カップルプランでの合宿免許について

2020.4.17 免許取得のコツ
Pocket

合宿免許予約ガイド

カップルでドライブ

せっかく地元から離れて合宿免許に参加するなら旅行気分も味わいたいと思っていらっしゃる方は多いのではないでしょうか。

恋人同士など男女で一緒に合宿免許に入校したいと思っている方にぴったりなのがカップルプランなのです。

本記事ではカップルプランについて徹底解説いたします。

 

カップルプランとは?

カップルプランとは男女で入校できる合宿免許のプランです。

同時に申し込みをした男女が同じ部屋で宿泊することになります。

男女での参加が条件となりますが1人では不安という方にもおすすめです。

カップルプランとは言いますが兄妹や友人でも参加可能です。

同じ車種で受けなければならないので注意が必要です。

どこでも利用できるわけではないので利用したい宿泊先がある場合は事前に確認しておくようにしましょう。

 

カップルプランの料金

仮免許の路上教習

カップルプランと通常のツインタイプなどを比較するとカップルプランの方が割高になる傾向があります。

春休みなどの混み合うシーズンは通常のプランでも料金が上がり、カップルプランは割高なので利用する場合は混雑する時期を避けることをおすすめします。

しかし、一般的なプランよりグレードの高いホテルや旅館を利用することができます。

料金を安くしたいのであれば自炊にしたりオフシーズンなど、キャンペーンを利用したりすると良いでしょう。

学生でしたら学割を利用して料金を抑えることができます。

 

カップルプランのメリット・デメリット

カップルプランは兄妹や恋人と同じ部屋で2週間過ごすことになります。

旅行気分や恋人同士だと同棲気分が味わえるのがカップルプランならではのメリットと言えるでしょう。

このプランにはメリットだけでなくデメリットもあります。

それは旅行気分などで浮かれて勉強がおろそかになることです。

そうなると試験に落ちてしまうことがあり、合宿免許の日数がずれてしまい一緒に卒業ができなくなってしまいます。

常に一緒に行動することでお互いの不満がつのる場合もあるのでその自覚を持って利用しましょう。

お互いに励ましあえる関係や目標を明確にし、教習に励むことが大切です。

 

おわりに

合宿免許のカップルプランについてお伝えしました。

このプランを実施している教習所や相手の車種を確認して申し込みましょう。

年齢制限や施設の選び方などの注意点が様々あります。

このような知識を知っているのと知っていないのとでは、合宿免許に参加したときの楽しさも違うのではないでしょうか。

気になる方はぜひこの記事を参考にしていただき、一度教習所に問い合わせてみましょう。

合宿免許予約ガイド
Pocket

The following two tabs change content below.
合宿免許お役立ち情報編集部

合宿免許お役立ち情報編集部

合宿免許お役立ち情報編集部は合宿での自動車免許取得の際に役立つ様々な情報を発信しています!
合宿免許お役立ち情報編集部

最新記事 by 合宿免許お役立ち情報編集部 (全て見る)