合宿免許は安心のカップルプランで。メリットから手続き時の注意まで

2019.3.4 合宿免許
Pocket

合宿免許予約ガイド

車の運転免許は、教習所に通う以外にも合宿で取得できます。短期間で免許取得を目指せるさまざまな合宿プランの中に、カップルプランがあることをご存じですか?合宿免許カップルプランのメリットや手続き時の注意点などを紹介します。

合宿免許カップルプランのメリット

合宿免許カップルプランのメリット
『カップルプラン』は、カップルで免許取得を目指せる合宿プランです。カップルプランに申し込むと、合宿中はパートナーと同室で過ごせます。

気心の知れた相手と合宿とイメージしただけで楽しいですが、具体的にはどのようなメリットがあるのでしょうか。

励まし合いながら楽しく免許を取れる

通常の合宿は、知り合いのいない中1人で免許取得を目指します。カップルプランならパートナーと励まし合いながら合宿に臨めるのです

もちろん教習の間は1人で集中しなければいけませんが、それ以外の時間は2人で過ごせます。楽しいことを共有し、困ったことには2人で対処できるため、合宿を機に絆が強くなる場合もあるでしょう。

また、プランによっては観光時間や地元の人気グルメがお得に味わえる特典があるものもあります。パートナーと一緒に楽しく免許取得を目指せるのが、カップルプランの醍醐味です。

知らない人と相部屋にならずに済むので安心

カップルプランの大きなメリットは、パートナーと同室で過ごせる点です。通常の合宿では、部屋割りの相手は知らない人であることがほとんどですが、カップルプランだとその心配はありません。

慣れない教習を終えて、さらに部屋に戻って他人と過ごすのは気疲れしてしまいます。カップルで合宿に参加すれば、知らない人と過ごす必要がないのです。

またカップルプランは、男女ペアであれば友達や兄妹、親子でも利用できます。必ずしも恋人でなくてもいいので、気軽に申し込めるのもポイントです。

カップルプランの値段は安い?高い?

カップルプランの値段は安い?高い?
できるだけリーズナブルに参加したい人が多いでしょうが、カップルプランは一般的な合宿プランに比べて、低価格・割高のどちらなのでしょうか。カップルプランの費用面での傾向と、お得に利用するためのコツを紹介します。

通常の相部屋プランよりは割高な傾向

通常の相部屋プランに比べると、カップルプランは割高な傾向です。ただし、複数人での参加で割引やキャッシュバックされる場合もあるので、免許を取りたい知り合い同士がカップルプランで合宿免許に参加するケースは多いです。

兄妹で参加すると1人よりも割安の場合が多いため、カップルプランでと申し込む親も少なくありません。また、ホテルのシングルプランを2人分申し込むより、カップルプランでツインルームを1部屋利用するほうが安いのも事実です。

このように、一見割高に思えるカップルプランでも、使い方次第でお得に利用できます

自炊プランや各種割引を活用すればお得に

さらにお得に利用するなら、割引やキャンペーンが充実している自動車学校を選びましょう。2人以上の参加で適用されるグループ割引はもちろん、学生割引や自炊プラン、早期申し込みで適用の早期割引など、各種割引特典で合宿費用が抑えられます。

自動車学校によっては、閑散期を対象に特定日に入校すれば割引が適用されるキャンペーンを行っているところもあります。自分に合った自動車学校を選び、各種特典を賢く使って、お得に合宿に参加してください。

 
合宿免許の予約なら、格安・激安の自動車学校・教習所で合宿免許の比較・予約サイト「合宿免許予約ガイド」がおすすめ!

申込時や参加時に注意したいこと

申込時や参加時に注意したいこと
カップルプランは1人で合宿に参加するのが不安な場合や、合宿以外にも楽しい思い出を作りたい場合に向いていますが、申し込みの際には注意点があります。特に未成年の場合は年齢的な制約が多いので、事前に確認しておきましょう。

学生や未成年は親権者の承諾書が必要

カップルプランは、基本的には20歳以上の成人が対象のものが多いです。未成年者や20歳以上でも学生の場合は、親権者の承諾書がなければ参加できません。

運転免許はある程度まとまった時間がなければ取得しにくいので、学生のうちに取得を促す親も多いです。そのため、親から承諾が得られるかは、それほど心配しなくても良いかもしれません。

ただし自動車学校によっては、未成年や学生のカップルプランへの申し込みが不可のところもあります。そのため、自分の年齢や立場でも申し込めるカップルプランがある学校を探すのが先決です。

高校生は修了検定時点の年齢に注意

運転免許を取る場合、修了検定時点で18歳になっている必要があります。よく卒業検定時点と間違えますが、正確には修了検定時点なので注意しましょう。

高校生でも他の教習生と学ぶ内容に差はありませんが、年齢には18歳という明確なボーダーラインがあります。せっかく親権者から承諾書をもらっても、修了検定時点で18歳未満だと免許を取れないため、あらかじめ確認しておきましょう。

必ずしも一緒に卒業できるとは限らない

カップルプランでパートナーと一緒に教習を受けても、必ずしも同じタイミングで卒業できるとは限りません。万が一相手だけ卒業が決まって自分は試験に不合格だった場合は、1人で合宿地に残ることになります。

プランによっては、1人だけ卒業が決まった場合は残った人はシングルルームへ移動する決まりのものや、1人分は有料で滞在期間を延ばせるものもあるので、2人で合否が分かれた場合のことも考えておくと安心です。

まとめ

カップルプランは、合宿で人間関係が不安な人や他人と相部屋になるのを避けたい人に適しています。一般的な相部屋プランに比べると割高ですが、各種割引やキャンペーンを活用するとお得に参加できるでしょう。

また、知人同士で別々に申し込むなら、カップルプランで一緒に申し込んだほうがリーズナブルというメリットもあります。楽しく免許取得を目指したい人は、カップルプランを利用してみてはいかがでしょうか。

↓合宿免許の予約をするなら合宿免許予約ガイドへ↓

合宿免許予約ガイド
Pocket

The following two tabs change content below.
合宿免許お役立ち情報編集部

合宿免許お役立ち情報編集部

合宿免許お役立ち情報編集部は合宿での自動車免許取得の際に役立つ様々な情報を発信しています!
合宿免許お役立ち情報編集部

最新記事 by 合宿免許お役立ち情報編集部 (全て見る)