2人以上での合宿免許参加について!カップルプランもご紹介

2021.2.19 免許取得のコツ
Pocket

合宿免許予約ガイド

2人で合宿免許に参加

合宿免許に1人で参加するのは少し心細いという方も、いらっしゃるかと思われます。

そういった場合に、友達を誘うケースが多いでしょう。

同性同士での参加の際はさまざまなプランが利用できることがあります。

複数名のグループでも割引が適応される教習所があります。

兄弟や夫婦などを含む男女での参加したい場合はカップルプランがあります。

こちらの記事では、合宿免許に2人以上での参加について、カップルプランについても併せてご紹介していきます。

 

友達と合宿免許に参加するメリット

初めての合宿免許に1人で参加するのは不安や緊張、心細くなるかと思います。

しかし友達と参加した場合そういったことが少なくなるでしょう。

さらに、メリットとしては割引プランが利用できます。

旅行気分を味わえて思い出づくりもできます。

人気の温泉や観光地に連れて行ってくれる特典がある教習所があります。

そうしたリフレッシュできる機会や観光、グルメの食べ歩きなど友達と楽しい思い出も作れます。

相部屋を利用した場合には、友達以外の合宿生と交流ができ新しく友達が増えるでしょう。

友達と参加をした場合には同じ部屋になることが多いのでお互いに励まし合いながら勉強できるということも大きなメリットの一つです。

 

カップルで合宿免許に参加するメリット

合宿免許に男女で参加したい際にカップルプランを利用できます。

カップル、友達、兄弟や夫婦でも利用が可能です。

カップルプランを利用するメリットは、さまざまありますがカップルでの参加の場合同じ部屋だと同棲気分を味わえます。

自炊プランを選ぶとより同棲している気分になるでしょう。

少し贅沢をして食事付きのホテルを選ぶのも良いでしょう。

教習が終わったあとに、少し観光すると旅行気分を味わえます。

日々の慣れない生活や運転の練習での疲れをリフレッシュできるでしょう。

観光も満喫することで充実度も上がるのでおすすめです。

カップルではないけれどカップルプランを利用したい場合にツインルームもあります。

気になる方は教習所に確認してみましょう。

カップルプランには年齢制限があります。

20歳以上が対象となっております。

未成年の方は保護者の承諾書などが必要になります。

カップルプランを利用する2人ともが年齢を満たしていないといけませんので注意しましょう。

 

複数参加での部屋タイプ

合宿免許にグループで参加する際の部屋はどんなタイプの部屋が利用できるのでしょうか。

参加する人数にもよりますが、2人以上の場合ツインルームや相部屋が良いでしょう。

シングルルームを利用できる教習所などもありますが、ツインルームや相部屋がコスパもよいのでおすすめです。

シングルルームより安い値段で1人ずつのベッドがあります。

寝不足になっては合宿免許での教習に集中できません。

ダブルが用意されているばあいもあると思われますが、やはりおすすめはダブルタイプです。

相部屋は4人などで寝泊まりする場合が多いでしょう。

2人で参加した場合に他のグループや1人で参加している方と同室になる可能性があります。

交流は増えるメリットがありますが、寝付きにくくなったり、他人の生活が気になったりしてしまうことがありますので注意しましょう。

相部屋は大人数での参加の際に利用することをおすすめします。

しかし、それでも何人かで部屋を分けられてしまうことがありますので事前に確認してから申し込みましょう。

 

事前にしっかりと相談しよう

友達やカップルなどで参加する場合は事前に相談をしておいたほうが良いと言えるでしょう。

スケジュールと希望のプランについてです。

大学生ともなるとバイトなどをしている方が多いです。

そのため人数が多くなるにつれスケジュールの調整が難しくなります。

さらに、夏休みや春休みは混み合いますので予約を早くしなければ希望日が埋まってしまう可能性があります。

入校日の希望を第3希望くらいまで出すことをおすすめします。

希望のプランですが、宿泊施設の部屋タイプなどです。

相部屋やシングル、ツイン、ダブルなどがあり、そこから選ぶことができます。

予算や希望の条件などをよく相談しましょう。

約2週間の合宿免許生活ですので快適に過ごせるようしっかり相談しておくことが重要です。

 

1人でも大丈夫

教習中の女性

友達との予定が合わないなどの理由から1人で参加される方もいらっしゃるでしょう。

合宿免許はさまざまな地域から教習所に集まります。

同じ入校日の教習生の中には1人で参加している方もいらっしゃいます。

1人同士で交流を深めて仲良くなるとそこからの合宿免許は楽しいものになるでしょう。

シングルルームで教習所での昼食や外食する友達を見つけるのも良いでしょう。

相部屋を予約した場合には相部屋の子と部屋でずっと一緒にいるので自然と仲良くなることが多いです。

新しい友だちを作るきっかけになります。

試験前にはわからないところを教え合ったりして一緒に卒業できるよう励ましあうのも良いでしょう。

合宿免許をきっかけに卒業してからも仲良くしている関係は素敵です。

温泉などの特典がある教習所がありますが、温泉は1人でゆっくり日々の疲れを癒やすのには良いでしょう。

1人での参加には食事などでも相手に気を使うことなく自由にできるというメリットもあります。

 

合宿免許予約ガイドで紹介しているカップルプラン

予約ガイドで適応しているカップルプランを紹介します。

カップルプランを検討している方は下記にある教習所の中から希望の条件にあう教習所を探してみましょう。

カップルプランがある教習所は10箇所あります。

詳しい教習所の情報はこちらから確認できます。

 

岩手県 一関ファーストドライビングスクール
栃木県 日光自動車学校
那須自動車学校
静岡県 伊東自動車学校
スルガ自動車学校
すその中央自動車学校
徳島県 徳島わきまち自動車学校
高知県 高知家・高知県自動車学校 一宮ドライビングスクール
高知家・安芸自動車学校
鹿児島県 マキオドライビングスクール

 

おわりに

今回は、2人以上で合宿免許が出来る教習所をご紹介しました。

カップルプランについても併せて紹介しました。

合宿免許に参加するにあたり、不安な事は多いかと思われます。

友達や複数名、カップルで参加した場合には試験前などに勉強を教え合ったり、励ましあったりできることです。

旅行気分を味わいながら免許取得が目指せるのは大きなメリットと言えます。

友達などと参加する場合はしっかりと入校日やホテルのプランなどについてしっかりと相談しておきましょう。

基本的にカップルプランを利用するには、20歳以上が対象となっております。

2人とも20歳になっていないといけませんので注意が必要です。

友達や複数名、カップルで参加した場合、同じ部屋に気の知れた相手がいると安心できるでしょう。

セキュリティ面においても安心できるのではないでしょうか。

1人で参加する場合でも合宿免許中に友達ができることが多い傾向にあります。

共同生活が長くなるので、誰と行くかは重要なポイントです。

もしも、みつからない時は1人での参加も視野にいれておくと良いでしょう。

夏休みや春休みは混み合いやすく、予約が埋まってしまうのが早いのでプランなどが決まり次第できるだけ早く予約するようにしましょう。

こちらの記事でご紹介した合宿免許のさまざまなメリットなどについて参考にしてぜひ参加を検討してください。

合宿免許に参加する場合は最短で卒業して観光なども楽しんでください。

 

合宿免許予約ガイド

 

Pocket

The following two tabs change content below.
合宿免許お役立ち情報編集部

合宿免許お役立ち情報編集部

合宿免許お役立ち情報編集部は合宿での自動車免許取得の際に役立つ様々な情報を発信しています!