合宿免許でお得プランを上手に活用!対象の教習所もご紹介

2021.2.19 免許取得のコツ
Pocket

合宿免許予約ガイド

カレンダーとケータイ

合宿免許を繁忙期である夏休みなどに参加をお考えの方は多いのではないでしょうか。

そういった場合料金相場が上がります。

少しでも料金は安く合宿免許に参加するためにはお得なプランを活用する方法があります。

こちらの記事では、合宿免許で活用できるお得なプランについてご紹介します。

 

プランを上手に活用しよう

合宿免許は約2週間の短期間で地方の教習所に行き、免許取得を目指すものです。

合宿免許は実家や住民票のある都道府県では受けることができません。

そのため地方に行く必要があります。

合宿免許にはオンシーズンと呼ばれる繁忙期とオフシーズンとなる閑散期があります。

オンシーズンは夏休み、春休み等の長期休暇がある時期です。

オフシーズンは4月~7月上旬、10月~12月前半、1月の上旬と言えます。

オフシーズンは料金相場がそれほどたかくありません。

逆にオンシーズンは相場が上がり料金が高くなります。

オンシーズンにこれから紹介するプランを上手に活用することが料金を抑えるポイントです。

合宿免許のお得な特典やプランがさまざまあるでしょう。

交通費に関しても多くの教習所が一部の支給です。

合宿免許の費用を安く抑えるために相部屋、自炊プランを選ぶという方もいらっしゃいます。

しかし、他人との生活などでストレスを感じるかもしれません。

毎日の生活の拠点となる部屋は妥協できないところでしょう。

お得なプランを上手に活用できれば、相場より料金を抑える事が可能になります。

 

早割プラン

まずは早割プランについてですが、こちらはだれでも活用出来るプランです。

しかし、早割という名前ですので合宿免許の入校日から2ヶ月前くらいまでに申し込みをすると適応されるプランです。

学生さんではなく、学割が使えないという場合でも早く申し込みをするだけで活用出来るのです。

友達との参加をお考えの方は余裕をもって相談しあい、早割プランを利用出来るよう申し込みをしましょう。

早割プランを利用する際は入校日の約2ヶ月前までの申し込みと述べましたが、その際のメリットとして予約に空きが多いことが挙げられます。

ギリギリに予約してしまうと予約が埋まっており、希望する条件で入校できない可能性があります。

そういったことを回避できるプランはこの早割プランだと言えます。

 

早割プランに対応している教習所

早割プランが利用できる教習所は14箇所あります。

詳しい教習所の情報はこちらで確認できます。

 

新潟県 中越自動車学校
埼玉県 かごはら自動車学校
栃木県 那須自動車学校
静岡県 スルガ自動車学
香川県 校白鳥自動車学校
多度津自動車学校
関西自動車学院
愛媛県 八幡浜自動車教習所
高知県 高知家・高知県自動車学校 一宮ドライビングスクール
高知家・安芸自動車学校
福岡県 南福岡自動車学校
宮崎県 ナカムラ自動車学校
沖縄県 けいゆう自動車学校
北丘自動車学校

 

グループ割プラン

合宿免許のお得なプランには、グループ割もあります。

グループ割の人数は2人以上や3人以上などといった複数名で同一入校日の申し込みをすると適応されるプランです。

友達と参加するとこちらの割引プランが利用できます。

1人での参加が不安という方は友達を誘ってみましょう。

グループで参加した場合、みんなで同室になる場合が多いので合宿免許で習ったことを復習したり、試験前に勉強を教え合ったりできるというのもグループで参加するメリットと言えます。

グループ割の対象が3名以上の場合が多いですが2名以上という教習所もありますので事前に確認しておきましょう。

グループで参加して、教習終わりや卒業後に観光巡りや当地のグルメを堪能して旅行気分も味わえます。

教習所によって異なりますが、早割と併用して利用できる場合があります。

今回紹介する3つのプランの中では、グループ割プランが適応される教習所が1番多いです。

選択肢が多いのでグループ内で話し合い訪れてみたい地域を選んでも良いでしょう。

 

