5月に合宿免許をお考えの方は要チェック!

2020.3.10 合宿免許
Pocket

合宿免許予約ガイド

合宿免許を取得したいと考える方はみなさんそれぞれの都合がありますので、それに合わせて取りやすいタイミングで免許合宿をされます。

今回は、5月に免許合宿に参加することを検討されている方に向けてのご案内をいたします。

 

免許合宿を5月に受けたい場合、申込みはいつまでにしたらいいの?

5月カレンダー

免許合宿を5月に受けたい場合の申し込みはできれば一ヶ月以上前にするようにするとよいでしょう。

遅くとも、2週間前には申し込んだほうがよいですが、ギリギリになると申込みができないということもあります。

事前に決まっているようであれば3月のうちに申し込んでおくようにすると安心でしょう。

5月は合宿免許のシーズンでいうとオフシーズンになります。

そのため、ギリギリの申込みでも大丈夫な場合もあるのですが、オフシーズンだからこそキャンペーンなどで料金を安くしている免許センターも少なくありません。

その低料金を目当てに申し込まれる方々も多くおられるので、なるべく早くの申込みをしておいたほうがいいのです。

また、書類に不備があった場合、返送や再送付をしなければならないこともあります。

書類対応に時間がかかり、希望の日程で免許合宿に臨むことができなくなったということにもならないように、リスク回避の意味でもより早くの申込みをしておくことが望ましいのです。

 

ゴールデンウィークに要注意!

5月はオフシーズンとお伝えしましたが、その中でも例外となるのが第一週目であるゴールデンウィークです。

まとまった休みの時期となると、その期間に運転免許を取っておこうという方々が多くいらっしゃいます。

この期間は混み合うため、注意が必要です。

5月に免許合宿に参加される際は、できるのであればゴールデンウィークは避けておいたほうがよいでしょう。

 

5月の免許合宿は他の月と比べてどう違う?

閑散期の教習所

5月はゴールデンウィーク以外はオフシーズンのため、比較的落ち着いた空気になります。

また、オフシーズンは学生が減る傾向がありますので年齢層は若干高めであることも特徴です。

落ち着いた空気であるため、教官にも質問をしやすく、自分自身も集中して免許合宿に臨むことができます。

みんなでワイワイするよりも個人で集中して試験や講習に臨みたいという方にも向いていると言えるでしょう。

 

まとめ

5月に合宿免許に行かれる方に向けて、様々な情報をお伝えいたしました。

合宿免許取得には時期による傾向もあります。

このような点も意識して免許合宿に臨まれると良いのではないでしょうか?

 

合宿免許予約ガイド
Pocket

The following two tabs change content below.
合宿免許お役立ち情報編集部

合宿免許お役立ち情報編集部

合宿免許お役立ち情報編集部は合宿での自動車免許取得の際に役立つ様々な情報を発信しています!
合宿免許お役立ち情報編集部

最新記事 by 合宿免許お役立ち情報編集部 (全て見る)