11月の合宿免許について

2020.10.20 免許取得のコツ
Pocket

合宿免許予約ガイド

11月カレンダー

合宿免許には繁忙期のオンシーズンと閑散期のオフシーズンがあるのをご存知でしょうか。

基本的に夏休みや春休みの長期休暇がある時期は学生が殺到し混み合います。

しかし、それ以外の5.6月や10.11月などは長期休暇や連休が少ないので全体的に人少なくなって閑散期となります。

本記事では、11月の合宿免許についてご紹介していきます。

 

11月に合宿免許へ行くメリット

まずは、11月に行くメリットについてお話します。

閑散期と繁忙期で合宿免許の料金が変わります。

そのため、11月の閑散期では安価な料金で参加できるのです。

3食の食事付きが繁忙期は約30万円したとすれば11月は約21万円で参加できる場合がございます。

その他には金額はそんなに変わらなくても、シングルの部屋を相部屋と同じ値段で予約できるといったところもあります。

プライベートの時間を大切にしたい方には、シングルルームなどが取りやすいのでおすすめです。

教習所によって異なりますので確認して安くて条件の良いプランを見つけてください。

また、閑散期なのでゆったりした雰囲気で、参加者が少ないため教習中に余裕ができて質問しやすくなります。

参加者が少ないことはこのご時世においてメリットと言えるでしょう。

気候も地域によれば、丁度良い涼しさだったり秋の味覚が楽しめたりします。

 

11月の合宿免許での服装

11月の合宿免許

上記で少し気候の話をしましたが、やはり地域によってまちまちで日によって気温の差がある場合がございます。

地域を選ぶ際に目安程度にはなりますが地方で分けて11月の服装について説明します。

北海道、東北地方北部では、かなり冷え込む時期ですのでコートやマフラー、手袋が必要です。

寝る時の防寒対策ができるようなアイテムも荷物に余裕がある場合は、持って行くと良いかもしれません。

東北地方南部、関東地方では、厚手のジャケットなどが必要です。

マフラーや手袋が必要になる可能性があるのです。

中部地方、中部地方より西側は、ジャケットなどが必要です。

セーターやニットの上に何か羽織る物が必要です。

日によってはジャケットの下にカーディガンを着るなどの対策が必要です。

九州地方南部、沖縄県では、長袖のシャツや薄手の羽織でも問題ない場合がございます。

地方ごとの気温や気候は年によって差があります。

 

おわりに

今回は、11月の合宿免許がどのような感じなのかについてお伝えしました。

まとまった休みが取れないと厳しい時期ではございますが、紅葉や秋の味覚が楽しめる地域は魅力的です。

服装についても難しい時期ですので、合宿免許先の天気予報をチェックしておくと良いでしょう。

合宿免許予約ガイド
Pocket

The following two tabs change content below.
合宿免許お役立ち情報編集部

合宿免許お役立ち情報編集部

合宿免許お役立ち情報編集部は合宿での自動車免許取得の際に役立つ様々な情報を発信しています!