合宿免許の大型二輪コースとは?最短日数と教習スケジュール

2019.4.2 合宿免許
Pocket

合宿免許予約ガイド

大型二輪免許は、ライダーなら誰もが憧れる資格でしょう。しかし、大型二輪免許の取得は、とても難しいと考えている人も多いようです。中には、大型二輪免許を取得するには時間がかかるのでは?と考える人もいるでしょう。

実際は、そうではなく合宿免許を利用することで、短期間で免許取得を目指すことが可能です。

大型二輪免許取得を目指そう

大型二輪免許取得を目指そう
一口に二輪免許といっても、その種類はたくさんあります。そして、それぞれの免許によって、運転できるバイクの大きさが異なるのです。

ライダーならば、大型のバイクで颯爽とタンデムやツーリングをする姿に憧れたことがあるのではないでしょうか。威風堂々とした姿は、まさにバイクの王様です。

一見すると敷居が高そうな大型二輪免許ですが、計画をたて、しっかりと教習を受ければ問題なく取得が可能です。ぜひ大型二輪の取得を目指しましょう。

400cc超のバイクが運転できる

二輪免許は、7種類に分類されます。その種類と、運転できるバイクの排気量は次の通りです。

種別 運転できるバイクの排気量
原付免許 50cc以下
小型二輪 125cc以下
小型二輪(AT限定) 125cc超のAT車
普通二輪 400cc以下および電動二輪車(制限無し)
普通二輪(AT限定) 400cc以下のAT車および電動二輪車(制限無し)
大型二輪 400cc超
大型二輪(AT限定) 400cc超650cc以下のAT車

大型二輪免許を取得すると、400ccを超える排気量のバイクを運転することができます。ライダーが夢見る大型バイクでのツーリングへの第一歩です。

取得の条件は?

大型二輪免許の取得には、いくつか条件があります。年齢が満18才以上で、視力が両眼で0.7以上かつ、1眼でそれぞれ0.3以上でなければいけません。

1眼の視力が0.3に満たない人や1眼が見えない人は、他眼に左右150度以上の視野があり、その視力が0.7以上であることが必要です。赤・青・黄色の識別ができることも必須です。

聴力については、10mの距離で90デシベルの警音器の音が聞こえることが求められます。ここでは、補聴器の使用も認められます。

運動能力に関しては、自動車等の運転に支障を及ぼす恐れのある四肢又は体幹の障害がないことが条件です。ただし、補助手段によって支障を及ぼすおそれが無くなるのであれば取得が可能です。

合宿免許教習所でのスケジュール

合宿免許教習所でのスケジュール
大型二輪免許の取得には、費用と日数、いずれにおいてもメリットのある合宿免許がおすすめです。合宿免許が気になるけれど、「よくわからなくて不安」という人に、合宿免許について説明します。

最短何日で卒業できる?

大型二輪免許は、合宿免許だとどれくらいの日数で取得できるのでしょうか。そのスケジュールについて見ていきましょう。

教習に必要な日数は、MTとATで異なります。また、現在取得している免許の有無やその種類でも変わってきます。

一般的な日数は次の通りです。普通二輪免許を持っている人がAT限定目指す場合だと、6日間で取得することができます。こちらが、最短コースです(教習所によって日数が異なる場合もあります)。

大型二輪免許の場合は以下のとおりです。

所持免許なし 15泊16日
普通車免許所持 13泊14日
普通二輪AT所持 7泊8日
普通二輪MT所持 5泊6日

大型二輪免許AT限定の場合もみてみましょう。

所持免許なし 12泊13日
普通車免許所持 10泊11日
普通二輪免許所持 4泊5日

教習の内容は?

教習には、技能と学科があります。こちらも所持している免許によって、受けるべき時限数が変わってくるのです。

所持免許 技能(時限) 学科(時限)
なし・原付 36 26
普通車 31 1
普通二輪AT 16 0
普通二輪MT 12 0

合宿がスタートすると、1日に技能・学科それぞれ2~3時限の教習を受けます。通学免許と違って、毎日教習を受けるので、確かな上達が見込めるのです。

大型二輪免許コースのある合宿免許教習所

大型二輪免許コースのある合宿免許教習所
どこの合宿免許の教習所でも、大型二輪免許の教習を受けられるわけではありません。大型二輪免許コースのある合宿免許教習所を紹介します。

保証ありで安心「友部自動車学校」

茨城県にある『友部自動車学校』は、合宿・通学それぞれで、多様な免許の取得ができる教習所です。都心からも比較的近いので人気があります。

友部自動車学校では、30才までの教習生にたいして、技能の教習・検定ともに、卒業までしっかり保証してくれます。そのため、年齢を問わず安心して合宿教習が受けられますよ。

  • 教習所名:友部自動車学校
  • 住所:茨城県笠間市旭町304-3
  • 電話番号:0120-988-698

友部自動車学校の合宿免許情報や資料請求についてはコチラから↓

うれしい格安自販機「黒磯南自動車教習所」

「より楽しく、より分かりやすく」をモットーに、アットホームな運営で評判なのが『黒磯南自動車教習所』です。那須塩原の自然に囲まれて、のびのびと教習を受けられます。

なんといっても嬉しいのは、飲み物が1杯10円という格安自販機があることです。なにかと費用のかかる合宿生活を、コスト面からもしっかりサポートしてくれます。

  • 教習所名:黒磯南自動車教習所
  • 住所:栃木県那須塩原市埼玉182
  • 電話番号:0287-64-0555

黒磯南自動車教習所の合宿免許情報や資料請求についてはコチラから↓

食事なしで割引「すその中央自動車学校」

静岡県の伊豆島田にある『すその中央自動車学校』は、平成17年に普通二輪教習所としての指定を受けて以来、数多くの免許取得者を育てている教習所です。豊富な実績には定評があります。

多彩な合宿プランも用意されていて、食事なしで費用を節約できる割引コースも選べます。そのため、自分に見合ったプランで、ムリなく合宿免許に参加できるでしょう。

  • 教習所名:すその中央自動車学校
  • 住所:静岡県裾野市伊豆島田539
  • 電話番号:055-992-2500

すその中央自動車学校の合宿免許情報や資料請求についてはコチラから↓

まとめ

大型二輪免許を扱っている教習所は、多くはありません。また、自宅から遠い教習所に通学すると、間隔が空いてしまい上達が遅かったり、次第に足が遠のいてしまったりしかねません。

合宿免許なら、短期間でしっかりと目標に向かって進むことができます。合宿免許で、憧れの大型二輪免許を手にしましょう。

↓合宿免許の予約をするなら合宿免許予約ガイドへ↓

合宿免許予約ガイド
Pocket

The following two tabs change content below.
合宿免許お役立ち情報編集部

合宿免許お役立ち情報編集部

合宿免許お役立ち情報編集部は合宿での自動車免許取得の際に役立つ様々な情報を発信しています!
合宿免許お役立ち情報編集部

最新記事 by 合宿免許お役立ち情報編集部 (全て見る)