普通自動車免許の取り方

2020.8.24 運転免許証
Pocket

合宿免許予約ガイド

初心者マーク

車の運転ができればドライブや旅行が楽しめたり、仕事や日常で活用できたりするのに役立ち便利な生活が送れます。

そのため、運転免許取得を考える方も多くいらっしゃるでしょう。

免許取得にあたり、教習所に通う方法や合宿免許に参加する方法についてご紹介いたします。

 

免許取得方法

運転免許を取得する際に地元の教習所に通うことが一般的でしょう。

その他に合宿免許に参加する方法と一発で試験に合格して免許取得する方法がございます。

この3種類の方法ですが、一発合格での免許取得を選ばれる方は多くありません。

3種類の免許取得方法についてメリットなども含めて下記より説明いたします。

 

教習所に通い免許取得する

運転免許の取得方法で1番一般的であるのが教習所に通う方法です。

誰もがこの方法をイメージすることかと思われます。

自分に合った教習所を指定し学科と技能の講習を受けます。

教習所に通って免許取得をするまでの場合は平均で2~3カ月くらいとなっております。

早くて1カ月ほどで卒業する方もいらっしゃいますが、そういった場合はスケジュールの調整がポイントとなります。

教習所に通うメリットとしては、他の免許取得方法と比べると比較的長い期間をかけてしっかりと交通ルールなどが学べるということです。

学科の試験前などでも自分でスケジュールを調整できますので、しっかり復習をしてから効果測定を受けたり試験を受けられたりします。

自分の都合に合わせて教習所で講義を受ける時間などを決められるので、学校に通いながらや仕事帰り、バイト帰りなどに通うということができるのです。

まとまった休みが取れないという方などにおすすめ出来る免許取得の方法です。

しかし、他の方法に比べて比較的長い期間をかけて学べるという点において、なるべく早く運転免許が欲しいという方には時間がかかることがデメリットに感じることでしょう。

 

合宿免許での免許取得方法

雨の日の教習

続いて合宿免許で運転免許を取得する方法について見ていきましょう。

合宿免許は住民票の記載がある地域以外に、出向いて運転免許を取得する方法です。

合宿免許は教習所に通うより期間が短く、車種などによって異なりますが普通自動車免許は最短で約2週間となっております。

地方での合宿免許を終えて住民票がある都道府県で本免許の試験を受けて、合格することで免許が取得できるのです。

期間が短い分、宿泊代や食費が含まれていても通いに比べると比較的費用は安くて済む場合があります。

選んだ宿泊先やプランによっては、費用が高くなる場合がございますので安価で合宿免許での方法を選らんだ方は注意が必要ですので事前に調べて確認しておきましょう。

合宿免許はあらかじめ教習所側でスケジュールが組まれているので毎日運転の練習が出来て運転に慣れるのも早いです。

学科の試験前などは一生懸命勉強して、延長せずに卒業できるように頑張りましょう。

また、合宿免許は混み合って費用が上がる時期と閑散期となり安価で申込みが出来る時期があります。

まとまった休みが取れる方やいつまでに免許が欲しいなど、通うより安くすましたいという方に合宿免許はおすすめです。

合宿免許のデメリットは泊まり込みでの教習で決まっている期間の拘束があることです。

旅行気分が味わえる合宿免許は社会人の方より学生さん向けといえるでしょう。

 

一発試験で免許取得する方法

最後に一発試験で運転免許取得する方法についてご説明します。

運転免許を取得するために教習所に通わなくても取得できるのです。

通学や合宿免許だと講習を受けて学ぶことができますが一発試験の場合はそれが独学となります。

また、教習所を卒業すると技能の試験が本免では免除されますが一発試験の場合は免除されないのです。

一発試験は教習所に通わないのでその費用を節約できるというメリットがあります。

しかし、独学で全て学び試験でしっかりと実力を発揮しなければなりません。

学科でも技能でも分からない点があった場合に教官に質問するなどができないです。

そのため、合格率でみると他の方法に比べると低くなっております。

そのため、過去に免許を持っていた人が再度免許取得する際に受けるというのが一発試験には多いのです。

難易度が高いので過去に免許を取得したことがない方にはおすすめできない方法です。

 

おわりに

普通自動車運転免許の取得方法について3つの種類をお伝えしてまいりました。

教習所に通うだけではなく合宿免許に参加する方法、試験場で一発合格する方法がございます。

それぞれの特徴やメリットを理解した上で、費用や難易度を考慮してどの方法にするのかを決めましょう。

教習所に通っても、合宿免許に参加しても卒業した段階で免許取得となるわけではなく、自分の住民票がある都道府県ごとの運転免許試験場や免許センターで学科試験を受けて合格したら、写真を撮るなどしてから免許が交付されるのです。

通いと合宿免許で教習所を卒業すると試験場での技能試験は免除されます。

合宿免許予約ガイド

これから免許を取得しようとお考えの方々は自分の希望や条件に合った免許の取得方法を選びましょう。

Pocket

The following two tabs change content below.
合宿免許お役立ち情報編集部

合宿免許お役立ち情報編集部

合宿免許お役立ち情報編集部は合宿での自動車免許取得の際に役立つ様々な情報を発信しています!