教習所は優しく楽しい場所に変わった?合宿免許ならもっと楽しめる

2019.6.20 合宿免許
Pocket

合宿免許予約ガイド

教習所というと、厳しい教官がいたり、途中から通うのが面倒になったりといった嫌なイメージがあるかもしれません。しかし最近では、教習生を集めるために楽しめるよう工夫しているところも増えてきているようです。

そこで、この記事では教習所がどのように変わったのかを解説していきます。

教習所は楽しくないという人が多い理由

教習所は楽しくないという人が多い理由
教習所について、楽しいというイメージがある人はそれほど多くはないでしょう。事実、つまらなくなって途中で通うのをやめてしまう人もいます。

教習所が楽しくないと感じるのはなぜか、その理由をまとめてみました。

教官が怖い

教習所の教官が怖い、というイメージを抱いている人は多いのではないでしょうか。厳しいことを言う、口調が強いなどでショックを受けてしまうことはたしかにあります。

しかし、車の運転は一歩間違えれば大事故に繋がりかねません。指導も厳しくなってしまうのも仕方がない面もあります。

ただ、あまりに自分と合わない、理不尽だと感じるようであれば、教習所に直接苦情をいうことも考えた方が良いでしょう。教習所からの注意で改善されたり、担当官が変わったりすることもあります。

運転技能が上達しない

運転技能がなかなか上達しない、同じ注意を何度も受けてしまって落ち込むこともあります。試験に何度も落ちると、モチベーションも下がってきてしまうでしょう。

上達している実感が得られず、モチベーションが下がり、ますます上達しにくくなるという悪循環に陥ってしまうことがあります。そうならないために、気分転換をして、気持ちを切り替えることも重要です。

通うのがめんどうになる

上記のような要因に加えて、繁忙期にはなかなか実技教習の予約が取れない、キャンセル待ちをしなければならないといった手間が発生します。

その結果、通うこと自体が面倒になってくることもあり得るのです。教習所は9カ月で卒業しなければならないので、実際に通わなくなってしまうと卒業が難しくなり、免許取得が遠のいてしまうでしょう。

最近の教習所は楽しいって本当?

最近の教習所は楽しいって本当?
かつては、車を持つことはもはや常識とされ、教習所が何もせずとも教習生が余るような状況でした。

しかし近年では、若者の車離れや少子高齢化のため、教習所に通う人自体が減っている傾向にあり、教習所の側も人を集める努力を強いられているのです。その結果、今の教習所は楽しくなるように改善している傾向にあります。

どのような改善を行っているのか、具体的に見ていきましょう。

設備の充実

最近の教習所は、待ち合いのための設備が充実しているところが増えてきているようです。

ドリンクや軽食を用意しているラウンジがあったり、VIPルームが用意されていたりする教習所もあります。特に、清潔感や明るさには気を使っている施設が多く、コンピュータールームやロビーはきれいに保たれ、気軽に入れるような雰囲気を整えている傾向にあります。

どの年代でも気持ち良く学べる環境が整えられてきています。

褒める指導が増加傾向

近年は、就職のために仕方なく運転免許証を取る若者も多くいます。仕方なく取得を目指しているという方は、モチベーションが低い傾向にあります。そのため、厳しく叱ると通うのをやめてしまう人も多く、対策として教習所では、『褒める指導』に切り替えているようです。

褒める指導を導入した後は生徒が増加したといった声や、試験の合格率が上がったという声もあり、今後も褒める指導を意識する教習所が増えてくるでしょう。

合宿免許は更に楽しめる

合宿免許は更に楽しめる
一般的な教習所でもそのような改善が見られているようですが、合宿免許はさらに楽しく免許を取得できるようなポイントが用意されています。

どんな部分が楽しめるのかを具体的にご紹介しますので、参考にしてください。

友達と一緒に頑張れる

合宿のスケジュールは、長期休みやゴールデンウィークに設定されていることが多いので、友達を誘って一緒に免許取得のために頑張れます。

合宿の場合は、2週間程度で運転免許が取ることが可能です。その分、スケジュールがつまっている上に、知らない環境に対応しなければなりませんが、見知った友達がいれば精神的にはかなり楽になるでしょう。

同世代が多い

合宿は10~20代の若い世代が行くイメージがあります。しかし中には、30歳以上を対象としたプランを設けている教習所などもあり、同じ世代の人が集まって合宿できるので、気後れする心配もありません。

年齢範囲を絞った合宿は全国で開催されているので、調べて申し込んでみるのも良いでしょう。

いつもと違う環境で観光気分

観光地がそばにある合宿所も多くあります。合宿が終わった後の開放的な気分のままに、観光を楽しむのは最高の気分です。

合宿免許では、観光施設を楽しめるように、鉄道の1日乗車券や観光施設で使える優待券などを配布しているところもあります。開放的な土地でいつもと違う雰囲気を楽しむ合宿は、観光のように気分が盛り上がるでしょう。

合宿免許の予約なら、格安・激安の自動車学校・教習所で合宿免許の比較・予約サイト「合宿免許予約ガイド」がおすすめ!

まとめ

従来、教習所に通うことに嫌なイメージがつきまとう人も多かったでしょう。しかし最近では、若者をはじめとした教習生を集めるために、施設のサービスや指導方針など、積極的に改善を図っている教習所も増えています。

合宿免許を利用すれば、友人と共にさらに楽しく運転免許を取得できるでしょう。その足で観光巡りをすれば、厳しいはずの合宿免許が楽しい思い出に早変わりします。

↓合宿免許を利用するなら、合宿免許予約ガイドへ↓

合宿免許予約ガイド
Pocket

The following two tabs change content below.
合宿免許お役立ち情報編集部

合宿免許お役立ち情報編集部

合宿免許お役立ち情報編集部は合宿での自動車免許取得の際に役立つ様々な情報を発信しています!
合宿免許お役立ち情報編集部

最新記事 by 合宿免許お役立ち情報編集部 (全て見る)