社会人が合宿免許に参加することについて

2020.6.21 合宿免許
Pocket

合宿免許予約ガイド

社会人

合宿免許と聞くと学生のイメージを持たれる方が多いかもしれません。

しかし、社会人の方でも参加が可能です。

そこで今回は、社会人が合宿免許に参加することについてメリットなどを含めて紹介いたします。

 

社会人が合宿免許に参加するおすすめの時期

社会人には学生のように春休みなどの長期休暇がありません。

仕事の繁忙期なども考慮して参加しなくてはなりません。

一般的な企業では3~4月は年度末で忙しく、6月も決済などで忙しい企業が多く社会人の方が参加できる時期というのは限られてしまいます。

この時期を避け、学生が多い7~9月も避けると最適な時期になるのが10月~11月にかけてとなります。

この時期は参加者も少なく仕事も落ち着くことが多いです。

また、穴場としてねらい目になるのがゴールデンウィークです。

社会人の方にとっては1番時間がとりやすい時期になるのではないでしょうか。

3月に学生が殺到するうえ学生は夏休みなどの期間にとる方が多く、ゴールデンウィークは遊びに出かける方が多いので学生の参加者は少ない傾向にあります。

 

社会人が合宿免許に参加するメリット

きれいな教習所

これまでは電車通勤などで免許が必要なかった方でも、仕事で必要になる場合がある時にすぐに対応できるメリットなどがあります。

会社で必要になった場合の他には子どもの保育園などの送り迎えで必要になった場合です。

普通自動車免許でしたら最短で2週間です。

通いで免許をとるときにはかかる教習の予約などといった手間がかからないので、忙しい社会人には魅力的ではないでしょうか。

 

社会人が合宿免許の場所を選ぶポイント

仕事の事が気になるので遠くの教習所には行くのは気が引けるなどの悩みが生じることでしょう。

そんな方におすすめなのは新幹線が通っている地域と教習所と駅が近い所です。

合宿免許は地域によりますが他県に行くことが多いので、新幹線が通っていることと駅から教習所や宿舎の距離を確認しておくと良いでしょう。

宿舎にネットワーク環境が整っている所を選びましょう。

自由時間にメールの確認をしたりやり取りをしたりすることやネット検索を使う場合ネットワーク環境が整っていないと不便です。

 

おわりに

今回は社会人が合宿免許に参加することについてお話しました。

オフシーズンや自宅の近く、新幹線が通っている地域などホテルプランについても安心できるコースを選びましょう。

教習所に長期間仕事をしながら通うより、短期集中で効率よく免許をとることをおすすめいたします。

合宿免許予約ガイド
Pocket

The following two tabs change content below.
合宿免許お役立ち情報編集部

合宿免許お役立ち情報編集部

合宿免許お役立ち情報編集部は合宿での自動車免許取得の際に役立つ様々な情報を発信しています!