合宿免許の失敗しない選び方をご紹介

2020.6.21 免許取得のコツ
Pocket

合宿免許予約ガイド

合宿免許の選び方

合宿免許に参加する様々な教習所を紹介しているサイトがたくさんあります。

その中でどのサイトを選べばよいのか悩むことがあるかと思います。

そこで今回は、失敗しないように合宿免許の選び方をご紹介します。

 

料金、保証の確認をする

まず、合宿免許の選び方として料金は入校する時期によって違います。

合宿免許の基本料金は教習費と宿泊費、食費、交通費がセットになっております。

技能に不安をお持ちの方は保証内容をしっかり確認しましょう。

試験に合格できれば良いですが落ちてしまった時に、教習や検定を再度受けるための追加料金がかかります。

教習所によっては保証で費用がかからなかったり回数の上限があったりします。

この保証なども入校する時期やキャンペーンなどによって変動する場合があるのでしっかり調べておくと良いでしょう。

 

宿泊施設の選び方

選び方のポイントで重視したいという方が多いのは部屋のタイプです。

相部屋やシングルルームなどがございます。

安くすましたいのであれば相部屋になりますが見知らぬ人と約2週間生活するには様々な問題が出てきます。

しかし、同じ目的の仲間意識が高まり卒業するころには仲が良くなるということも多いです。

プライベート空間で教習終わりはゆっくり落ち着きたいとお考えの方にはシングルルームがおすすめです。

宿泊先のインターネット環境も確認しておきましょう。

ロビーのみなのか部屋にあるのか様々です。

特に女性の方はお風呂の種類を確認しておくと良いでしょう。

大浴場や部屋についている、トイレとお風呂が別など気になる点が多いと思います。

宿泊施設の周辺環境も調べておきましょう。

コンビニ、スーパーが近くにあると日用品を忘れた場合でも便利です。

合宿免許生活を豊かにするためにこうした宿泊施設についても様々な事を確認しましょう。

 

教習所の雰囲気を知ろう

教習中の女性

合宿免許は地方に行くことが多いので最初は、知らない土地で聞きなれない方言に戸惑ってしまいます。

そこで教習所の選び方は生徒とのコミュニケーションが大事だと考えている教習所は、教官との写真をホームページなどに載せており親しみやすく評価も良い傾向にあります。

ほとんどの教習所が丁寧で親切に対応してくれます。

教官の担当制を採用している教習所もあるのでそういったことも選び方の材料になります。

 

おわりに

合宿免許に参加を考えている方に向けた失敗しない選び方を紹介しました。

選び方は様々ありますが口コミを見て検討するのも1つの手段です。

自分の希望に合った合宿免許で充実させ、最短での卒業を志してください。

合宿免許予約ガイド
Pocket

The following two tabs change content below.
合宿免許お役立ち情報編集部

合宿免許お役立ち情報編集部

合宿免許お役立ち情報編集部は合宿での自動車免許取得の際に役立つ様々な情報を発信しています!