合宿免許の場所選びについて

2020.9.24 免許取得のコツ
Pocket

合宿免許予約ガイド

名古屋城

合宿免許に行くことを考えた際に、どの場所の教習所を選ぶか迷うことかと思います。

全国各地に合宿免許を受けいれている教習所があります。

そこで本記事では、合宿免許に行く場所の選び方についてをご紹介していきます。

 

アクセスが良いエリア

どのようなことを重視して選ぶのか、住民票のある地域では受けられませんが自宅から近い地域で選ぶ選択肢があります。

何かあった時などすぐに家に戻れるようにしたいとか、卒業後に運転する地域で教習したいという方は近い場所がおすすめです。

交通費の支給がある場合は他のエリアも検討してみるのも良いです。

新幹線の駅が教習所から近いなど、有名な観光地がある、人気の教習所があるという場合は遠方を検討することをおすすめします。

合宿免許を卒業して、観光してから帰るというのは醍醐味でもあります。

観光地がある場所は旅行気分も味わえるので、人気が高いです。

こうしたことを考慮して近いエリアにするのか遠いエリアにするのかを決めましょう。

 

宿泊先で合宿免許の場所を決める

宿泊先のタイプや宿泊先の設備などを重視して選ぶ方法です。

外観の写真にとらわれずに自分が寝泊まりする部屋を確認することがポイントです。

教習所の次に長い期間過ごすことになる場所なので快適に合宿免許生活を送るために、宿泊先の設備などチェックしておきましょう。

テレビや冷蔵庫、お風呂とトイレが別か、インターネット環境が整っているかが重要視されるポイントです。

シングルは値段が高く、人気でもあるため予約が取りにくいですがプライベート時間を確保したい場合はシングルルームがおすすめです。

 

宿泊先の周辺環境で選ぶ

教習中の女性

合宿免許生活を快適に過ごすためには周辺の環境が影響します。

コンビニやスーパー、ドラッグストア、銀行、郵便局などがあると便利な施設の代表的なものです。

食事付きのプランがありますが自炊プランを選らんだ際にはスーパーやコンビニが近くにないと不便な場所となります。

急に体調不良などで薬が必要になる場合があります。

そういった場合にでも近くにあると便利です。

合宿免許の行き先を選ぶ際には周辺環境もしっかりチェックしておきましょう。

 

おわりに

今回は、合宿免許の行き先のどんな場所を選べば良いのかについてお伝えしました。

アクセスが良い、観光ができる、宿泊先が良い、周辺環境が整っている以外にも様々あります。

約2週間の合宿免許生活になるので、自分で譲れない条件を重視してどんな場所にするか検討しましょう。

 

合宿免許予約ガイド
Pocket

The following two tabs change content below.
合宿免許お役立ち情報編集部

合宿免許お役立ち情報編集部

合宿免許お役立ち情報編集部は合宿での自動車免許取得の際に役立つ様々な情報を発信しています!