運転免許に関する様々な割合

2020.8.24 運転免許証
Pocket

合宿免許予約ガイド

免許についての割合

近年若者の車離れや都会などでの交通機関の発展により車の運転をする機会が減っているように感じます。

こちらの記事では、運転免許の保有率や男女での割合、AT・MTの割合など様々な割合についてご紹介します。

 

運転免許の保有率、取得率の割合

1980年代以降の普通免許はもちろんのこと、大型免許や二輪免許を含む全ての運転免許で比べますと、免許保有者は1984年に約5,000万人を超える人数となりました。

右肩上がりで10年以上前には8,000万人を超えるほどで、最大では約8231万人となります。

しかし、2019年になると初めて、運転免許保有者が減少したのです。

2019年は約8,215万人で最大保有者より16万人ほどの減少傾向にあります。

日本の人口が減少し、少子高齢化になっているので再び上昇するとは考えにくく、減少する傾向は続くと考えられております。

運転する人が減ることにより事故率、渋滞率はともに減少するでしょう。

反対に困ることとしては物流関係でドライバーの減少が見られます。

インターネット通販などが発展している中でのドライバー不足はニュースなどで耳にすることもあります。

大型、中型トラックを運転する機会が多いと思われますので、そういった大型免許などの保有率も減っております。

ある調査によりますと免許保持者でペーパードライバーの割合は男性で約2割、女性で約4割の方々がペーパードライバーという結果がございます。

交通の便が発展していることや若者の車離れなどが原因となり、運転免許の保有者の割合も減少傾向にあるのです。

 

運転免許のAT・MTの取得比率

続いては運転免許を取得する人で男性はMTが多い、女性はATが多いなどの男女比とAT・MTの割合についてお話します。

やはり運転免許を持っている方でAT限定を所持しているのが約2.5割で、ATじゃない方が約7.5割なのです。

女性はAT限定を所持しているのが約8割で、そうじゃない方が約1割となりました。

この割合をみるとやはりAT限定の免許を取るのは女性が多いことが分かります。

男性はMT車の運転免許を取るのが約8割です。

MT免許を持っている方は親に勧められて合宿免許や教習に通ったという方や、仕事で使うことがあるかもしれないなどの理由で取得した方が多い傾向にあります。

AT限定免許を取得した方はAT限定免許の方が安くて早く取れるからや、国内の販売している新車はほとんどがAT車と聞いたからAT限定免許で十分などといった理由です。

こうした理由から見ると全体的にもAT限定免許を取得する方の割合が多い傾向です。

しかし、この割合は地域によると逆転することがあります。

東北地方や北海道地方の中でも青森県はMT免許が約7,791人でAT限定免許が約4,887人というデータがあります。

西日本でMT車の卒業生の割合が多いのが鳥取県です。

MT免許が約7,508人でそれに対し、AT限定免許が約7,114人なのです。

地域によっての特徴だと言えるでしょう。

男はMTというイメージを持たれている方もいらっしゃるかとは思いますが、近年では男性でもAT限定免許でも十分という考えも多いです。

 

合宿免許に参加する割合

標識が多い

合宿免許は費用が安い事や自動車学校の卒業までが短く、早く免許取得が出来ることで人気を集めております。

そんな合宿免許に参加する男女の割合や、年齢層などについてです。

合宿免許はまとまった休みが必要なので参加する年齢層は10代後半~20代前半が多いです。

高校を卒業した春休みや大学生の夏休みに取得する方が多いからです。

合宿免許に参加するのは男性が多いというイメージをお持ちの方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。

合宿免許の申し込みサイトが行った調査では男性が57%女性43%となりました。

男性の方が多い割合となりましたが僅差で、あまり大きな差はありませんでした。

女性で不安が多いと思っている方は友達との参加をおすすめします。

近年では女性1人で参加する方も増えてきており、教習所側の量やホテルなどのセキュリティ面も強化されてきております。

合宿免許は期間が短い分難しい印象がありますが、卒業率は高いのです。

8~9割が延長なしで卒業検定に受かり、卒業して行きます。

合宿免許は効率よく、集中的に勉強ができるため、運転技術においても環境が整っております。

スケジュールが組まれているので空き時間で予習したりすることで予定通りの卒業が出来るのです。

短い期間で合格率が高いことは合宿免許のメリットです。

 

おわりに

今回は運転免許に関する様々な割合についてお伝えしました。

日本では人口の減少や、車の所持費が高いといった理由で車の保有者も減り、それにともない運転免許の保有者の割合も減少傾向にあります。

運転免許をお持ちで最も多い普通自動車運転免許は女性がAT限定免許、男性はMT免許を取得する方が多いです。

合宿免許は女性1人でも気軽に参加が可能なうえ、勉強についていけるか不安を感じる方もいますが、8割以上が最短で卒業します。

合宿免許予約ガイド

免許取得をお考えで約2週間のまとまった時間が取れる方は合宿免許がおすすめです。

Pocket

The following two tabs change content below.
合宿免許お役立ち情報編集部

合宿免許お役立ち情報編集部

合宿免許お役立ち情報編集部は合宿での自動車免許取得の際に役立つ様々な情報を発信しています!