合宿免許が人気の理由をご紹介

2020.9.24 免許取得のコツ
Pocket

合宿免許予約ガイド

合宿免許が人気の理由

運転免許を取得しようと考えた時の選択肢として多いのが、通いで教習所に行くか合宿免許に参加するかだと思います。

合宿免許は料金が安く短期間で卒業することができます。

近年では、教習が楽しめるようなプランも増えてきております。

こちらの記事では、そんな合宿免許の人気が高い理由について紹介いたします。

 

観光を楽しめる

日本全国の各地に合宿免許を受けいれている教習所があります。

合宿免許は、住民票のある地域ではなく地方に行かなければなりません。

観光地があるところはプランに観光を入れているということもあります。

その地域のお祭りや食べ物、名所、温泉など様々な案内を特典としている教習所を選ぶと旅行気分を味わうことができるのです。

友達と参加した場合は教習をうけるついでに観光ができて、1人で参加した場合でも合宿中に仲良くなった友達や一人でのんびり観光することができます。

観光したい地域の教習所に行って、勉強を頑張るモチベーションになるとより頑張れるでしょう。

 

料金の安さが人気の理由

合宿免許は宿泊費や食費が料金に含まれておりますが通学より安いことが人気です。

料金が安いといっても時期によっては相場が上がります。

教習所側があらかじめスケジュールを決めて管理しているので人件費や管理費を無駄なく運営できるからです。

最短約2週間で卒業するので回転率が良いので単価が安くできるのです。

オフシーズンやキャンペーンなどを活用してさらにお得にすることもできるのが魅力的です。

 

短期間で卒業ができる

新しい教習所

合宿免許は、AT車で最短約2週間MT車で最短で約16日という短期間で卒業できます。

通いと合宿免許の教習内容と時間は一緒です。

しかし、上記で説明したように合宿免許は教習所側がスケジュールを組んでいるため、自分で教習の予約を取ったりキャンセル待ちをしたりしなくても毎日車に乗れるので最短で卒業が可能になります。

試験が近づいてきたら勉強を頑張って次のスケジュールに間に合うように合格できるよう目指してください。

 

おわりに

今回は合宿免許が人気の理由についてお話ししました。

魅力的で人気の高い理由はまだあります。

料金が安く、旅行気分を味わえるといったことは大きな人気の理由です。

1人で参加しても同じ目的の仲間が集まるので同部屋になると、仲良くなりやすいです。

新しい友達を作ることもできて友達と参加して楽しい思い出を作ることもでき、中には一生の思い出になったという方もいらっしゃいます。

たくさんの良いことがある合宿免許を程よく楽しみながら免許取得を目指してましょう。

合宿免許予約ガイド
Pocket

The following two tabs change content below.
合宿免許お役立ち情報編集部

合宿免許お役立ち情報編集部

合宿免許お役立ち情報編集部は合宿での自動車免許取得の際に役立つ様々な情報を発信しています!