合宿免許の最安時期っていつ?狙い目の時期やお得情報ご紹介

2019.3.4 合宿免許
Pocket

合宿免許予約ガイド

合宿免許は短期間や最安で免許を取りたい人におすすめの方法です。

状況によっても料金は異なるため、おすすめの時期や、どうすれば安く合宿に参加できるのか主な方法をまとめました。また、合宿免許のメリットも紹介します。

合宿免許が若者に人気な理由

合宿免許が若者に人気な理由
合宿免許は、たくさんの人が合宿所に集まって泊まり込みで免許を取る方法で、メリットも多く若者に人気です。コストが安いので、最安で免許を取りたい人も利用しやすくなっています。

教習所とどう違うのか気になる人も多いようですが、どんなメリットがあるのか具体的に見てみましょう。

合宿免許って何?

合宿免許とは、自動車やバイクの免許を取るために、宿泊して講義や実技試験を受ける方法です。

合宿所内で免許取得のための勉強に参加することが決まっているので、遅刻や通学忘れが起こりにくいことも魅力です。

合宿免許では、学科試験の勉強と実技試験を行います。実技については合宿中のテストに合格すれば、本来の試験では免除されるため有利です。

学科試験の対策は行いますが、試験自体は別途受ける必要があります。その場で免許がもらえるわけではありませんが、実技に不安がある人や、学科の試験対策をしておきたい人におすすめです。

合宿免許のメリットとは

合宿免許のメリットは、まず教習所よりも料金が安いことです。宿泊して集中講義を受け、短期間で実技試験をクリアするため、料金も安く設定されています。

通学するよりもまとめて講義を受けられるため、短い期間で免許取得を目指す人にも向いています

また、合宿という形態から、周囲の人とコミュニケーションを取りやすいのも魅力でしょう。友人と参加しても楽しめますが、1人で参加しても同じ目的で参加した仲間と触れ合えます。

なぜ通学するより安くできるのか

教習所に通学する形で免許を取る場合、1日の講義に使える時間が短くなります。もちろん通学でも1日に多くの講義を受ければ、ある程度期間を短くすることはできますが、合宿には敵いません。

かかる日数が少なくなれば、その分人件費も削れます。また、合宿所には多くの人が集まるため、一度に講義を受けることで値段が安くなるのも理由の1つです。

合宿免許の最安の時期は?

合宿免許の最安の時期は?
合宿免許は、いつでも最安で参加できるわけではありません。時期によって相場は変化します。

基本的には、閑散期を選ぶのがおすすめです。長期休みや大型連休がない時期は、料金も安く設定されています。

参加する合宿の対応や会社によっても違いますが、ある程度繁忙期として知られている時期を覚えておけば安心です。

時期が違えば値段も違う

合宿免許の繁忙期は、主に学生の夏休みと春休みに当たる時期です。学生の参加者が多いため、必然的に長期休みの時期が混み合います。

混み合う時期はどうしても値段が上がるため、安く抑えたい人はそれ以外の時期を選びましょう。

12月~4月前半、7月前半~9月は繁忙期

主に12月~4月前半、7月前半~9月は繁忙期に当たります。

12月には冬休みなどの長期休暇があり、2月頃からは春休みに突入するためです。学校の卒業や就職で4月になるまでに免許が必要になる人も多いため、混み合います。

また、7月前半からは夏休みで合宿に行く時間が取りやすくなるため、混雑するようです。

最安で合宿免許に参加したい場合は、混み合う時期は避けましょう。

4月後半~7月前半、10月~11月が安め

繁忙期が終わって落ち着いてくる4月後半~7月前半、10月~11月は長期休暇がなく、比較的安い時期です。ゴールデンウィークなどを除けば、最安で免許を取ることも難しくありません。

