合宿免許はどこで取得するべき?免許センターの評判の良い悪い

2020.3.9 免許取得のコツ
Pocket

合宿免許予約ガイド

合宿免許取得を考えた際に、どこの免許センターで合宿免許を取得するかを悩むことでしょう。

合宿免許センターはそれぞれに特徴がありますし、合宿免許に限らずどんなサービスにも言えることですが、どこで受けるか誰から教わるかによっての違いも当然あります。

ここでは、合宿免許を取得する場合、どんな免許センターを選べば良いのか、それぞれの良し悪しについてご説明いたします。

 

評判の良い免許センター

教習所のコース

評判の良い免許センターは、卒業生の声としても良いものが多いです。

「料金が思っていたよりも安く、やはり短期間で免許を取得できることのメリットは自分にはとても大きかったです。インターネットでの口コミを見ていると教官が厳しいところも多くあるようで不安に感じていましたが、自分の行った○○教習所はそんなことはなくとても丁寧に教えてもらいました。後輩にもすすめられる非常に良い教習所です!」

「自分は関東住みなのですが、四国の教習所に合宿免許で入校したことで日本全国から来ている多くの仲間と知り合いになれたことがとても嬉しかったです。自分は勉強が不得手なので筆記試験をとても不安に感じていましたが、友人同士で助け合い励まし合って試験に合格出来た時はあまりの喜びに手をとりあって喜んでしまいました。」

などなど、評判の良い免許センターの特徴としては、「人に恵まれていること」があがることが多いようです。

決して短くない期間、同じ顔ぶれと顔を合わせるわけですから、やはり人の善し悪しは免許センターの善し悪しにも大きく関わるということでしょう。

料金も当然とても大事ですが、こういった面にも目を向けて免許センターを選ぶようにしましょう。

 

評判の悪い免許センター

悪い評判

評判の悪い免許センターにはこのような声があがっています。

「教官が厳しすぎて最悪でした。日に日に嫌な気持ちが募り、とにかく日数を伸ばすことだけは嫌だ。最短で卒業したい。それだけをモチベーションに乗り切りました。結果、最短日数で卒業できたことは良かったですが、正直他の教習所であれば違ったのでは?という気持ちは未だにあります。」

「自分以外はみんなグループで参加しており仲間の輪に入ることができませんでした。場所も僻地にあり、やることが他に何もなくとにかく暇でした。」

このように評判の悪い免許センターには、「人が悪い」「やることがない」などの特徴があるようです。

こういった要素は口コミで確認をすることができますので、鵜呑みにするのはよくありませんが、参考情報として頭に入れておくようにすると良いでしょう。

 

合宿免許予約ガイド
Pocket

The following two tabs change content below.
合宿免許お役立ち情報編集部

合宿免許お役立ち情報編集部

合宿免許お役立ち情報編集部は合宿での自動車免許取得の際に役立つ様々な情報を発信しています!
合宿免許お役立ち情報編集部

最新記事 by 合宿免許お役立ち情報編集部 (全て見る)