免許を取るなら教習所より合宿免許が安い。おすすめの入校時期を紹介

2019.6.20 合宿免許
Pocket

合宿免許予約ガイド

運転免許を取るなら、教習所に通うよりも合宿免許がおすすめです。価格が安いことをはじめ、さまざまなメリットがあります。

どのようなメリットがあるか、また入校にておすすめの時期もあわせてご紹介するので、申込み時の参考にしてください。

合宿免許とは

合宿免許とは
普通自動車の運転免許を取得する方法は、教習所に通学する方法と合宿免許の2種類です。
合宿免許がどういうものか、また通学するのと何が違うのかを掘り下げて解説していきます。

教習所付近に宿泊して免許を取得

合宿免許は、自動車の運転免許証を取得する際に、宿泊して短期間で学習を済ませる方法のことです。通学では長期に学んでいく教習課程を一気に修了させます。
教習所の近くの宿泊施設に泊まることが多いですが、中にはホテルと提携していて、ホテルに宿泊しながら教習するような合宿免許もあります。

教習スケジュールが決まっている

教習所に通学する場合は、学科と技能教習のスケジュール調整が必要になります。
特に技能教習の場合は、人が殺到するシーズンになると自分の都合通りの日程で教習が行えなくなるため、教習が停滞しすることもよくあるのです。

その点、合宿免許はすべてのスケジュールが最初から決まっているので、スケジュールを自分で調整する必要がありません。これも合宿免許の特徴の一つと言えます。

合宿免許のメリット

合宿免許のメリット
通学で免許を取る方法と比較すると、合宿免許にはかなりのメリットがあります。どのようなメリットがあるのかを具体的に見ていきましょう。

通学よりも安い

「宿泊費がかかる分だけ高いのではないか?」と思われがちな合宿免許ですが、実は通学型よりも数万円程度、費用が安いのが一般的です。
これは、合宿の場合は1度に複数人の人数で行うために教習の回転率が早いことや、教習所が土地を持っている場合には、教習所側は宿泊コストが特にかからないことが理由に挙げられます。

合宿免許では食事や交通費が含まれているものや、1度の試験で運転免許が取得できなかった場合、合宿延長といったサポートが充実しているプランもあります。トータルコストで見ても、かなり安くなることが期待できるでしょう。

短期間で取得可能

少し前に触れましたが、合宿免許の場合、通学で免許を取得するよりもかなり短期間で済ませることが可能です。この点についてもう少し掘り下げてみましょう。
教習所通いの場合は数カ月かかります。教習所の繁忙期になると実技教習の予約が取れず、卒業まで半年以上かかってしまうことも珍しくありません。

対して合宿免許では、AT・MT共に2週間程度で免許を取得可能です。長期休みを利用して一気に運転免許を取ることができます。

旅行気分で楽しめる

宿泊場所の付近に観光地がある合宿免許もたくさんあります。運転免許を取得した後、そのまま観光旅行に出かける人も珍しくはないようです。教習所の方からも、観光地で使えるチケットや交通パスが配られることもあります。

宿泊施設がホテルの場合もあり、普通の宿泊客と同じサービスを受けられるのもメリットです。本来なら厳しい免許取得が、旅行気分でできるのもポイントでしょう。

 
合宿免許の予約なら、格安・激安の自動車学校・教習所で合宿免許の比較・予約サイト「合宿免許予約ガイド」がおすすめ!

教習費用が安い時期は?

教習費用が安い時期は?
実は、教習費用は1年を通して価格が同じわけではありません。1年の中でも、高い時期と安い時期があるのはご存じでしょうか?
ここでは、教習費用が安くなるおすすめの時期についてご紹介します。

夏休み、2月3月は割高

学生が多く集まる夏休みや、受験や就活が終わって手空きになる春休みのシーズンはいわゆる『繁忙期』と呼ばれ、比較的費用が割増しになる傾向にあります。

その中でもさらに2月と3月はトップシーズンと呼ばれ、料金が年内で最も高い時期です。30万円を超える費用がかかることも珍しくありません。可能であれば避けた方が良いでしょう。

閑散期が安い

逆に料金が安くなるのは、5月と6月の時期、10月、11月あたりになります。

この時期の費用は20万円を切ることも少なくありません。トータルで考えた場合、繁忙期と比べて10万円以上金額に差が出ることもあります。

他にもサービスが付加されることがあるので、この時期の合宿プランについては確認してみると良いかもしれません。

3カ月前から予約がオススメ

合宿免許を考える場合は、3カ月前の予約を考えましょう。
費用が安かったり評判が良かったりという合宿免許は、全国から予約が殺到します。3カ月以上前から予約が入ることもあるようです。

また、教習所によっては早割キャンペーンなどを行っていて、予約が早ければ料金が割安になることもあります。

まとめ

運転免許の取得には、可能であれば通学よりも合宿免許の方が良いでしょう。費用が安くすみますし、取得も短期間でできます。ホテルへの宿泊や観光地がそばにあって、観光気分で教習を受けることが可能です。

また、繁忙期を避けるとさらに料金が安くなります。人気の合宿免許は数カ月前から予約が殺到するため、3カ月前程度から予約を検討していきましょう。

↓合宿免許を予約するなら合宿免許予約ガイドへ↓

合宿免許予約ガイド
Pocket

The following two tabs change content below.
合宿免許お役立ち情報編集部

合宿免許お役立ち情報編集部

合宿免許お役立ち情報編集部は合宿での自動車免許取得の際に役立つ様々な情報を発信しています!
合宿免許お役立ち情報編集部

最新記事 by 合宿免許お役立ち情報編集部 (全て見る)