グループ割プランに対応している教習所

グループ割プランが利用できる教習所は25箇所あります。

詳しい教習所の情報はこちらで確認できます。

 

 

岩手県 一関ファーストドライビングスクール
新潟県 中越自動車学校
埼玉県 かごはら自動車学校
栃木県 那須自動車学校
黒磯南自動車教習所
静岡県 中田自動車学校
スルガ自動車学校
三重県 紀伊自動車学校
兵庫県 あぼし自動車教習所
徳島県 徳島第一自動車教習所
徳島わきまち自動車学校
徳島かいふ自動車学校
香川県 白鳥自動車学校
多度津自動車学校
関西自動車学院
かがわ自動車学校
愛媛県 八幡浜自動車教習所
高知県 高知家・高知県自動車学校 一宮ドライビングスクール
高知家・安芸自動車学校
福岡県 南福岡自動車学校
佐賀県 多久自動車学校
長崎県 かんこう自動車学校
宮崎県 ナカムラ自動車学校
けいゆう自動車学校
沖縄県 北丘自動車学校

 

学割プラン

教習所で運転練習

学生さんはどうしても夏休みや春休みの時期に合宿免許に参加する方が多くなります。

オンシーズンで相場が上がっている時に、学生さんだけが使える学割プランを活用することをおすすめします。

その際には必ず、学生証が必要となります。

合宿免許の準備をする際に学生証を持っていくのを忘れないようにしましょう。

その他の注意点として挙げたいことは学生証の有効期限が切れていないということです。

教習所で対応してもらい、キャッシュバックが可能となります。

学生さんだけが利用出来るプランですので、この機会に上手に利用して合宿免許に参加しましょう。

合宿免許に参加する年齢、世代の割合の多くが学生さんです。

そのため、グループで参加する場合は友達との旅行気分が味わえますが、1人の参加の方もいらっしゃいます。

そのため合宿免許先で友達を作ることができます。

オンシーズンに学割プランを活用して参加する事はおすすめです。

学割プランが適応される教習所が3つのプランの中で1番少ないですが、さまざまな地方に教習所があるので利用しやすいことかと思割れます。

 

学割プランに対応している教習所

プランが利用できる教習所は9箇所あります。

詳しい教習所の情報はこちらで確認できます。

 

栃木県 黒磯南自動車教習所
鳥取県 倉吉自動車学校
徳島県 徳島第一自動車教習所
愛媛県 八幡浜自動車教習所
高知県 高知家・高知県自動車学校 一宮ドライビングスクール
高知家・安芸自動車学校
宮崎県 ナカムラ自動車学校
けいゆう自動車学校
沖縄県 北丘自動車学校

 

おわりに

今回は、合宿免許のお得なプランを活用出来る教習所をご紹介しました。

早割、グループ割、学割の3つのプランが対象となる教習所についても併せて紹介しました。

それぉレのプランに特徴とメリットがあります。

合宿免許の予約をする際にはこれらのプランの中から適正なプランを選んで予約しましょう。

早割プランは、早く申し込みをする事で適応されるプランです。

グループ割は2人以上や3人以上などといった複数名で同一入校日の申し込みをすると適応されるプランです。

学割プランはご存知の通り、学生証を提示することで適応されるプランです。

これらのプランをオンシーズンに上手に活用することをおすすめします。

各地方にさまざまなプランが適応される教習所があります。

申し込みをする際にはしっかりと希望のプランが利用出来るかなど確認しておきましょう。

ぜひ、合宿免許に参加する際にはこうしたプランを活用して料金を相場より低くして、その上で最短での卒業を目指しましょう。

合宿免許予約ガイド

 

Pocket

The following two tabs change content below.
合宿免許お役立ち情報編集部

合宿免許お役立ち情報編集部

合宿免許お役立ち情報編集部は合宿での自動車免許取得の際に役立つ様々な情報を発信しています!