合宿免許でケガや病気をしてしまったときについてご紹介

2021.4.20 合宿免許口コミ
PR
Pocket

合宿免許予約ガイド

ケガや風邪の時

合宿免許は、安くて最短約2週間で卒業出来るのが大きなメリットです。

しかし合宿免許に参加している最中にケガをしてしまった場合や、病気にかかってしまった場合に合宿免許がどうなるのかが気になります。

そこでこちらの記事では、合宿免許中にケガや病気をしてしまったときについてご紹介いたします。

 

合宿免許中にケガや病気をした場合について

まずは合宿免許中にケガや病気をしてしまったらその時の教習がどうなるのかについてお伝えします。

もしも合宿免許中にケガや病気をしてもしっかりと教習所側が対応してくれます。

教習所や宿泊先での応急処置や病院などへの連絡をしてくれるといった体制が整っております。

ケガや病気をして車の運転が難しい場合、基本的にスケジュールが調整されます。

そのため、予定よりも期間は延びてしまいますが延長の保証期間がありますので免許の取得は可能です。

症状によっては一時帰宅などの可能性もあります。

それはインフルエンザや骨折などといった際に一時帰宅となるでしょう。

一時帰宅担った場合でも体調やケガが治ってから再入校すれば免許を取得できます。

長期的に合宿免許を中断しないといけなくなった場合には対校となる可能性もありますが、教習所の指示に従いましょう。

軽いけがや病気で1日位の休養で済めば延長もせずに卒業出来るかもしれません。

 

もしもの時に備えておこう

風邪を引いた時

合宿免許は地元や普段の生活拠点から離れて地方に行くので、もしもの時に備えておきましょう。

合宿免許に参加する際は健康保険証を必ず持参しましょう。

ケガや病気をした時に医療費の負担額や手続きが楽になります。

予想のしない出費とならないように気をつけましょう。

持っていって損はありませんので持っていくようにしましょう。

次に、保険がついているプランに申し込むこともおすすめです。

合宿免許から帰ってくるまでの期間にケガや病気などに対応してくれるものです。

この保険がついていると、さまざまな補償を受けられます。

教習所のホームページなどで確認しておきましょう。

ほかにも飲み慣れている風邪薬や湿布なども持っていくと良いでしょう。

合宿免許は不慣れな環境で体調を崩しやすくなります。

ケガや病気で病院に行かなくてはいけなくなるかもしれません。

その時のために遊びなどとは別にお金を用意しておくと良いでしょう。

 

おわりに

今回は、合宿免許中にケガや病気をしてしまった時についてご紹介しました。

ケガや病気の症状にもよりますが延長制度があるプランや保険がついているプランを選ぶと安心できるでしょう。

一時帰宅をしても再入校ができますので、期間は延びますが免許が取得できます。

もしもの時に備えて健康保険証は必ず持参するようにしてください。

健康管理やケガには十分に気をつけて合宿免許に望みましょう。

 

 

合宿免許予約ガイド
Pocket

The following two tabs change content below.
合宿免許お役立ち情報編集部

合宿免許お役立ち情報編集部

合宿免許お役立ち情報編集部は合宿での自動車免許取得の際に役立つ様々な情報を発信しています!