10月の合宿免許についてご紹介

2020.9.24 免許取得のコツ
Pocket

合宿免許予約ガイド

10月のカレンダー

合宿免許に行くなら夏休みや春休みの時期に行くことが多いでしょう。

しかし、その時期は学生が多く混み合い予約が取りづらいうえ、料金相場も上がります。

そこでこちらの記事では、オフシーズンに入る10月の合宿免許について紹介いたします。

 

10月の合宿免許

10月の合宿免許は教習を受ける人数が少なくなりますので、全体的に落ち着いた雰囲気になります。

10月はオフシーズンになります。

7月後半から9月にかけて学生の夏休みとなり予約が殺到します。

10月に入ると学生たちはかなり少なくなり、社会人の方の教習生が増えるため年齢層も変わり、落ち着いた雰囲気で学ぶことができるのです。

 

10月の合宿免許に参加するメリット

10月の合宿免許に参加する1番のメリットは料金が安い事です。

オフシーズンになるのでピークである時期と比べると料金が50,000円くらい安くなります。

プランや割引キャンペーンなどを使うとさらに安くできるのです。

場合によっては20,000円以下になることもあります。

オフシーズンに集客を狙っているため、料金を下げるから安く合宿免許に参加できます。

安いからといってサービス内容は変わらないので安心です。

2番目のメリットは教習所の空きが多いことです。

教習所の空きが多いということは自分の希望する条件に合う教習所を見つけやすいです。

この時期は1人で参加している方が多い傾向にありますので、シングルの部屋やこの日がいいなどといったこだわりがある方にはおすすめです。

そういった場合は早めに予約することで選べる範囲が多くなります。

教習所での空き時間などで、教官に分からないことを聞きやすいことやゆったりと休憩がしやすいことも1つのメリットです。

 

合宿免許の予約

10月の教習所

10月に入校したい時は予約をいつすればいいのでしょうか。

早い方がいいとお話ししましたが、具体的には2カ月前から2週間前までです。

2カ月以上前だと早割などのキャンペーンがある場合があります。

逆に、オフシーズンなので2週間前でも予約が空いている所がある場合があります。

 

おわりに

10月の合宿免許に参加することについてメリットを含めてお伝えしました。

1年間の中でピークの時期を過ぎてオフシーズンに入るので料金も安くなります。

学生のグループなどでの参加者が減るので落ち着いた雰囲気で教習を受けられます。

長期休暇ではないので、時間に余裕があって安い料金、落ち着いた雰囲気で免許取得を目指したいという方には10月がおすすめです。

合宿免許予約ガイド
Pocket

The following two tabs change content below.
合宿免許お役立ち情報編集部

合宿免許お役立ち情報編集部

合宿免許お役立ち情報編集部は合宿での自動車免許取得の際に役立つ様々な情報を発信しています!