4月に合宿免許取得をお考えの方へ

2020.3.10 合宿免許
Pocket

合宿免許予約ガイド

合宿免許取得のタイミングとして4月はどうなのでしょうか?

4月の合宿免許取得はお得?おすすめ?

そもそも、運転免許を合宿で取る際に時期ってそんなに重要なの?

そういった疑問にお答えします。

本記事では、そんな4月に合宿免許を取得することについてのご説明をいたします。

 

4月に合宿免許を受講すると得する?

桜の路上

4月は合宿免許取得のシーズンとして、はっきり言っておすすめです。

合宿免許取得を1年全体で考えた際に、最も安い時期であるという免許センターも数多くあります。

そのため、4月にまとまった期間を取ることができるという方は、合宿免許取得をこの時期にすることがおすすめです。

合宿免許には、オンシーズンとオフシーズンとがあります。

基本的に、連休中がオンシーズンそれ以外がオフシーズンという考え方をしていただければよいかと思います。

具体的には、1,2,3,7,8,9月がオンシーズン。

4,5,6,10,11,12月がオフシーズンと考えるようにすると良いでしょう。

4月は、1,2,3月に免許を取得した学生の波が一気に去るため1年を通して最も合宿参加者が減りやすい時期なのです。

とはいえ、4月はオフシーズンの中でも特徴的な月で、月の中で忙しい週とそうでない週とがあります。

4月に運転免許合宿に参加される方はそのような違いにも目を向けておき、4月のどの週に自分は受講すべきなのかを考えておくようにするとよいでしょう。

4月の合宿免許は他の時期と比べてどう?

4月の教習所

4月の合宿免許は落ち着いていておすすめです。

4月頭は、まだ混み合っていることもあるため中頃以降に行くことが特におすすめだと言えるでしょう。

逆に最終週は、ゴールデンウィークがあるため、4月頭と同様におすすめではありません。

4月はおすすめではあるのですが、そのあたりの時期の調整がとても重要です。

4月中ごろで合宿免許を予約するようにすれば、落ち着いた空気感の中での免許取得を腰を据えて行うことができるでしょう。

このように、月の中でも時期による変動が大きいのも4月の特徴です。

 

まとめ

合宿免許取得を行う上で、時期の選定は重要です。

特に費用を気にされる方や、一人きりで受講したいという方などには時期の選定はより重要だと言えるでしょう。

オンシーズンよりもオフシーズンのほうがそういった方には向いています。

そして、そのような場合、4月は最適な時期だと言えるでしょう。

運転免許合宿を4月に行う方は、3月の中でもなるべく早めにお申し込みをされるとよりスムーズでしょう。

 

合宿免許予約ガイド
Pocket

The following two tabs change content below.
合宿免許お役立ち情報編集部

合宿免許お役立ち情報編集部

合宿免許お役立ち情報編集部は合宿での自動車免許取得の際に役立つ様々な情報を発信しています!
合宿免許お役立ち情報編集部

最新記事 by 合宿免許お役立ち情報編集部 (全て見る)