合宿免許の激安・格安プランを徹底解説

2020.12.21 免許取得のコツ
Pocket

合宿免許予約ガイド

合宿免許の女性

合宿免許を検討するにあたって、1番重要視していることは何でしょうか?

地域?環境?設備?いろいろあると思いますが、やっぱり1番重要なのは値段だと考えている方が多いと思います。

少しでも安く合宿免許に行けるようにするためにはどのようなことを押さえておけばいいのでしょうか。

こちらでは値段の安さにこだわりたいと考えている方に向けて、合宿免許の費用を少しでも多く、抑えるコツについて徹底的に解説していきます!

記事の最後にはおすすめの激安プランについてもご紹介しますね。

 

そもそも合宿免許が通学よりも安い理由とは?

そもそもどうして通学で免許を取得するよりも合宿免許に行って免許を取得する方が安いのでしょうか?

合宿免許では激安のプランであったり、お得な特典がついていたりとメリットが多く目立っていますよね?

大きな理由として、管理方法が違うことが挙げられます。

管理方法とは教習所側でスケジュールの調整ができるといったことです。

教習所に通う場合は生徒が自分自身でスケジュールを組んでいくことになるため、手数料などの余分な料金が発生することになります。

合宿免許の場合は入校から卒業までのスケジュールが事前に組まれるため、生徒自身がその都度予約を取る必要もなく、もちろんキャンセルもありません。

合宿免許はスケジュールを一括で管理することができるので、手間や手数料がかからず、効率良く、お客様を受け入れることができるため料金を抑えて運営することができるのです。

また、教習所に通うとなると、休みの日には埋まっていて予約が取れなかったり、詰めて通いたいのに教習スケジュールに空きのコマができてしまったりして、思うように教習を進めていくことができません。

合宿で免許を取得するとなるとスケジュールが決まっているため、教習所に通う際の不安要素もなくなります。

結果的に教習所側にとっても、合宿免許を利用するお客様にとっても良い条件になるのが合宿免許の特徴です。

 

合宿免許を安くお得に行くためのポイント

教習所に通うよりも安くお得に行ける合宿免許。

そんな合宿免許をもっと激安にするためのポイントについて解説していきます。

 

年間を通して合宿免許が安くなる狙い目の時期

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、やはり人が集まる時期は比較的安くなりません。

もちろん教習所に通うよりかはすでに安いのですが、合宿免許の料金としては少し高く見えてしまいます。

学生の長期休暇期間は、特に申し込みが集中するため高めに設定されがちです。

逆に申し込みが集中しない時期を選ぶことで合宿免許の費用を低く抑えることができます。

具体的には、

  • 春休み明けの4月~6月
  • 夏休み明けの10月~11月

といった時期が安く行く狙い目ですね。

 

学生さんの場合、上記のような時期に2週間もの休みを取るのは難しいと思いますが、安心していただいて問題ありません。

一部の高校や大学・専門学校では、長期休暇がほかの学校とずらして設定していることがあったり、一部の教習所ではゴールデンウィークをオフシーズンとして扱っていたりすることがあります。

ご自身のスケジュールをご確認の上、上手に合宿免許の予定を立てましょう!

 

激安の宿泊プランでお得に合宿免許

合宿免許はその名の通り、教習を受ける間の期間は教習所の近くなどに泊まることになります。

この宿泊施設についても合宿免許のプランに含まれています。

宿泊施設にあてられる費用を抑えることも合宿免許を激安で行くためのポイントのひとつです。

合宿免許の宿泊施設は大きく分けて下記の2つに分かれます。

  • 教習所が直営する宿泊施設
  • 提携している近隣ホテル

では、どちらの方が安いのでしょうか?

基本的には教習所が営んでいる宿泊施設の方が、提携しているホテルよりも安くなっています。

その中でも1番安いのが教習所直営の宿泊施設かつ、相部屋です。

しかし、安いのにも理由があります。

設備はホテルに比べると質が低いと感じる方もいるでしょう。

宿泊施設で相部屋ともなると、2週間自分だけの落ち着いた空間・時間を確保できないこともストレスと感じる方もいるのではないでしょうか。

もちろんメリットもあります。

宿泊施設の場合、多くは教習所の敷地内や近隣に建てられているため通いやすく、相部屋も裏を返せば友達を作るチャンスです。

自分に合った条件でより安い宿泊プランを選びましょう。

 

上手に活用!食事なしの自炊プラン

合宿免許の食事については毎食付いてあったり、1食のみついていたりと様々です。

より安い方法で合宿免許に行きたいと思うのであれば、思い切って食事なしの自炊プランを選んでしまいましょう!

