合宿免許のプランや入校日変更の注意点

2020.11.20 免許取得のコツ
Pocket

合宿免許予約ガイド

プラン・入校日の変更

合宿免許に参加することを決めて、申し込みをしてからプランや入校日の変更は可能なのでしょうか。

ホテルや食事のプランを間違えた場合や予約していた日に大事な予定が入ってしまった場合など、様々な理由でプランや入校日の変更をしたい場合があるかもしれません。

こういったことがある可能性がありますのでこちらの記事では合宿免許のプラン変更や入校日変更の注意点についてご紹介していきます。

 

よくあるプラン変更の内容について

まずは、よくあるプラン変更の内容についてお話します。

それは、ホテルの部屋の変更です。

ツインで予約したけど、シングルに変更したいというパターンです。

相部屋からシングルに変更などといった場合もございます。

予約したけれど値段的にもそんなに変わらないし、約2週間の合宿免許生活を快適に過ごしたいと思い変更する場合は早めに連絡しましょう。

基本的にはできると考えて頂いて良いのですが、入校日が近いとキャンセルして再度申込みをすることとなる場合があります。

そうすると手数料がかかる場合がございます。

また、予約状況によっては希望のプランに変更できない可能性もございます。

差額として変更の追加料金がかかる場合もありますので、確認してからプラン変更しましょう。

入校後のプラン変更は行っていないことが多いので注意が必要です。

 

合宿免許の入校日変更について

教習所内の交差点

続いて、入校日の変更が可能かどうかについて説明いたします。

結論から言いますと、入校日の変更は場合によっては可能なのです。

変更した日に予約が埋まっていない場合は変更可能となります。

同じプランでも時期がずれると、料金が変わってしまうこともありますので事前に確認することが必要です。

2度目以降の場合から変更手数料やキャンセル料をとる場合もございます。

親戚や家族に不幸があった場合などで入校日を変えたい場合は分かった時点ですぐに連絡をすることが重要です。

繁忙期であるオンシーズンでなければ、2日程ずれての入校で別途料金も支払うこともなく参加できることもあります。

しっかりと対応して合宿免許の日程を決め、その日に向けて備えましょう。

 

おわりに

今回は、合宿免許においてプラン変更や入校日の変更の注意点についてお伝えしました。

変更は可能ですがオンシーズンであれば予約が埋まっている場合がございます。

また、時期によって相場の変動が合宿免許にはありますので追加料金がかかる場合もございます。

連絡が遅くなると予約も取りづらく、変更手数料などがかかる場合がございますので予定が分かったらすぐに連絡を入れることが重要です。

 

合宿免許予約ガイド
Pocket

The following two tabs change content below.
合宿免許お役立ち情報編集部

合宿免許お役立ち情報編集部

合宿免許お役立ち情報編集部は合宿での自動車免許取得の際に役立つ様々な情報を発信しています!