中部地方発のおすすめ合宿免許についてご紹介

2021.6.18 免許取得のコツ
Pocket

合宿免許予約ガイド

名古屋駅前

これから合宿免許に参加しようと考えている方で中部地方にお住まいの方も多いでしょう。

合宿免許に参加するにあたり、近年では遠くの地域よりも近場で合宿免許が受けられる地域が人気の高い傾向にあります。

中部地方は広いので、近くで合宿免許に参加することが可能です。

こちらの記事では、中部地方発の合宿免許についておすすめや中部地方で人気の合宿免許などを含めてご紹介していきます。

 

中部地方の合宿免許について

本サイトから中部地方で参加できる教習所は愛知県の「上地自動車学校」と静岡県の「中田自動車学校」「伊東自動車学校」「はいなん自動車学校」「静岡県セイブ自動車学校」「スルガ自動車学校」「すその中央自動車学校」と、新潟県の「六日町自動車学校」「中越自動車学校」と長野県の「信州中野自動車学校」と山梨県の「都留自動車学校」「上野原自動車学校」と、石川県の「能登自動車学校」「太陽自動車学校」があります。

中部地方の最大都市は一般的に名古屋となりますが、合宿免許ができる教習所が多いのは静岡県です。

中部地方は広いので他にも、福井県や岐阜県などで合宿免許が受けられます。

愛知県にお住まいの方で新潟県の教習所に参加するといったことも可能になります。

長野県や山梨県は田舎というイメージをお持ちの方も多いでしょう。

しかし、観光地はありますし、温泉やグルメが多数あります。

 

中部地方発の合宿免許でエリアを選ぶポイント

合宿免許に参加をしようとお考えの方で、「何を決め手にして選べば良いか分からない」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

中部地方は日本の中心に位置しているので、アクセスの良さが魅力ではないでしょうか。

そう言った「近さ」で選ぶのか、「安さ」や「宿泊先の条件」「都心に近い」「観光ができる」などといったことなどが選ぶ基準として挙げられるでしょう。

近さで選ぶのであれば、中部地方内や隣接している県での参加が可能でしたらそこの教習所が良いでしょう。

安さで選ぶ場合は、閑散期の参加がおすすめです。

繁忙期の中でも安さで選ぶなら東北地方などの、少し遠い地域が安い傾向にあります。

宿泊先の条件とは、シングルや相部屋など男女が建物で分かれているや食事の有無などが選ぶ基準になるでしょう。

食事無しのプランにしてご当地グルメを堪能するのも合宿免許の一つの楽しみです。

食費はかかりますが、コンビニやスーパーにも地元では買えない食べ物が食ベられます。

都心に近いと観光スポットや憧れの場所に行ける、アクセスが良いや宿舎の近くも栄えていることが多いといったメリットが挙げられます。

日本各地にさまざまな観光地があります。

友達と行きたい観光地と1人で行く観光地が違う場合や教習の合間にふらっと行ける観光スポットがあると息抜きもできるでしょう。

それぞれの選ぶ基準として挙げられたことにはメリットなどがあります。

自分の希望で何を重要視するのかで場所が絞られます。

約2週間の生活をする場所になりますので、妥協せずに納得のいく合宿免許ができるようにしてください。

 

中部地方発のアクセスが良いエリアについて

中部地方発の合宿免許

中部地方発のアクセスが良いエリアをご紹介します。

遠くの知らない地域よりもなるべく近場で合宿免許に参加したいという方が多いでしょう。そのため、やはり中部地方の中やその周辺のエリアが人気です。

静岡県や長野県、岐阜県はアクセスが比較的便利で近場というメリットが大きいです。

山梨県からは東京方面には、2時間ほどで行くことができます。

中部地方以外のエリアになりますと、関東地方や関西地方の新幹線で移動が可能な地域が人気となっております。

訪れたことがない地域に行くには、旅行気分が味わえるうえ交通費が全額か一部支給されますので一石二鳥ですね。

関東地方、関西地方より離れた地方は遠く感じるという方もいらっしゃるでしょう。

電車の乗り継ぎが多いとアクセスが良いとは言い切れません。

そのため関東地方や関西地方、中部地方がアクセスの良いエリアとなります。

関東地方、関西地方は全国から人が集まりやすいエリアですので夏休みなどに参加を考えている方は早めに予約をすることが重要です。

 