ただ、外食ばかりしていて逆に高くなってしまったという声も聞きますので、注意が必要です。

自炊プランを上手に活用するコツは、宿泊先の冷蔵庫の大きさをチェックしておくことと作り置きで効率よく節約することです。

友人と参加する人や合宿先で友人ができた方は担当を割り振って、楽しく節約生活を乗り越えるのもおすすめです。

 

料金を低く設定している教習所を選ぶ

合宿免許の料金は全国の教習所で統一しているわけではありません。

教習所ごとに設定している料金は異なりますので、設定料金が低い教習所探しをすることも激安に行くためのポイントです。

20万円と安く設定している教習所もありますし、中にはさらに安い18万円、17万円といった激安設定の教習所もございます。

 

もっと安くするためには交通費の支給額についても確認を

意外と見落としがちなポイントは交通費です。

交通費だけはそれぞれの所在地によって金額の変動があるため、もちろんプラン料金には含まれていません。

プラン料金だけを見ていると思っていたよりも費用がかかったように感じることもあります。

合宿免許の受け入れをしている教習所によっては、交通費の一部補助であったり、全額補助していたりします。

交通費を全額補助してくれる教習所を選ぶことで、プラン料金には表示されていない、見えない部分の料金を抑えることができますので、より激安で合宿免許に行くことができます。

 

スケジュールが早い段階で分かっていれば「早割」

教習所によっては早割を設けていることがあります。

ご自身のスケジュールの調整が早い段階で分かっている場合、使わない手はないでしょう。

イレギュラーな予定が入りやすい方には難しいかと思いますが、早割の割引額は数%や1万円割引といった内容が多いようです。

少しでも合宿免許にかかる費用を抑えたい方にはおすすめです。

 

割引プラン・キャンペーンで激安実現!

先ほど紹介した早割のほかにも割引プランがあります。

代表的なものとしては、学割(学生割引)やグル割(グループ割引)があります。

早割を含めたこれら3つの割引プランは併用可能な教習所が多いことが特徴です。

割引額の相場としては1つのプランごとに5千円程度であることが多く、3つすべてを併用できると1万5千円にもなる割引額です。

すべて併用できるところや2つまで併用可能など、教習所にもよりますので教習所選びの際のポイントにしてみてはいかがでしょうか?

その他にも入校特典やキャンペーンなどがあります。

交通費一部負担が全額補助となっていたり、料金プランを一時的に安く設定していたり、お部屋のグレードアップやキャッシュバック、別途割引プランを設けたりと、その内容は教習所によって様々です。

自分に合ったプランかつ激安で合宿免許に行くチャンスです。

 

合宿免許の激安・格安プラン一覧

教習所の広いコース

全国の激安・格安プランを提供している合宿免許教習所をまとめていますので、下記の表から気になるプランにアクセスしてください。

 

激安・格安のおすすめ割引プラン

早割プランから探す 早期申し込みによる割引やキャッシュバックが特徴
学割プランから探す 学生限定のお得な割引プラン
グル割プランから探す 2名、3名からの同時申し込みで割引適用

 

激安だけではない!こだわり条件からも探してみよう

女性におすすめ 女性が安心しやすい環境の教習所を集めています
カップルにおすすめ 合宿免許で2人の思い出が作れるプラン!?
グループにおすすめ グループ参加におすすめの教習所

 

とにかく安い!激安プランのこだわり条件

激安・格安で探す とにかく安い教習所を集めてみました

 

おわりに

少しでも安くしたいと考えている方に向けて、費用を抑えるポイントやおすすめのプラン・キャンペーンについてご紹介してきました。

教習所によるところもありますが「思っていたより高くなった」といった失敗がなくなるようにまとめていますので、教習所選びの際にはもう一度ポイントを復習してみるのも良いかもしれませんね。

激安・格安になるように工夫して、お得に合宿免許に行きましょう!

合宿免許予約ガイド

 

Pocket

The following two tabs change content below.
合宿免許お役立ち情報編集部

合宿免許お役立ち情報編集部

合宿免許お役立ち情報編集部は合宿での自動車免許取得の際に役立つ様々な情報を発信しています!