大学生が運転免許を取るタイミングや方法について

2020.8.24 運転免許証
Pocket

合宿免許予約ガイド

大学のキャンパス

大学生は高校を卒業して18歳になると誰でも運転免許が取得できる年齢になります。

友人と遠出の旅行やカップルでお出かけの際など、車があると便利だなと思うことがある方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。

大学生のうちに免許を取得するべきなのか、どのタイミングで取得するのがいいのか、通学なのか合宿免許なのかなどという選択があります。

そこでこちらの記事では、大学生が取得する運転免許の様々なことについて紹介していきます。

 

大学在学中に運転免許は取得するべきなのか

はじめに、運転免許を大学生のうちに取っておいた方がいいのかについて、結論から言いますと取っておいたほうが良いです。

最近では会社の必須項目で運転免許を取得していることという条件があります。

社会人になってからではなかなか時間が取れず、教習所や合宿免許で取得することが難しくなるのです。

教習所に通っているのは学生が多く、高速道路の教習や応急救護などはグループで行うため、学生に交じって行わなければならなくなります。

学生のうちのアルバイトは調整がしやすいですが、社会人の場合はフルタイムや残業などがあり会社の規定もありますので調整ができず、通うことや合宿免許に参加することは大変だと言えます。

また、運転慣れをしていないととても危険な状況になりかねません。

大学生だと先輩や親を隣に乗せて、アドバイスをもらいながら運転の練習ができます。

教官が隣に乗っているのと友達や親が隣に乗っているのでは違いますが、社会人になると上司が乗ることもあります。

上司や取引相手となると緊張もすると思います。

そんな場合でも運転に慣れていれば堂々と運転ができます。

様々な考えから分かるように、大学生のうちに運転免許は取得しておくべきと言えます。

 

大学在学中どのタイミングで取得するのがよいか

では、大学生の多くが4年制ですがその中でいつがベストタイミングなのかについてお話しします。

それは1年生の間に運転免許を取得するのがベストタイミングとなっております。

多くの大学では1年生の授業では一般教養についてが多く、自分で好きなようにスケジュールを組めるので都合がつきやすいと言えます。

周りにも教習所に通う人達が増えるので通いやすい時期でもありおすすめです。

次に1年生のうちに取れなかったら2年生のうちに取得するようにしましょう。

大学によって異なりますが、1年生の時に比べると少し忙しくなることが多いですが、3年生になると就職活動が始まり、4年制になると就職活動に加えて卒論などを仕上げなければいけません。

忙しくなる前のタイミングで取得しておくと良いでしょう。

2年生は大学の生活ににも慣れていたり、バイト先の人間関係も良くなってきたりするのでスケジュールの確保がしやすいというメリットもございます。

 

大学生は通いが良いか合宿免許が良いか

大学生の免許取得

運転免許を取得するには教習所に通う方法と合宿免許で取得する方法があります。

それぞれのメリットなどについて見ていきましょう。

まず、自宅から教習所に通うパターンは平均で約2~3カ月間で取得する方が多いです。

自分でスケジュールを決めて、自分のタイミングで通えるので友達との遊びやサークル、バイトなどをしながら空いた時間に通えるメリットがあります。

実技教習の予約などを自分でしないといけないので、混み合う時期だと3カ月以上かかってしまうことがありますので上手に調節しましょう。

都会や交通量の多い地域に通いますと複雑な公道などに慣れることができて、適応力が身に付くというメリットが挙げられます。

次に合宿免許に参加する方法ですがこちらの期間は最短で約2週間です。

合宿免許は自宅からは通えず地方に行って教習を行います。

そのため、地域を選ぶ際は観光名所がある都道府県にすると良いでしょう。

合宿免許の場合は通いとは違い、スケジュールが組まれております。

そのため効率よく最短約2週間で卒業が可能になるのです。

合宿免許は大学生には嬉しい費用が安いというメリットもあります。

交通費の支給やキャンペーンなどで割引があるなど、プランも様々な種類がございます。

都心部には合宿免許ができる教習所は少ないので、みはらしが良く交通量も少ないなどの運転の練習には最適です。

まとまった休みが取れて早く免許を取りたいという方や安価で取りたいという方、観光もしたいという方には合宿免許がおすすめです。

 

おわりに

ここでは、大学生が運転免許を取得するタイミングやメリット、通いが良いか合宿免許が良いかについてお伝えしてまいりました。

大学在学中でも出来るだけ早い1年生のうちに取っておくと、友達や恋人とのお出かけがとても便利になります。

入社までに免許が必要な場合もありますので大学生の時間があるうちに免許取得することがおすすめです。

合宿免許は、まとまった休みが必要になるのでそういったことも考慮して教習所を決めましょう。

合宿免許予約ガイド
Pocket

The following two tabs change content below.
合宿免許お役立ち情報編集部

合宿免許お役立ち情報編集部

合宿免許お役立ち情報編集部は合宿での自動車免許取得の際に役立つ様々な情報を発信しています!