普通自動車免許を取得することのメリット

2020.8.24 運転免許証
Pocket

合宿免許予約ガイド

普通自動車の運転

日常生活において普通自動車免許を取得することには、多くのメリットがあります。

それぞれのメリットについて、一つ一つ見ていきましょう。

 

普通自動車免許とは?

そもそも普通自動車免許とは何でしょうか?

ご存じの方がほとんどだとは思いますが、普通自動車や原動機付二輪車を運転することができる免許のことを普通自動車免許と言います。

普通自動車免許は、日本で最も一般的な運転免許です。

取得の方法としては教習所へ通って取得を目指す方法と合宿免許に行きまとまった期間で取得を目指す方法があります。

合宿免許は学生にも人気で、比較的短期間かつ安価で取得を目指せることが合宿免許のおすすめポイントです。

普通自動車免許の取得率は非常に高く、20代~60代に絞ってみてみると、男性で9割・女性で8割にも及ぶ方が自動車免許を取得しています。

日常生活で乗る機会のある自動車はまず間違いなく、普通自動車免許を取得していれば乗ることができます。

都心部以外の地域は、車社会であることが多いです。

また、普段車を使わないという方であっても、旅行の際に運転をしたり、身分証明として運転免許証を使用したりすることもあります。

このように普通自動車免許は、日本社会で生活を送るうえで非常に便利なものです。

具体的にどのようなメリットがあるのか見ていきましょう。

 

普通自動車を運転することができる

教習中の車

普通自動車免許は普通自動車を運転するための免許なので、この免許を所持していれば、当然普通自動車を運転することができます。

公共交通機関が発達していて、自動車に乗ることがほとんどないというエリアもあると思います。

ただ、それ以外のエリアでは普通自動車は必要不可欠であることも少なくありません。

電車の本数が少なかったり、最寄り駅に行くために本数の少ないバスの時間に合わせないといけなかったりということもあるでしょう。

そんな時に、普通自動車を持っていれば、自分のタイミングで行きたい場所に気軽にいくことができます。

他にも、大きな荷物を運ぶことがある。

旅行などで自動車を使うことがある。

のような状況が考えられる場合も、普通自動車免許を取得しておくと良いでしょう。

 

身分証明書として使うことができる

顔写真入りの利用しやすい身分証と言えば、やはり運転免許証です。

運転免許証を所持している方のほとんどが、身分証明には運転免許証を使用しているのではないでしょうか?

写真の入った日常的に持ち歩いている身分証明書と言われると、運転免許証以外には意外とないものです。

最近では、住基カードなどもありますが、日常的に所持しているものかと言われるとほとんどの方がそうではないでしょう。

運転はあまりしないが、身分証明として常に自動車免許を持っているという方もいるくらい、自動車免許は身分証として浸透しているのです。

 

就職活動で有利に働くことも

職種や業種によっては、自動車免許を取得していることで就職が有利になるケースがあります。

トラック運転手やタクシードライバーなどの職業はもちろんのこと、車での移動が想定される営業職でも自動車免許を取得している方を優先的に採用しているということは少なくありません。

会社の場所が僻地にあり、自動車免許を所持していなければ通勤が困難というケースもあります。

就職活動の幅を広げる上でも、自動車免許は効果的に活用することができるのです。

 

海外でも運転することができる

海外でも運転することができるという点は、海外旅行が好きな方・興味をもっている方にとって、とても魅力的な内容ではないでしょうか?

日本で普通自動車免許を取得していることで、ジュネーブ条約締結国で国際免許を発行して運転をすることができるのです。

旅行だけでなく、もしもその国に定住することになったとしても、新たに免許を取得しなおす必要はありません。

 

自動車を趣味にする方も多い

運転免許を持っていないけれど、車に興味があり趣味で集めている。

いないとはいませんが、そういった方は非常に少ないのではないでしょうか?

自動車を趣味にする方はやはり多くの方が、自動車免許を取得されています。

普段、自動車に乗っているからこそ、より愛着がわいたり興味がわいたりして自動車が趣味になっていく・のめりこんでいくということは多いでしょう。

大事に自動車に乗り、休日の洗車を気分転換にしている方。

深夜のドライブを楽しみにしている方。

休日に、友人ともしくは一人で遠くまで車で出かけることを日課にしているという方。

自動車の楽しみ方は人それぞれですが、それぞれの方が自動車を趣味にして楽しんでいるのです。

 

運転免許取得 唯一のデメリット

運転免許取得の唯一のデメリットは、何と言っても免許取得に安くはない費用が必要であるということです。

自動車学校の料金は地域や学校によっても違いますが、数十万円は必要になります。

なので、使うことはないけど、一応とっておこうという気持ちが取得するような値段というわけではありません。

合宿免許のキャンペーン割引を上手に活用することで、少しずつ安価にしていくこともできます。

気になった方は下記ページから合宿免許について確認してみてください。

>合宿免許とは?

 

おわりに

普通自動車免許を取得することには、安くはない費用が必要になります。

ですが、自動車免許を使用するのは、そこから先何十年という期間だと考えるとむしろ割安だと言えるかもしれません。

それに、そのデメリットよりも非常に多くのメリットがあります。

これらのメリットのうち、一つでも魅力に感じるものがあれば、免許取得を前向きに考えてみても良いのではないでしょうか?

合宿免許予約ガイド

 

Pocket

The following two tabs change content below.
合宿免許お役立ち情報編集部

合宿免許お役立ち情報編集部

合宿免許お役立ち情報編集部は合宿での自動車免許取得の際に役立つ様々な情報を発信しています!