なぜ合宿免許はおすすめなの?人気の理由と失敗しない選び方

2019.3.4 合宿免許
Pocket

合宿免許予約ガイド

合宿免許のおすすめの時期、プラン、そして合宿所探しに最適な検索サイトまで、失敗しない合宿免許の選び方を紹介します。教習所ではなく、合宿に参加して免許を取得したい人は、自分に合わせた合宿所を探すことから始めましょう。

合宿免許の人気の理由は?

合宿免許の人気の理由は?
合宿免許が人気の理由は『免許を取るまでの期間が短いこと』『費用が安いこと』が主な理由です。また『同じように免許取得に励んでいる人と交流できる点』もメリットと言えるでしょう。

通常、免許を取得しようと思うと、教習所(正式名称:自動車教習所)の『長期間講習』に通う必要があります。

ですが、合宿なら2~3週間まとめて時間を確保できれば、短期間で免許が取得することが可能です。早いうちに免許を取得したいと考えている場合は、合宿がおすすめです。

短期間で卒業できる

一般的に教習所に通って免許を取ろうとすると、早くても1カ月かかります。通学スケジュールによっては2~3カ月かかるケースも多く、ずっと教習所に通うストレスを感じる人もいるでしょう。

また、通う期間が長いので、途中で通えなくなると骨折り損です。結果的に免許が取得できなければ、支払ったお金が無駄になってしまいます。

合宿免許であれば、毎日カリキュラムが決められているため、2~3週間で免許の取得が可能です。二輪免許では、さらに短い期間で免許が取れる場合もあります。

まとまった時間が取れるなら、短期間で素早く免許の取得が可能な合宿プランは魅力です。

費用が安い

合宿免許は多くの人が同じ場所に集まって一緒に講義を受講するため、費用も安く設定されています。

教習所に通うと30万円程度かかる費用が、合宿免許では20万円程度まで抑えられ、お得です。もちろん、時期や合宿の内容によっても変化するため、自分に合ったプランを選びましょう。

なるべく費用を節約したい人は『食事なしのプラン』を選んで、自炊をしてみてはいかがでしょうか。

合宿生と交流できる

「免許を取るなら同じ境遇の人と友達になりたい」など、人との交流を求める場合にも合宿はおすすめです。全員が同じ場所で講義を受けるので、親交も深まります。

教習所では、なかなかほかの人と触れ合う機会がないので、時間がたっぷりある合宿ならではの特徴と言えるでしょう。

友達を増やしたいときや気の合う人を探したい場合には、合宿での免許取得が向いています。

失敗しない合宿免許の選び方

失敗しない合宿免許の選び方
合宿免許を選ぶときは、保証内容のチェックやプラン内容、合宿先の情報を調べておきましょう。プラン内容を調べておけば、参加してから慌てることもありません。

