の予約は約3カ月前から可能なので、入校を決めたら早めに予約をするようにしましょう。

4月は希望に合った条件の教習所などが取りやすいのでおすすめです。

5月になると人気の高い教習所や格安の場所は予約の問い合わせが殺到します。

6月になると売り切れや締め切りが続出し、希望の日数や教習所に行けないことがあります。

 

夏休みに行く合宿免許

夏休みの期間に行くなら楽しく充実した2週間を過ごしたいものです。

毎日の教習で厳しいイメージがあるかもしれませんが、1日に受けられる教習には限りがございます。

そのため、入校する地域の観光やレジャーが楽しめ、海が近くにある教習所も夏にはおすすめです。

合宿免許のプランに観光が組み込まれていたりする場合もあり、観光を売りにしている教習所もあります。

サークルの仲間や友人と行くことでより楽しめますし、グループ割などのキャンペーンを実施している場合、割引もされるのでメリットと言えるでしょう。

また合宿免許では、免許を取得するという目的で全国から集まります。

目的が同じなので、多くの友達も作れるのが夏休みの合宿免許に参加するメリットです。

 

おわりに

夏休みの合宿免許についてお話してきました。

一度きりの合宿免許で空いているところが無くなる前に、自分にあった教習所でのびのびと教習を受けましょう。

ギリギリの予約になってしまうとキャンセル待ちの状態になるかもしれません。

教習の傍ら、旅行も楽しめるので思い出作りにも最適です。

キャンペーンや特典などを利用してお得にすることもできます。

夏休みに合宿免許に参加しようかと迷っている方がいらっしゃいましたら参考になれば幸いです。

合宿免許予約ガイド
Pocket

The following two tabs change content below.
合宿免許お役立ち情報編集部

合宿免許お役立ち情報編集部

合宿免許お役立ち情報編集部は合宿での自動車免許取得の際に役立つ様々な情報を発信しています!
合宿免許お役立ち情報編集部

最新記事 by 合宿免許お役立ち情報編集部 (全て見る)