中部地方のおすすめしたい合宿免許

中部地方は日本本州の真ん中に位置しております。

そのため、愛知県や静岡県辺りは東京方面からも大阪方面からもアクセスがしやすいことから人気があります。

他にも新幹線が通っている新潟県などは東京方面からのアクセスが良いでしょう。

石川県はあまりイメージがないかもしれませんが、東京方面からも大阪方面からも新幹線を使って行くことが可能です。

海沿いの地域は海の幸が豊富で山が多い地域は山菜が豊富で、ご当地のグルメが楽しめることもおすすめポイントです。

都心の喧騒を忘れて自然に触れながらリラックスできる環境で合宿免許が受けられるでしょう。

どの地域も交通費が全額または一部支給されますので、この機会に中国地方の合宿免許も検討してみてください。

長野県などは温泉も有名で日帰り温泉が日本一という多いという魅力があります。

日々の慣れない運転や生活で疲れた身体を温泉で癒やすことが出来るでしょう。

温泉に毎日入れる経験はあまりできないのではないでしょうか。

静岡県の教習所は教習所内のコースや路上教習の行動などで富士山を見ることが出来るでしょう。

山梨県の「都留自動車学校」からも富士山を見ることができます。

中部地方には魅力がたくさんあり、自然にたくさん触れることもできます。

名古屋は中部地方の最大都市なので合宿免許を卒業して帰りに都会の雰囲気を楽しむことも可能です。

 

おわりに

今回は、中部地方発のおすすめしたい合宿免許についてご紹介しました。

中部地方にも数校もの合宿免許の教習所があります。

たくさんの中から選ぶのは迷うことが多いです。

何を決め手に選べば良いのか分からなくなってしまいます。

西日本のエリアに行くのか、東日本のエリアに行くのかや近さ、学生の方であれば値段も気になるところでしょう。

女性1人で参加の場合は宿泊先の設備なども気になるはずです。

相部屋は安いけれど1人の時間は確保したいという方はシングルプランが良いでしょう。

観光もしたいという方は有名な観光スポットへのアクセスも考えてみると選びやすいです。

それぞれの地域のご当地グルメもたくさんあります。

グルメを堪能したいという理由で選ぶのも一つの手段です。

近さやアクセスの便利性を重要視する方は中部地方の中や、隣接する県を選ぶと良いでしょう。

愛知県や静岡県、石川県は関東地方にも関西地方にもアクセスが良いと言えます。

新潟県も新幹線が通っているので関東方面へのアクセスが良く、合宿免許に参加しやすいでしょう。

そのため、関西地方や関東地方からも人気が高いエリアといえます。

中部地方の合宿免許で人気が高いのは静岡県といえるでしょう。

静岡県の合宿免許ができる教習所の数が多いことも人気の1つです。

富士山を見ながらの運転や、おいしい海の幸が多いこともその理由に挙げられます。

繁忙期はどの地域も混雑しやすく、予約がすぐに埋まってしまいますので希望の条件で参加できなくなってしまう可能性が高くなります。

これから夏休みが始めるので早めの予約を心がけましょう。

今回ご紹介した中部地方から行く合宿免許や、中部地方での合宿免許について参考にしていただければ幸いです。

 

合宿免許予約ガイド

 

Pocket

The following two tabs change content below.
合宿免許お役立ち情報編集部

合宿免許お役立ち情報編集部

合宿免許お役立ち情報編集部は合宿での自動車免許取得の際に役立つ様々な情報を発信しています!