2週間程度の時間が取れるなら、閑散期を狙って参加してみましょう。教習所へ行くよりも、かなり安く免許取得ができます。

2月、3月は意外と狙い目

2月、3月でも日程によっては空いていることがあるため、狙い目の時期です。春休みの時期は忙しく、卒業式や就職関係の作業でまとまった時間が取れない人もいます。

また、3月後半などは予定より免許取得が長引くと問題があるため、卒業間近の人は避ける傾向があります。卒業予定でなくても、始業の準備に忙しい人も多いでしょう。

大学の単位をほとんど取り終え、授業が落ち着いてきた頃なら参加もしやすいのではないでしょうか。

混雑具合を調べて、混み合っていなければ料金も安くなっていることが多いので、一度確認してみてはいかがでしょう。

 
合宿免許の予約なら、格安・激安の自動車学校・教習所で合宿免許の比較・予約サイト「合宿免許予約ガイド」がおすすめ!

他に安くする方法は?

他に安くする方法は?
時期を選ぶ以外に安くする方法は、キャンペーンや割引情報を見逃さないことです。

割引キャンペーンがあれば、通常より安く参加できます。

学割や女性割引、グループ割引など限定的な割引プランもあるため、チェックしてみましょう。

お得なキャンペーンを逃さずチェック

限定のキャンペーンを利用すれば、お得に参加できます。

合宿免許を比較できるサイトでは、キャンペーン情報も一緒に確認できるため便利です。普段からキャンペーンをチェックするようにしておけば、お得な時期に参加できます。

混み合う時期でもキャンペーンをうまく使えば、安く免許が取れる場合がありますので確認してみてはいかがでしょうか。

割引プランを利用するのも

合宿所によっては、割引プランを設けています。

主な割引に学割がありますが、どのくらい安くなるのか、比較してみましょう。合宿免許はまとまった時間が取れる人限定の免許取得方法ですが、学生は優遇されていることが多いため、早いうちに免許取得をしておいたほうがお得です。

そのほかにも、女性限定の割引プランや、グループ割引などさまざまなものがあります。友達と一緒に合宿に参加するような場合は、グループ割もおすすめです。

都合に合うプランがあれば、積極的に活用しましょう。

もし人気な時期に行くなら

もし人気な時期に行くなら
人気の時期しか時間が取れない人は、時期限定キャンペーンを活用して参加するのがおすすめです。夏休み限定のキャンペーンなどもあり、特定の時期しか参加できない人でも利用できます。

ただし、繁忙期は状況によって予約が取れなくなることもあるので、早めの予約がおすすめです。

8月なら夏休み限定キャンペーンがおすすめ

8月は基本的に料金が高くなりがちですが、夏休み限定のキャンペーンやプランを活用すればお得に参加できます。

学生ならではの特典と捉えて、あえて8月に参加するのも1つの方法です。各合宿所のプランやキャンペーン情報を確認し、料金やプラン内容を比較しておきましょう。

自分に合ったプランがあれば、夏休みでも格安で合宿免許に参加できます。

ご予約はお早めに

人気の時期は、予約も早めがおすすめです。特にお得なプランや人気の学校は、早くから予約が埋まってしまいます。

最安で楽しめる合宿所を選びたいときは、早くから検討しておきましょう。

合宿免許は学校によって特徴が異なります。食事がおいしいところや、追加料金がないプランを設定しているところなど、好みに合わせた選択が可能です。

女性やカップル向けなど、さまざまな合宿所があるので、まずは比べてみましょう。

まとめ

合宿免許は、合宿所に集まって宿泊しながら免許取得を目指せます。普段と違う環境で、旅行気分を味わえることも魅力です。

また、安い料金で免許が取得できるため、コスト軽減を考えている人にもおすすめできます。

基本的には閑散期を狙えば安く参加できますが、時期にかかわらずキャンペーンや割引プランをチェックしておくと、お得に申し込みが可能です。

合宿免許予約ガイド

早めに予約して、好みの合宿所で楽しく免許を取りましょう。

Pocket

The following two tabs change content below.
合宿免許お役立ち情報編集部

合宿免許お役立ち情報編集部

合宿免許お役立ち情報編集部は合宿での自動車免許取得の際に役立つ様々な情報を発信しています!
合宿免許お役立ち情報編集部

最新記事 by 合宿免許お役立ち情報編集部 (全て見る)