合宿免許で自分の運転が下手・不安と感じた時の対処法

2020.6.21 免許取得のコツ
Pocket

合宿免許予約ガイド

不安そうな女性

運転に自信がないけど合宿免許に行ってもいいのかなと、迷っている方がいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は、合宿免許で運転が下手だと感じた時の対処法などについてご紹介していきます。

 

運転が下手だと感じる人

運転が下手と感じていなくても初めから上手に出来る人はいません。

向き不向きも関係しております。

一緒に受けているあの子は上手と自分と比べてしまうかもしれません。

しかし、そうした他人と比べてはいけません。

人には向き不向きがあるように得意不得意があります。

他人と比べず自分が苦手なところは把握して一生懸命練習しましょう。

 

合宿免許は運転が下手でも慣れやすい

教習を受ける女性

合宿免許と通いの大きな違いには教習が毎日あるかないかがあります。

通いで技能の予約をとっていても、毎日取れることはなかなかできないでしょう。

しかし、合宿免許だと初日以降絶対に毎日運転します。

その分運転慣れすることができるので、運転する間隔が空いてしまう通いより合宿免許がおすすめです。

さらに合宿に行く地域は田舎に行くことが多いです。

都会は交通量も多く、複雑な道路になっていたりします。

田舎は車線も少なく交通量もそれほど多くありません。

そのため運転が下手でもとても運転しやすい環境なのです。

 

運転が下手でも前向きに取り組む

運転が下手でもう帰りたい、教習にいきたくないと思っている方がいらっしゃるかもしれません。

運転技術には個人差があります。

教官に怒られるなと思っていると辛くなります。

そんな時は教官への挨拶でやる気があるという印象を与えます。

一生懸命教官の言うことをよく聞いて正しく運転しようと教習に励むことが大切です。

厳しい言葉で指摘された時はすごくへこみますが教官は運転のプロです。

安全に優良運転者を育てるための言葉です。

しかしパワハラ、暴言の場合は窓口などに相談しましょう。

 

運転が下手だと合宿免許がおすすめ

免許をとるときに自分は運転のセンスがなさそうだと思っている方は合宿免許がおすすめです。

教習に通い運転が下手だと自覚したら通いたくなくなります。

そんな運転技術をしっかり身に付けられるのです。

合宿免許だと辞めたいと思っても簡単に辞められない環境にあるので卒業しやすいです。

途中で教習に行かなくなることを避けられるので運転免許をとらざるを得ない環境になるのは運転が上手になるにはおすすめなのです。

 

おわりに

運転が下手だと感じることについてお話ししました。

合宿免許で毎日運転することによって運転技術が身に付きます。

慣れるためにも下手だと感じる人は合宿免許がおすすめです。

合宿免許予約ガイド
Pocket

The following two tabs change content below.
合宿免許お役立ち情報編集部

合宿免許お役立ち情報編集部

合宿免許お役立ち情報編集部は合宿での自動車免許取得の際に役立つ様々な情報を発信しています!