合宿免許なら九州へ行こう。選び方のポイントとおすすめ教習所を紹介

2019.3.4 合宿免許
Pocket

合宿免許予約ガイド

合宿免許で自動車免許の取得を考えている人は、九州の教習所に行ってみてはいかがでしょうか。

九州にあるおすすめの教習所を紹介します。また、それぞれどのような特徴があるのか、また教習所の選び方のポイントも解説します。

合宿免許の選び方ポイント

合宿免許の選び方ポイント
合宿免許の選び方には、注意しておくべきポイントがあります。ポイントをしっかりと押さえないと、予定よりも料金が高くことや、混んでいて予約が取れない場合もありますので、しっかりと確認していきましょう。

料金、保証内容を確認

合宿免許の料金には、教習料のほかに宿泊費や食費、交通費なども保証されている場合があります。

交通費や食費などが保証されていないと、単に安い料金のところを選んでも、トータルの料金が平均よりも高くつくことがあるため、注意が必要です。

料金だけを確認するのではなく、保証内容をしっかり確認した上で選ぶようにしましょう。

宿泊先の設備と食事で選ぶ

合宿免許では旅館やホテル、アパートなどの宿泊施設を用意しており、その設備などによっても料金は変わります。一般的に、相部屋であれば安くなり、個室になれば高くなることが多いです。

友達と参加する場合は、相部屋を選んでみんなで楽しく、1人で参加する場合は個室を選んでゆっくり過ごすなど、自分に合った方を選びましょう。

食事付きかどうかでも料金は変わります。食事付きであれば高く、付いていなければ比較的安いです。ただし、食事が付いていない場合、毎日外食ばかりになると、かえって食費が高く付くこともあります。

自炊をする場合は、周辺にスーパーやコンビニがあるかも、事前に調べておきましょう。

春休み、夏休みは人気なので早めに予約

食事や設備、保証内容だけでなく、時期によっても料金は大きく変わります。

特に春休みや夏休みは人気なので混雑し、料金も高い上に予約も取りにくい場合が多いです。教習料金を節約したい場合は、この時期は避けた方がよいでしょう。

もし、春休みや夏休みに教習を受けにいく場合は、早めに予約しなければなりません。予約が遅くなったせいで教習を受けられないこともあります。

混雑時期をしっかり把握した上で予約をするようにしましょう。

合宿免許は比較、予約サイトで探す

合宿免許は比較、予約サイトで探す
合宿免許を選ぶ際は、いくつかの教習所を比較してから選ぶとよいでしょう。しかし、比較するときに教習所のホームページを一つ一つ確認するのは大変です。

そのような場合は、比較・予約サイトを利用して探しましょう。

安い料金プランを見つけられる

合宿免許比較・予約サイトでは、料金だけでなく、割引プランや特典などからも検索できます。

安い料金プランのものを瞬時に見つけることができるのが、比較・予約サイトの利点です。

特に教習料金を抑えたいという人は、このようなサイトを利用するとよいでしょう。

空き状況もチェック

比較・予約サイトでは、合宿免許の空き状況もチェックできます

サイトによっては入校希望日から検索できるため、希望している時期の空き状況もすぐに確認でき、混雑を避けることも可能です。

ほかにも周辺設備や女性向けなど、いろんな条件から探して比較できるので、ぜひ利用してみてはいかがでしょう。

九州のおすすめ合宿免許ランキングTOP3

九州のおすすめ合宿免許ランキングTOP3
合宿免許は、住んでいる地域では受けられないため、遠くまで行かなければなりません。

せっかく遠くに行くのであれば、観光スポットも多い九州の合宿免許に行ってみるのはいかがでしょうか

そこで、九州の合宿免許の中でも、特におすすめの場所を3つ紹介します。合宿免許選びの参考にしてみてください。

宮崎県 けいゆう自動車学校

宮崎県の『けいゆう自動車学校』は割引プランが充実しており、21日前までに予約すると『早割』、学生には『学割』、グループでの入校で『グループ割』が適用されます。

プランも個人で予約できる『シングルプラン』、2人の『ツインプラン』、3~5人の『グループプラン』の3つを用意しており、グループプラン以外はホテルに宿泊できます。

また、最長3日までの延長が無料のため、検定や教習が予定通りにいかない場合も安心です。

  • 教習所名:けいゆう自動車学校
  • 住所:宮崎県都城市都北町7333
  • 電話番号:0120-788-523

けいゆう自動車学校の合宿免許情報や資料請求についてはコチラから↓

熊本県 菊池自動車学校

熊本県の『菊池自動車学校』は、高次脳機能障がいのある人や聴覚障がいのある人へも教習を行う設備を整えています。そのため、障がいを理由に免許取得をあきらめている人でも、安心して通うことのできる合宿免許です。

九州に住んでいる人であれば交通費が支給されますし、3人以上で申し込めば『フレンド割』が適用されるなど、保証や割引も充実しています。

また、宿泊施設にホテルや寮だけでなく、温泉旅館もあるのが最大の特徴です。教習で疲れた体を温泉でゆったり癒してみてはいかがでしょう。

  • 教習所名:菊池自動車学校
  • 住所:熊本県菊池市木柑子1427
  • 電話番号:0120-37-4571

菊池自動車学校の合宿免許情報や資料請求についてはコチラから↓

佐賀県 多久自動車学校

佐賀県の『多久自動車学校』は、宿泊施設の設備や周辺環境がとても充実しているのが特徴です。

例えば、自転車の無料貸出を行っており、周辺にはコンビニやカフェもあるため、友達とサイクリングがてら買い物やお茶に出かけることができます。他にもホテルや校内はWi-Fi完備で、ネット環境に困ることもありません。

他にも佐賀県の特産を使った昼食や、温泉やパフェなどの特典など、いろんな保証がついています。

友達と観光ついでに、楽しく合宿免許に行くのに最適な教習所でしょう。

  • 教習所名:多久自動車学校
  • 住所:佐賀県多久市東多久町別府1980
  • 電話番号:0120-23-2050

多久自動車学校の合宿免許情報や資料請求についてはコチラから↓

まとめ

合宿免許は、単純に料金を比較して選ぶよりも、しっかりと保証内容を確認し設備や食事の内容などを見た上で、比較・予約サイトなどで比べながら選びましょう。

合宿免許はせっかくだから九州でと考えている人は、今回紹介した教習所を参考にしてみてはいかがでしょうか。

↓合宿免許の予約をするなら合宿免許予約ガイドへ↓

合宿免許予約ガイド
Pocket

The following two tabs change content below.
合宿免許お役立ち情報編集部

合宿免許お役立ち情報編集部

合宿免許お役立ち情報編集部は合宿での自動車免許取得の際に役立つ様々な情報を発信しています!
合宿免許お役立ち情報編集部

最新記事 by 合宿免許お役立ち情報編集部 (全て見る)