合宿免許の空き時間 時間はどうすれば有効活用できる?

2020.3.9 免許取得のコツ
Pocket

合宿免許予約ガイド

合宿免許は免許取得に集中する期間です。

そのためだけに、長い期間合宿を行うわけですが、当然24時間免許のことだけを考えられない・考えなくても大丈夫という方もいらっしゃいます。

また、逆にしっかりと勉強をしておかないと不安だという方もいらっしゃるでしょう。

本記事では、そんな合宿期間中の空き時間の使い方についてご説明いたします。

 

空き時間にはアクティブに活動してもいい

教習の空き時間

合宿免許中の空き時間が何時間もある場合、必ずしも免許センターの中にいなければならないというわけでもありません。

とりわけ、免許センターの近くに、温泉や観光施設・ショッピングセンターなどがある場合、そういった場所に出かけても良いでしょう。

もちろん、それで試験に落ちては本末転倒ですが、常に全ての時間を勉強にあてるのが誰にとっても効率的だとは限りません。

ときには、息抜きをすることで勉強の時間の集中力を高め、より試験に受かりやすくなるということもあるでしょう。

アクティブな活動を好まれる方はそれに合わせた教習所選択をするようにしましょう。

 

もちろん、とにかく勉強にあててもいい!

勉強する女性

確実に最短で受かりたい。

そう考える場合は、試験本番により自信をもって臨むためにも空き時間の全てを勉強にあてても良いでしょう。

講習で習った内容はそのまま自然に自分のものになるわけではありません。

講習が終われば記憶に定着せず忘れてしまうということもあります。

そんなときの対策として、講習の復習をするということは効果的です。

復習をすることで講習の内容がより頭に入り、最短で免許合宿を終えられる可能性をより高めることができるでしょう。

また、復習だけでなく、予習に時間を使うことも重要です。

次の講習の内容を事前に予習しておくことで、講習本番の理解がより深まります。

より深く理解した状態での復習は更に効果を増しますので、予習・復習にしっかりと時間を割くだけで、試験により合格しやすくなるでしょう。

 

まとめ

合宿免許の空き時間は思っているよりも多いもの。

この時間をどのように活用するかは個人の自由です。

免許を取りに来たのだから、それを最優先しとにかく多くの時間を勉強にあてるというのも一つの選択ですし、免許だけにとらわれず旅行を精一杯楽しむために合宿期間を利用してもよいでしょう。

免許合宿も長い目で見れば大切な思い出の1ページです。

試験に受かるためにとにかく一生懸命に頑張ったというのも思い出ですし、仲間と一緒に様々なことをしたり、旅行として楽しんだというのも良い思い出になるでしょう。

 

 

合宿免許予約ガイド
Pocket

The following two tabs change content below.
合宿免許お役立ち情報編集部

合宿免許お役立ち情報編集部

合宿免許お役立ち情報編集部は合宿での自動車免許取得の際に役立つ様々な情報を発信しています!
合宿免許お役立ち情報編集部

最新記事 by 合宿免許お役立ち情報編集部 (全て見る)