合宿免許が安いのはなぜなのかをご紹介

2020.6.21 免許取得のコツ
Pocket

合宿免許予約ガイド

合宿免許が安い理由

運転免許を取得するには、地元の教習所に通うか合宿免許に参加するかの選択肢があります。

合宿免許は安いから不安と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

合宿免許は通いの費用にプラスして宿泊費、交通費、食費などがあるのになぜ安いのでしょうか。

こちらでは、その理由についてご紹介いたします。

 

合宿免許のスケジュール

合宿免許が安い理由には合宿免許の特徴ともいえるスケジュール管理にあります。

通いの場合は、教習生の都合で技能教習の予約をしないと教習ができません。

予約をキャンセルすることもありスケジュール管理が大変なのです。

一方で、合宿免許は教習所側がスケジュールを無駄なく立てることで効率よく回転することへもつながるのです。

短期間でスケジュール管理ができるので、とても回転率が高く教習所側、利用者共にメリットがあるのです。

通いの方の予約が少ない平日の朝や昼に、合宿の教習生のスケジュールを入れることで運営に無駄がなくなります。

また、合宿の教習生はキャンセルが出にくいので教官の手配などの無駄が省け、人件費の削減ができるので費用をおさえることができるのです。

 

立地条件が関係している

目視確認

合宿免許を受けいれている教習所のほとんどが地方にあることにより、都会と比べて地価など施設代が抑えられるため、運営者側にとって立地条件が良いのです。

さらにそういった維持費などの費用だけでなく人件費や食費も物価が安いことからコストを下げることができます。

また、閑散期には利用客が減った宿泊施設が利益を上げるために協力もしてくれます。

こうした理由から計画的に大勢を受けいれるため、格安で観光などのサービスができるのです。

 

競合が多く価格競争にある

通いでの教習所は、一般的に地元の方しか来ません。

合宿免許は全国各地から教習生を呼び込みます。

そのため競合も全国になり、教習生の争奪戦になる傾向があります。

こうした理由から、価格競争も起こり必然的に安い料金で教習が受けられるのです。

 

おわりに

合宿免許がなぜ安いのかについてご紹介してきました。

本記事であげたような理由から安くサービスを提供できるのです。

費用が安いからと言って教習所の対応が適当で質が良くないといことはございません。

さらに、安い料金で行きたい方はオフシーズンやグループ、早割などのキャンペーン、交通費の支給などを利用しましょう。

約2週間という短期間で運転免許の取得を目指せる合宿免許の参加も検討してみてはいかがでしょうか。

合宿免許予約ガイド
Pocket

The following two tabs change content below.
合宿免許お役立ち情報編集部

合宿免許お役立ち情報編集部

合宿免許お役立ち情報編集部は合宿での自動車免許取得の際に役立つ様々な情報を発信しています!