合宿免許は交通費を支給してくれる教習所やプランを選ぼう

2020.6.21 免許取得のコツ
Pocket

合宿免許予約ガイド

交通費申請

合宿免許は行ったことのない観光地にいける魅力があります。

その際に、遠ければ遠い程教習費は安いかもしれませんが交通費がかかると安価におさえられません。

ここでは、合宿免許の交通費について紹介します。

 

合宿免許の交通費

合宿免許は安い値段で免許取得が出来ることで人気があります。

合宿免許は本籍や住民票がある地域で参加できませんので遠方に出向くことになります。

格安で人気ですが気になるのが交通費の負担です。

遠いと飛行機、新幹線を利用するとなると往復の費用がかなりかかってしまいます。

事前に比較し、トータルで費用がどのくらい必要になるのかを考えて教習所を決めましょう。

 

合宿免許は交通費支給を選ぶ

後退の教習

合宿免許は交通費を支給してくれる教習所を選びましょう。

そうすることで無駄に費用を払わなくて良いので安価で抑えられます。

支給と言っても全額支給してくれるのか、上限や区間を決めた一部支給をしてくれる場合があります。

一部支給の場合、上限での値段が記載されている場合と決まった区間でのチケット配布というような記載の2パターンが多いです。

上限で支給の場合は往復での場合が多いので自宅の最寄り駅から指定された駅までは実費となります。

指定されている駅を降りてバスを利用する場合でも上限に達すると実費になる可能性がございます。

区間でのチケットプレゼントなどの場合は自分でチケットを買わなくていいのが魅力的です。

支給額のみ時だけでなく細かい部分も見て後悔しないように選びましょう。

 

交通費は地域で違う

合宿免許の交通費はそれぞれの教習所が決めております。

そのため、同じ県内から行く方でも交通ルートで支給額が変ってきます。

田舎だとある程度同じ交通ルートですが都心部に近くなると交通ルートが複数あるからなのです。

指定されていても違うルートを利用すると実費になる可能性があるので注意が必要です。

 

交通費は負担にならいようにする

格安の良い合宿免許を見つけ予約しても交通費が一部しか支給されなかったら、通いで免許を取得する方がやすいということもあり得ます。

宿泊費などを含む教習費と交通費、観光地でのお土産などが必要になります。

遠方へ行けば行くほど交通費がかかります。

そうすることでその分の負担も大きくなるので教習費が安くても意味がなくなります。

これらを見てどこの地域に行くのか、キャンペーンなども詳しく調べることが大切です。

 

おわりに

今回は、合宿免許の交通費について紹介しました。

合宿免許の色々な費用やキャンペーンには統一されたルールはありません。

教習所によって支給額など条件が異なります。

合宿免許の教習所など様々なことを理解して申し込みましょう。

合宿免許予約ガイド
Pocket

The following two tabs change content below.
合宿免許お役立ち情報編集部

合宿免許お役立ち情報編集部

合宿免許お役立ち情報編集部は合宿での自動車免許取得の際に役立つ様々な情報を発信しています!