合宿免許の空き状況を確認する方法は?混雑時は早めの予約が必要

2019.4.2 合宿免許
Pocket

合宿免許予約ガイド

運転免許を取得するとき、期間の短縮やコスト面を考えて、合宿免許での取得を考える人も多くいます。

ただ、お休みを取りやすい時期は重なるため、希望する時期は混雑する可能性もあるでしょう。そこで、合宿免許の空き状況の確認方法などについて説明します。

合宿免許の空き状況を確認する方法は?

合宿免許の空き情報の確認方法
通学免許と比べて、取得までの期間が短く、費用的にも安い合宿免許の人気が高まっています。効率的に組まれたプランで、確実に短期間で免許取得にむかえるというメリットがあります。

ただし、自分が希望する時期に合宿免許の予約が確実に取れるとは限りません。定員がいっぱいで予約がとれない場合も。

それでは、合宿免許に空きがあるかどうか、どのように調べればいいのでしょうか。合宿免許の空き状況の確認方法について紹介します。

ネットで確認する

まずは、ネットで空き状況を調べてみましょう。合宿免許の教習所は、基本的にホームページを開設しています。このホームページ上で、空き状況を確認できる場合があります

現在であれば、スマートフォンを利用している人も多いでしょう。ホームページへのアクセスも容易で、難しい操作は必要ありません。

また、24時間いつでも確認できるという点も便利です。さらに、希望するプランやコースについても、ブラウザ上で確認することができるため、わかりやすさという点ではネットがおすすめです。

電話で確認する

とにかく確認に急を要する場合や、できたらすぐに申し込みたいという時は、電話で問い合わせましょう。直接やり取りできることは、電話の大きなメリットです。

ほとんどの合宿免許の教習所では、問合せや予約の専用番号を設けています。そこに電話をかけ、確認したい内容について相談しましょう。

キャンセル待ちに関することや、相部屋の調整で空きをつくるなど、ネットでの確認にはない細やかな対応をとってもらえる可能性もあります。

合宿免許には予約が取りにくい時期がある

合宿免許には予約が取りにくい時期がある
合宿免許の教習所で免許を取得するには、一定期間、自宅を離れて暮らさなければなりません。そのためには、まとまった日数を確保する必要があります。

自分がお休みを取りやすい時期は、他の人にとっても休暇を取りやすい時期でもあります。そのような時期には、合宿免許の予約が取りにくくなるのです。

それでは、どのような時期に、合宿免許の予約が取りにくくなるのでしょうか。合宿免許の繁忙期についてみていきましょう。

2月~3月春休みと7月~9月の夏休みは混む

大学生が長期の休みになる春や夏、社会人が休暇を取りやすいお正月やお盆などは、多くの人が免許取得を考えます。そのため、合宿免許も混み合う時期となります。

具体的には、大学生が後期試験を終え、高校生が卒業を迎える2~3月の春休みは、とても混雑します。就職を控えた人も加わるので、最も混む時期だといえます。

そして、進路が決まった高校3年生や長い休みに入る大学生が免許取得を目指すため、7~9月の夏休みも大変混み合う時期です。お盆に合宿免許をと考える社会人もいるでしょう。

そのような時期は、どこの合宿免許もいっぱいという場合もあります。早めの予約を心がけたいものです。

空いている時期を選ぶと費用も抑えられる

一年を通して、まとまったお休みをいつでも取りやすいという人は、多くの人が休みになる時期を避けましょう。予約を取りやすく、費用もおさえることができます。

繁忙期には、合宿免許の費用も上がります。繁忙期と比較して、混んでいない時期だと、安い教習料が設定されることが多いのです。そのような時期は、狙い目になります。

もし空きがなかったらどうする?

もし空きがなかったらどうする?
「調べてみたら、希望する時期に空きがなかった」そのようなことも起こります。そういう場合、どうしたらよいのでしょうか。諦める前に、まだやれることがあります。

キャンセルされるのを待つ

合宿免許の繁忙期に対しては、3~4カ月前から予約する人も珍しくありません。計画性を持って、早い段階で申し込む人というが多いでしょう。

多くの人が希望する時期だと、2カ月前でもすでに予約がいっぱいということもあるのです。その場合にも、すぐに諦める必要はありません。

その時は、キャンセル待ちをしておきます。なんらかの理由で申し込みを取り消す人は、意外と多いものなのです。

希望条件に近いほかの合宿免許を探す

第一希望の合宿免許が満員であれば、その教習所と条件の近い合宿免許を探してみましょう。数多くの教習所をあたると、空きが見つかるかもしれません。

提携する教習所が多いところに相談をしてみることもよいでしょう。横のつながりが強い教習所だと、情報が共有されていることも多く、空き状況を確認してもらえる可能性があります。

空き状況を問い合わせる場合は、ネットだけではなく、電話をかけてみることをおすすめします。ネット上には公開されていない貴重な情報を得られる可能性が広がるからです。

空き状況がチェックできるおすすめサイト

空き状況がチェックできるおすすめサイト
「希望する時期に空いている合宿免許はどこだろう?」そのような情報を、まとめて知りたい人もいるでしょう。すべての教習所のサイトをあたっていては、時間がかかってしまいます。

そのような時に役立つ、おすすめサイトを紹介します。空き状況がサッとチェックできる、お役立ちサイトです。

エリア別に簡単検索できる

『合宿免許予約ガイド』なら、合宿免許をエリア別に簡単検索が可能です。そのため、希望する地域にどのような教習所があるかすぐにわかります。

検索できるのは、教習所だけではありません。取得したい免許の種類、希望の入校日なども合わせて検索することで、申し込み可能な合宿免許教習所が一目でわかります。

お得な情報も満載

『合宿免許予約ガイド』には、さらに嬉しい機能があります。それぞれの教習所の割引プランや格安コースなど、教習生にとってお得な情報も満載。

プランの内容や金額なども、ほかのサイトに比べ安く掲載されているものもあり、自分にマッチした合宿免許を探せるおすすめサイトです。

まとめ

運転免許を取得するには、それなりの期間が必要となります。合宿免許は、短期間で免許を目指すことのできる心強い味方です。

ただし、混み合う時期があることは忘れないで欲しいものです。便利サイトなどを活用し、確実に予約したうえで、憧れのドライバーを目指しましょう。

↓合宿免許の予約をするなら合宿免許予約ガイドへ↓

合宿免許予約ガイド
Pocket

The following two tabs change content below.
合宿免許お役立ち情報編集部

合宿免許お役立ち情報編集部

合宿免許お役立ち情報編集部は合宿での自動車免許取得の際に役立つ様々な情報を発信しています!
合宿免許お役立ち情報編集部

最新記事 by 合宿免許お役立ち情報編集部 (全て見る)