特に、保証内容は最終的にかかる費用にもつながるため、しっかりと確かめておきましょう。

保証内容は必ず確認

免許の取得で気になるのは『もし合宿中に不合格になったらどうなるのか』という点です。保証内容を把握しておけば、何か問題があったときの対処法もわかります。

例えば、免許取得が不合格だった場合は追加費用がかかるのか、どこか別の場所で補習が可能なのかを調べておきましょう。

お金を払って長い時間勉強したにもかかわらず、最終的に免許が取れかったのでは意味がありません。

不合格の際に再試験の保証がないプランの場合、余計なコスト増加にもつながるため、あらかじめ内容を確かめることが大切です。

宿泊先の部屋と食事をチェック

宿泊先の部屋は個室・相部屋どちらなのか、部屋情報もチェックしておきましょう。

料金の安い合宿なら『相部屋』になっていることもありますが、ほかの人と長期間過ごすのが苦手なら、個室タイプがおすすめです。

『参加を決めてから相部屋であることに気づいた』などのトラブルにならないように気をつけましょう。

また、食事の有無や評判なども重要なチェックポイントです。なかには「食事がおいしい」と口コミで話題になっている合宿所もあります。

毎日おいしいものを食べたいのなら、合宿プランを選ぶときに『食事面』を重視するのもよいでしょう。

周辺に観光ができる場所はあるか

「長期間合宿に行くならついでに観光も楽しみたい」と考える人も多いのではないでしょうか。旅行気分で合宿免許を取りたいなら『観光が楽しめるエリア』を選びましょう。

また、食事なしプランで自炊や外食を考えているなら『周辺にお店があるのか』もチェックしておきましょう。

免許を持っていないのに徒歩での移動が不便な場所では、毎日の食事にも困る可能性があります。

女性専用宿舎がある合宿所もあり

女性の場合、男女混合で合宿に参加するのが不安な人もいるでしょう。もし気になるなら『女性専用宿舎を用意している合宿所』を選ぶのが最適です。

宿舎が完全に女性専用になっていなくても『女性専用の階』があるといった配慮をしているところも多いので、検討してみましょう。

『女性専用のエリア』を確保している合宿所では、管理人が24時間合宿所に待機していることも多く『セキュリティ面』でも安心です。

合宿免許に適した時期はある?

合宿免許に適した時期はある?
時期によって、合宿免許の料金や混雑具合は変化します。特に年度が変わる直前の2~3月は混み合うため、予約を取るのも難しいでしょう。

料金も上がるため、合宿のメリットでもある低コストを重視するなら『閑散期の利用』がおすすめです。

夏休みや年度末などの混雑時期は避けて、人が集まらない時期に合宿に参加できるなら満足度も高いのではないでしょうか。

2月、3月はとても混雑する繁忙期

春休みが始まる2月や、学校の卒業シーズンでもある3月は合宿所も混雑します。学校を卒業する前に免許を取得したいと考える人も多いため、繁忙期を選択すると料金も高めの場合がほとんどです。

また、自分が希望するプランや日程を選択できないなど、不都合も多くなるでしょう。可能であれば、なるべく繁忙期を避けて合宿へ行くことをおすすめします。

2~3月以外にも、夏休みなど長期休みにあたる時期が繁忙期に当たります。ほかの時期を選べるなら、混雑時期は避けるのが賢明です。

狙い目は料金が安い閑散期

合宿で免許を取得する際、狙い目となる時期は4~6月頃です。7月も夏休みが始まる前であれば、比較的空いています。

また、秋にも閑散期があるので、10月や11月なら希望するスケジュールが組めるでしょう。料金も安くなるため、時期を問わずに合宿に行ける人は予約が空いている時期がぴったりです。

もちろん、参加できる人が少ないからこそ閑散期なのであって、学校や仕事の都合で参加できない場合は混雑時期を選ぶしかありません。

希望の教習所が見つかるおすすめサイト

希望の教習所が見つかるおすすめサイト
希望の教習所を探したいなら、以下のサイトがおすすめです。免許の種類や希望エリアなどから検索可能なうえに、格安で免許を取得できる合宿も探せます。

さまざまな条件から検索可能

エリア・合宿期間・こだわり条件・割引プランなど、希望する条件に合わせて合宿所の検索が可能です。

例えば「女性におすすめのプラン」や「カップルで参加するのにぴったりのプラン」などの条件からも検索できます。

大幅割引をしている合宿所を探したいときも、早割や学割などプランに合わせて探せるので便利です。一括で全国の合宿所を比較できるので、自分の都合に合わせたプランを探しやすいでしょう。

気になることは専門スタッフに相談

自分で検索するのが難しいときや、気になることがあれば無料で専門のスタッフに相談できます。サイトから問い合わせをするだけなので、簡単です。

どのようなプランがあるのか知りたいときや、検索項目にない条件で探したいときなどに活用してみましょう。

また、参加したい合宿が見つかったときに、プランの詳細や不明点があれば、質問もできます。

 
合宿免許の予約なら、格安・激安の自動車学校・教習所で合宿免許の比較・予約サイト「合宿免許予約ガイド」がおすすめ!

まとめ

教習所に通うのとは一味違った魅力のある合宿免許は、短期間で免許を取りたい人におすすめです。コストも抑えられるので、時間があるのなら参加してみてはいかがでしょうか。

自分で一つずつ合宿所の比較や検討をするのは時間がかかりますので、一括で検索できるサイトを活用してみましょう。

合宿免許予約ガイド

まずは、自分の条件に合うプランを探すことから始めてみるのがおすすめです。

Pocket

The following two tabs change content below.
合宿免許お役立ち情報編集部

合宿免許お役立ち情報編集部

合宿免許お役立ち情報編集部は合宿での自動車免許取得の際に役立つ様々な情報を発信しています!
合宿免許お役立ち情報編集部

最新記事 by 合宿免許お役立ち情報編集部 (全て見る)