合宿免許でネイルはしていてもいい?

2020.11.20 免許取得のコツ
Pocket

合宿免許予約ガイド

ネイルしている女性

合宿免許は運転免許の取得をするためにあります。

約2週間の生活でも女性の方はおしゃれしたいとお考えの方もいらっしゃいます。

服装については、パンツスタイルで露出が少ない服でなければいけません。

ネイルはしていても大丈夫なのでしょうか。

こちらの記事では、合宿免許に参加するにあたり気になるネイルのことについて紹介してまいります。

 

合宿免許でのネイルについて

特に女性の方で、普段から毎月であったり2カ月に1回だったりとネイルサロンに通っているという方もいらっしゃるかと思われます。

結論から申し上げますと長すぎるネイルや付け爪は禁止です。

一概にネイルと言っても、様々な種類があります。

長すぎるネイルは禁止とHPなどに記載している場合が多いので、スカルプチュアは禁止というのを基準にすると分かりやすいのではないでしょうか。

ジェルでも長さだしをしている場合は、長すぎると判断されてしまう可能性があります。

教官が判断基準となりますので教習を必ず受けられるように入校前にサロンにいくと良いでしょう。

ハンドルを握るのに支障はないと思っておしゃれのためにネイルをしても、いざ教習が始まり短く整えないといけなくなってしまうと、その努力が無駄になってしまいます。

合宿免許は旅行がメインではなくて、あくまでも運転免許の取得をすることなので注意しておきましょう。

入校不可となってしまう場合もございますので短く整えて参加しましょう。

 

ネイルの特典がある合宿免許の教習所

ネイルをして運転

上記で説明したように、基本的に長いネイルや付け爪は禁止です。

しかし、教習所によってはネイルを安くしてもらえる女性にとっては嬉しい特典が付いている所があります。

短くしてから参加するので手元がいつもと違い、寂しく感じる場合にこうした特典が付いている教習所を選ぶと格安でネイルサロンに行くことができます。

ネイルアートの特典は女性限定としている教習所がほとんどですので、1人で参加する際にこうした教習所を選ぶと女性が多い傾向にありますので安心です。

人気の教習所は繁忙期になるとすぐに予約が埋まってしまいますので注意が必要です。

短く切ってきても約2週間あれば十分爪は伸びるので合宿免許に慣れてきたら特典を使っても良いでしょう。

 

おわりに

今回は、合宿免許にネイルはしていっても良いのかなどについてお伝えしました。

合宿免許は旅行気分になることもあり、おしゃれしたくなりますが控えておきましょう。

どうしてもしたいという場合は、「ネイルサロンに安く行ける」などといった特典がある教習所にいくことをおすすめします。

女性1人での参加の場合でも、女性向けの特典がある教習所は女性の参加が多い傾向にあるので、安心して参加できます。

本記事で説明したことを考慮し、快適な合宿免許生活を送ってください。

合宿免許予約ガイド
Pocket

The following two tabs change content below.
合宿免許お役立ち情報編集部

合宿免許お役立ち情報編集部

合宿免許お役立ち情報編集部は合宿での自動車免許取得の際に役立つ様々な情報を発信しています!