合宿免許にすぐ入校・即入校したい方へ!

2020.3.9 免許取得のコツ
Pocket

合宿免許予約ガイド

合宿免許の申込みは他の参加者の方の申込みとの兼ね合いがあるため、なるべく早めにしたほうがよいです。

とはいえ、そう出来ない場合もあることでしょう。

そこで本記事ではそのような余裕をもった申込みが出来ない場合の即入校・すぐ入校したい場合の方法についてご説明いたします。

 

即入校のコツ1 一人で考えない

運転する女性

合宿免許センターのスケジュールは自分の頭でどれだけ考えてもわかりません。

考えている間に免許センターに電話をしてしまいましょう。

ときには、複数の免許センターに電話をかけなければならないこともあるかと思いますが、それでも自分で考えているよりもぐんと早く答えにたどり着きます。

即入校ができる免許センターがわかれば、そこから候補を選ぶようにすると良いでしょう。

時期にもよりますが、免許センターにも都合があります。

教官の人数にもスケジュールにも限界があるわけですから、予定が埋まっている中そこをなんとかで入れることはできないのです。

考えることは悪いことではありませんが、考えすぎることなくまずは免許センターに聞いてみるようにしましょう。

 

即入校のコツ2 条件をなるべく緩める

条件を緩くする

半年も一年も前の予約であれば、スケジュールの埋まっていない教習所も多く、自分の都合を多く反映させることも難しくないでしょう。

しかし、即入校となれば既に埋まっているスケジュールの穴を縫って入校することになりますので、自分の条件を全て通すとなるとその条件の免許センターが埋まってしまっていることもあります。

もともと自分の考えている条件での空きがない状態で延々と調べていては時間ももったいないです。

自分の求める条件の中でも優先順位をつけ、優先順位の高い条件が満たされればそこに決める妥協は必要です。

自分以外にも即入校を考えている方がいれば悩んでいる間に、「ここに入校しよう」と決めた免許センターのスケジュールが埋まってしまうこともあります。

条件をなるべく緩めることが、免許合宿に即入校する際のコツです。

 

まとめ

合宿免許に即入校するにはコツがあります。

予約をする際に時間的余裕が取れない場合は、本記事でご説明したようなコツを参考にして予約をするようにしましょう。

即入校は、場合によっては免許センターにとっては望ましいことではありません。

しかし、そんなことを言っても、余裕がないものは仕方がない。

なんとか、決めた時期までに免許を取りたいという希望があるのであれば諦めず探すようにしましょう。

 

 

 

合宿免許予約ガイド
Pocket

The following two tabs change content below.
合宿免許お役立ち情報編集部

合宿免許お役立ち情報編集部

合宿免許お役立ち情報編集部は合宿での自動車免許取得の際に役立つ様々な情報を発信しています!
合宿免許お役立ち情報編集部

最新記事 by 合宿免許お役立ち情報編集部 (全て見る)