合宿免許の口コミを事前にチェック。得られる情報とおすすめ合宿所

2019.4.2 合宿免許
Pocket

合宿免許予約ガイド

運転免許を取得するときに、日数や費用でメリットがある合宿免許が人気です。

しかし、実際に現地を確かめることは難しいため、不安を感じる面もあります。そこで、ネットの口コミ情報やおすすめ教習所についてご紹介します。

合宿免許の口コミはチェックすべき?

合宿免許の口コミはチェックすべき?
インターネットの発達で、さまざまな情報が気軽に手に入るようになりました。合宿免許の教習所選びにおいても、ネット上の情報を参考にする人は多いものです。

「決める前に試しに行ってみる」ということは難しい面があります。そのため、ネットの情報はとても参考になります。

なかでもチェックする人が多いものが、口コミでしょう。実際に体験した人のいうことなので、信頼できるような気がしますよね。

貴重な情報とされる口コミですが、気をつけるべき点もあります。あまり過度に信用し過ぎず、内容を鵜呑みにしないことも必要なのです。

情報を見極めることが大事

合宿免許は、1人が何度も経験することではありません。ネットの口コミは、ほかの教習所との比較をきちんとした上で書かれているわけではないのです。

そのため、合宿免許の口コミはその人の感想以上のものではない場合も多くあります。口コミを書く人の、その時の気分に左右されているかもしれません。

数ある情報を自分の目でしっかりと見極めることが大切です。できるだけたくさんの口コミに触れて、実情に近いイメージを固めましょう

口コミでどんなことがわかるの?

口コミでどんなことがわかるの?
口コミには、本当のことも書かれていれば、感情的に不正確な内容が書かれていることもあります。だからといって、口コミが役に立たないわけではありません。

合宿免許について、口コミからわかることもたくさんあります。それでは、どのようなことを知ることができるのでしょうか。

指導員やスタッフの印象

自宅を離れて教習を受ける合宿免許では、最初は誰でも、少なからず心細いものです。頼りになるのは合宿所のスタッフや指導員の人たちしかいません。

そのため、合宿免許の口コミには、指導員やスタッフに関するものが数多くあります。それだけ多くの人が、合宿所にかかわる人への関心が強いということなのです。

「技能教習で指導方法が怖かった」「学科教習の説明がわかりにくかった」共通してそのような評価が多い教習所は、危険信号と考えた方がよいかもしれません。

反対に、「誰にでも丁寧な指導だった」「合宿所の職員さんはいつも体調を気にしてくれた」など、好意的な口コミがあれば、安心感も生まれるでしょう。

宿泊施設の設備や周辺の環境

日ごろの生活を離れて暮らす合宿免許では、宿泊施設の設備や周辺の環境も気になります。自分に合わない環境で長い間生活するのは、とても苦痛です。

「パンフレットやホームページではきれいに見えた宿舎がとても汚かった」「設備の多くが故障や使用不可だった」など、体験にもとづいた口コミがあるかもしれません。

一方で、カタログやサイトでは触れられていなかったけれど、近隣商店の人たちが親切だったなど、思わぬ情報が入手できることもあります。

合宿免許の口コミ以外で役立つ情報

合宿免許の口コミ以外で役立つ情報
合宿免許の評価を確かめる方法は、口コミだけではありません。そのほかにも、判断に役立つ情報の集め方があります。

そこで、口コミ以外の情報の集め方について説明します。

卒業生から直接話を聞く

実際に体験した人の生の意見を聞くことは、ネットの情報以上に確かな内容だといえます。そのため、合宿免許の卒業生から、直接話を聞く機会を持つようにしたいものです。

自分のまわりで免許を持っている人の中で、合宿免許で取得した人は意外に多いものです。合宿免許の経験者を見つけることは、難しいことではありません。

その人がどうしてそこの合宿免許に決めたのか、そして実際はどうだったのか、体験談を話してもらいましょう。実際の体験談には、参考になることがたくさんあります。

公認校であるか確認

合宿免許選びでは、感覚的な評価以上に、確認しておきたい点があります。それは、公安委員会の指定を受けた公認校であるかどうかです。これは絶対に見落としてはいけません。

各都道府県の公安委員会の指定を受けた公認校の卒業ならば、技能試験は免除されます。その後、学科試験だけで免許取得が可能です。

しかし、公認校でないとこの免除がありません。この点はしっかりと確認しておきましょう。

 
合宿免許の予約なら、格安・激安の自動車学校・教習所で合宿免許の比較・予約サイト「合宿免許予約ガイド」がおすすめ!公安委員会の指定を受けた公認校を掲載しています。

まとめ

まとめ
合宿免許は、実際に行ってみるまでどのようなところかわからない不安があります。ほかの教習生と共同生活をするので、失敗は避けたいものですよね。

ネット上の口コミは上手に集め、しっかりと見極めることができればとても貴重な情報です。賢く活用して、よりよい合宿免許選びに役立てましょう。

↓合宿免許の予約をするなら合宿免許予約ガイドへ↓

合宿免許予約ガイド
Pocket

The following two tabs change content below.
合宿免許お役立ち情報編集部

合宿免許お役立ち情報編集部

合宿免許お役立ち情報編集部は合宿での自動車免許取得の際に役立つ様々な情報を発信しています!