合宿免許の保証についてご紹介

2020.10.20 免許取得のコツ
Pocket

合宿免許予約ガイド

保証規定

合宿免許に参加するにあたり、本当にスケジュール通りに進めるのだろうか。

決められたスケジュール内で検定に合格する自信や最短で卒業できる自信がない。

検定などのプレッシャーに弱いから不安などといったことを感じることがあるのではないでしょうか。

そんな時に保証があると安心できます。

こちらの記事では、合宿免許を予約する際によく見る保証について紹介いたします。

 

合宿免許の保証内容について

合宿免許の保証について大きく分けて3つあります。

1つ目は検定の保証です。

教習が始まると必ず検定を受けます。

修了検定と卒業検定です。

修了検定は仮免許を取得するための試験で、卒業検定とは免許取得に対しての運転技術が取得基準を満たしているのかを試す試験となります。

この2つに対しての保証となります。

この保証は何回分というような回数を決めた分の追加料金は無しで受けられるというものです。

教習所の中には卒業まで追加料金なしで受けられる所もございます。

2つ目は、教習の保証です。

これは決まっているスケジュールの時間内に何らかの原因で十分な運転技術を身に付けられられなかった場合にでも、追加時間が何時間分までかは追加料金なしというものです。

こちらも卒業の時まで追加料金なしという教習所がある場合があります。

3つ目は宿泊についての保証です。

教習や検定でなかなかスケジュール通りに進まず、時間が延びてしまった場合卒業予定日が延びます。

そうすると宿泊日数が変わりますので延長分の宿泊費用がかかります。

それを延泊料金がなしで最短日数+何日という教習所が多いです。

食事のプランを選んでいるときちんと食事もついてきます。

こちらも卒業まで保証してくれる所があります。

 

合宿免許での保証の注意点について

教習所内

次に、上記で説明した保証についての注意点を説明いたします。

検定の保証と教習に対しての保証は全て技能教習のみとなります。

学科試験に対しての保証は含まれていない場合が多いです。

また、3回不合格になると一時帰宅をしなくてはいけない状況になります。

ほとんどの場合が実費で一時帰宅をして、住民票がある地域の免許センターで仮免を取得した後に再入校となります。

再試験を受ける度に料金が発生するので1回で合格できるように勉強に励みましょう。

1番注意が必要な保証は、宿泊についてです。

それはプランの全てに共通しているわけではないということです。

相部屋のプランを選んだ際には卒業まで追加料金なしと記載があったとしても、他のプランなどでは最短日数+何日となっていることがございます。

延泊費用が発生すると認識違いが生じてトラブルにつながる場合があります。

精神的ダメージを負う方もいらっしゃるでしょう。

宿泊先の部屋タイプで料金が変わるように保証も異なるのです。

また、時期などによりますが規定の宿泊数を超えてしまう場合には宿泊先が変わったり、部屋タイプが変わったりする可能性がございます。

この点に関しては、事前にしっかり確認してから申し込みをしましょう。

また、保証期間を過ぎた場合の延泊費用も合わせて確認しておくと良いでしょう。

年齢での制限があることがあります。

25歳以上や30歳までなどと年齢が設定されております。

これは、保証内容に制限がかけられているのです。

設定されている年齢に対して、技能検定の時限数や技能検定の回数、宿泊日数が決められている場合や卒業できるまで保証してくれる場合もあります。

その決められた時限数や回数、宿泊数などを超えてしまうと、追加料金が発生しますので注意が必要です。

 

合宿免許の保証内容の決め方

保証が3種類もあるとどれを選ぶのが安心か分からないかと思われます。

実際、合宿免許に参加して延長する方は少ないです。

教習が延びる可能性があるのはその人自身の問題にもなりますが、性別やオートマ車・マニュアル車の選択年齢によってバラバラなので一概にはこの保証が良いとはいえません。

しかし、初めての合宿免許では不安が大きいものです。

そのため、保証の選び方についてはご自身の性格に合わせて選ぶと良いです。

不安が大きく何事にも慎重になるタイプだという方は保証が充実している教習所を選ぶと、プレッシャーなどを感じることなく安心できます。

逆に、とにかく食事がしっかりしている所がいいという方であれば、保証の事はあまり考えずに教習所を選ぶと満足度が高い合宿免許生活が送れます。

申し込む際には、内容や期間の制限があるのかなどの確認をしましょう。

 

おわりに

今回は、合宿免許の保証とその内容について説明してまいりました。

初めての合宿免許では不安がたくさんあると思います。

3種類あるのでどれを選ぶか迷うものです。

自分の性格に合った保証を選ぶことによって、安心で快適な合宿免許生活が送れるようになるでしょう。

申込みをする際には、しっかりとどういった内容なのかを確認することが大切です。

合宿免許予約ガイド

なるべく保証を使うことなく最短での卒業を目指しましょう。

Pocket

The following two tabs change content below.
合宿免許お役立ち情報編集部

合宿免許お役立ち情報編集部

合宿免許お役立ち情報編集部は合宿での自動車免許取得の際に役立つ様々な情報を発信しています!