合宿免許に参加する男女比率について

2020.9.24 免許取得のコツ
Pocket

合宿免許予約ガイド

男女の比率について

合宿免許に参加しようとお考えの方で気になるのが男女比率です。

やはり合宿免許に参加しているのは男性が多いイメージがございます。

女性1人で参加することになった場合には不安に感じるかもしれません。

こちらの記事では、そんな男女比率についてご紹介いたします。

 

合宿免許の男女比率のイメージ

冒頭でもお話ししましたが、合宿免許に参加しているのは男性が多いというイメージをお持ちの方は多いのではないでしょうか。

しかしあるサイトのアンケートによりますと、合宿免許への申し込み率は男性が57%で女性が43%となっているのです。

この男女比というのはオートマ(AT)車とマニュアル(MT)車によっても異なるのです。

オートマ(AT)車の場合は女性が8割ほどでマニュアル(MT)車の場合、男性が7割ほどという比率になっております。

これを見ると男性はマニュアル(MT)車の教習を受けることが多く、女性はオートマ(AT)車の教習を受けることが多い傾向にあります。

そのため、女性一人で参加する際にオートマ(AT)車だと一緒に教習を受ける仲間は女性が多いので安心です。

 

合宿免許の男女1人でも楽しめる

バスが走る教習所

合宿免許の宿泊先は男女別で異性の立ち入りを禁止しているところがあります。

心配な方はオートロックが完備されていたりして、セキュリティー対策が整っているところを選びましょう。

夏休みなどの長期休暇はグループや友達と参加していることが多いですがオフシーズンでは、1人で参加している方が6割ほどいらっしゃいます。

そのため、教習所では1人同士で仲良くなりやすいです。

教習所で交流があるとすれば、学科の教室や休憩できるスペースとなります。

オートマ(AT)車はマニュアル(MT)車の教習を受けている方達と一緒の講義を聴くことはないでしょう。

卒業するタイミングも違いますので男女1人でも楽しめ、集中して教習を受けられます。

女性限定のキャンペーンを付けている教習所がありますので利用してみてください。

 

おわりに

ここでは、合宿免許での男女比率についてお伝えしました。

合宿免許に参加してみると異性ばかりで馴染むことができなくて、いい思い出ができなかったということがないようにしたいものです。

本記事を参考にしていただき、そういった状況にならないように申し込む前に検討している教習所の男女比率を問い合わせてみるのも良いでしょう。

せっかくの合宿免許で普段とは違う経験になるので観光なども楽しみながら最短で卒業しできるように努めましょう。

合宿免許予約ガイド
Pocket

The following two tabs change content below.
合宿免許お役立ち情報編集部

合宿免許お役立ち情報編集部

合宿免許お役立ち情報編集部は合宿での自動車免許取得の際に役立つ様々な情報を発信しています!