12月の合宿免許についてご紹介

2020.11.20 免許取得のコツ
Pocket

合宿免許予約ガイド

12月のカレンダー

12月になると冬休みに突入します。

学生の方であれば、この機会に合宿免許に参加しようとお考えの方もいらっしゃいます。

教習所によっても相場などは異なりますが、12月は閑散期のオフシーズンやそれに近い料金で参加が可能です。

お得に合宿免許に参加できるのでおすすめです。

こちらの記事では、12月の合宿免許の様々なことについてご紹介します。

 

12月の合宿免許がおすすめの理由

12月は前半と後半とで混み合い具合や相場が異なります。

前半はオフシーズンで料金が安いのです。

この期間であれば料金が安いシングルルームなどで、快適に過ごすことができます。

学生なども少ないため、落ち着いた雰囲気で教習を受けられる特徴があります。

前半に入校するメリットは他にもあります。

後半を残して合宿免許を修了することができるため、地元に戻って早めに免許センターに行くようにすれば、年内の免許取得も可能になります。

一方で後半は、年末年始を利用して合宿免許に参加したい方におすすめです。

夏休みや春休みに比べると、この時期は料金が安いので長期休暇の次に学生さんに人気があります。

社会人の方でも年末年始の休みを利用される方は多いです。

12月はシングルルームでゆっくり休みたい方にもおすすめです。

友達と参加した場合にはダブルではなくツインでゆっくり休めます。

 

12月の合宿免許に参加する際の注意点

12月の教習所

12月の合宿免許にはメリットがたくさんありますが、注意点がございます。

それは年末年始に教習所が休校日になることです。

年末年始に教習を行わない場合は、教習する期間が延びてしまいます。

年末年始の休校日に、自宅へ一時帰宅できる場合と宿泊先にそのまま滞在できる場合があります。

12月の後半に合宿免許に参加する予定で年末年始が被っているという場合は、教習所を選ぶ際にこのようなことに注意し、事前に確認することが大切です。

一時帰宅の際には交通費が出る所もあるので、内容を詳しく調べておきましょう。

 

おわりに

今回は12月の合宿免許についてお話しました。

12月は前半と後半で混み具合などが変わりますが、比較的安い料金で利用できます。

前半は年内に免許を取得できる可能性もあります。

冬休みや社会人の方のお休みは年末年始が多いでしょう。

合宿免許が年末年始に被る場合は、確認しておくことがたくさんあります。

12月の前半はオフシーズンであると説明しましたが、予約は参加する日程が決まった時点で早めにすることをおすすめします。

年末年始は入校日が少なくなることもあるので早くに受付を終了する場合がございます。

ご自身の都合と教習所のスケジュールや希望条件が合う教習所を探しましょう。

合宿免許予約ガイド
Pocket

The following two tabs change content below.
合宿免許お役立ち情報編集部

合宿免許お役立ち情報編集部

合宿免許お役立ち情報編集部は合宿での自動車免許取得の際に役立つ様々な情報を発信しています!