合宿免許申し込み 一般的な流れはどんな感じ?

2020.3.9 免許取得のコツ
Pocket

合宿免許予約ガイド

合宿免許を取得しよう。

そう決めた時に、知っておきたいのは合宿免許を申し込むための基本的な流れです。

流れを知らないまま、まずは申し込んでみる。

それでもいいのですが、やはり自分でも流れを知っていたほうがスムーズに申し込み・受講をすることができます。

合宿免許を取得するのは、長期の休みであることが多く申し込みに時間がかかりすぎ希望していた日程で予約をすることができなければ受講時期を変えなければならなくなることもあるでしょう。

そのため、合宿免許の受講の流れについて知っておいたほうが良いでしょう。

 

入校を思い立ってから申込みの手続きをするまで

申し込みの必要書類

まずは、いつ入校したいのかを決めます。

そのうえでその日程で予約を取れる・取りたい教習所を選ぶようにしましょう。

教習所ごとの特徴やどの地域にあるのか、料金はいくらなのか、などの各要素での比較をしながら、合宿免許の申込先を決めることになります。

入校したい学校が決まれば、その学校に申込をしましょう。

申込みは電話もしくは、ホームページ・予約サイトから行うことが一般的です。

空きがあった場合、そこで申し込むことができます。

申込みの際に支払い方法について選ぶことができ、この際ローンでの支払いを選択することもできます。

ローンでの支払いを選択した場合は、審査があります。

この審査が承認された後、またそれ以外の支払いを選択された方は通常それよりも早く提出必要書類が手元に郵送されてきます。

必要書類の準備をし、速やかに送り返すようにしましょう。

必要書類には、住民票や身便証明書の写しなどを添付する必要があります。

そういった添付物に関しても、届いた必要書類に記載がありますので、チェックリストなどで管理し提出漏れのないように気をつけましょう。

そして、入金に関しても忘れないように気をつけましょう。

支払いは基本的にローンを組むか、現金一括支払いかのどちらかから選ぶことになります。

支払いが確定していなければ、教習所に行っても合宿をすることができません。

注意しておきましょう。

 

入校当日

入校当日

入校当日は、忘れ物のないように何度でも確認をしたほうが良いでしょう。

印鑑や身分証明書などの必要なものに漏れはないか、合宿中に使うかもしれない現金は余裕をもって用意できているか、出発時刻や移動時間はきちんと把握できているかなど、ヘアアイロンなど宿泊先に用意されていないことが想定されるものはきちんと用意できているか、など確認は丹念に行うようにしましょう。

 

 

合宿免許予約ガイド
Pocket

The following two tabs change content below.
合宿免許お役立ち情報編集部

合宿免許お役立ち情報編集部

合宿免許お役立ち情報編集部は合宿での自動車免許取得の際に役立つ様々な情報を発信しています!
合宿免許お役立ち情報編集部

最新記事 by 合宿免許お役立ち情報編集部 (全て見る)