合宿免許はいつからいつまでに予約する?

2020.4.17 免許取得のコツ
Pocket

合宿免許予約ガイド

予約表

合宿免許の予約は実際にいつから予約ができて、いつまでに予約をするのがベストなのでしょうか。

いつから予約すれば良いのか、お得になることもありますので今回は予約のタイミングについて紹介します。

 

繁忙期の合宿免許

合宿免許の繁忙期は2~3月の春休みの期間です。

学校が春休みになり、さらに18歳で高校を卒業し大学生になる前に免許取得しようと考える方が多いからです。

この混み合う時期の合宿免許プランがでるのが10、11月頃です。

そのため、繁忙期は値段も高くなる傾向があるので6カ月前から準備をして様々な予約サイトを見て比較しましょう。

夏休みの時期も混み合う時期となります。

7月~9月になりますのでこの時期の予約では3月~4月頃からの申し込みをおすすめします。

4カ月前頃からは予約を始めると良いでしょう。

 

早くに予約するメリット

合宿免許の予約でなぜ早い時期から予約すると良いのでしょうか。

合宿免許を受け入れてくれる教習所に必要な宿舎の定員数があるからです。

希望の教習所に行くため、希望する日程で入校するため、希望の部屋タイプのプランなど様々な希望があるかと思われます。

人気の教習所でしたら予約が殺到し定員に到達するのも比較的早い傾向にあります。

早い時期から予約をすると自分の希望に合ったプランで合宿免許に参加できる大きなメリットとなります。

 

繁忙期以外の合宿免許

広い教習所

繁忙期の予約についてお伝えしましたがそれ以外の時期はいつからが良いのでしょうか。

教習所によって異なりますが、2週間~10日前でも予約可能な場合があります。

開始の直前過ぎると部屋の準備ができずに断られてしまう可能性もありますが、比較的教習所も空いており定員に達することはあまりないのでこのくらいの期間で余裕をもって予約するのが良いでしょう。

 

ローンを利用する場合

ローンを希望する場合はどのようなローン会社に申し込むかということも決めておく必要があります。

合宿免許の予約の際にはローンの審査時間も計算しなければなりません。

審査に通らないと入校できないこともありますので注意が必要です。

また、ギリギリだとローンの申し込みができない可能性があります。

ローンの審査には会社によって異なりますが、1週間かかる場合もあるので早めに申し込みをしましょう。

 

おわりに

合宿免許の予約をいつまでにすればよいかお伝えしました。

教習所には定員数があります。

特に繁忙期はなるべく早くから予約をするようにし2カ月前には予約を済ませておくことをおすすめします。

繁忙期以外では比較的ゆっくりでも予約可能な場合が多いですが、余裕をもって予約するようにしましょう。

 

合宿免許予約ガイド
Pocket

The following two tabs change content below.
合宿免許お役立ち情報編集部

合宿免許お役立ち情報編集部

合宿免許お役立ち情報編集部は合宿での自動車免許取得の際に役立つ様々な情報を発信しています!
合宿免許お役立ち情報編集部

最新記事 by 合宿免許お役立ち情報編集部 (全て見る)