教習所には安い時期や地域がある?楽しく賢く免許を取ろう

2019.3.4 免許取得のコツ
Pocket

合宿免許予約ガイド

まだ免許を持っていない人にとって、楽しく運転することは憧れでしょう。18歳になると多くの人が免許を取得するために教習所に通います。

その際、費用をできるだけ安く抑えたいものです。本記事では、安く免許を取得できる時期や地域について解説します。

 

教習所が安い時期っていつ?

教習所が安い時期っていつ?

教習所に通うには、学費を納めなければいけません。料金は決して安くなく、時期によって料金が変わります。

料金が高い時期に入校すると後悔することもあるので、できるだけ安い時期に免許を取得したいものです。1年の間で教習所の料金が安い時期はいつなのか、解説していきます。

 

春休み、夏休み以外

例年2月~3月は、春休みを利用して新学期や新生活を前に免許を取得しようと考える人が多いため、教習所は非常に混雑します。この時期は教習所の繁忙期なので、できれば避けましょう。

また、夏休みは長い休暇なので混雑する傾向にあります。料金も他の時期に比べて高く設定されることが多いので、8月~9月もあまりおすすめできません。

 

一番の狙い目は?

比較的生徒が少ないのが、新学期が始まって少し経った時期から夏休み前までの5月~7月です。夏休み後の10月~11月も比較的空いているので、割引やお得なキャンペーンを実施しているケースも見られます。

これらの時期が、効率的に教習所に通う狙い目だと言えるでしょう。

 

教習所の料金をチェックしよう

教習所の料金をチェックしよう

免許の取得にかかる料金は、決して安くありません。収入がほとんどない高校生や大学生であれば、できるだけ料金を抑えたいでしょう。ここでは、教習所の料金についてチェックすべきポイントを紹介します。

 

教習所によって料金に幅がある

教習所業界は競争が激しく、お客様確保のために値下げ合戦を行っています。料金は全国一律ではなく、教習所によってかなり幅があるのです。

費用を安く抑えて賢く免許を取得するには、できるだけ多くの教習所の料金を調べるなど、しっかりとしたリサーチが必要になります。

 

安いところを見つけるには?

インターネットで検索すれば、各教習所の公式ホームページや公式SNSなどで格安キャンペーンを見つけられるでしょう。学割やキャッシュバックなどの豊富なキャンペーンを利用して、さらにお得な料金にすることも可能です。

また、大学の生協や専門学校の窓口でも、教習所の情報を教えてくれたりパンフレットやチラシが置いてあったりします。積極的に足を運んで情報収集することがおすすめです。

 

合宿免許って何?

合宿免許って何?

免許は、教習所に通って取る方法だけでなく、合宿免許で取得する方法もあります。合宿免許は、教習所が用意した合宿所やホテルなどに宿泊し、決まったスケジュールのもと効率よく学ぶことが可能です。

料金は、通学で取得する方法より比較的安いのが特徴になります。しかも、短期間で集中的に免許を取得できるので、忙しい人や学生に人気がある取得方法です。

 

合宿免許は格安17万円の学校も

合宿免許の料金は、通学の場合と比較して2~3万円ほど安いケースが多く見られます。時期によっては、格安の17万円で免許を取得できる教習所もあるのです。

できるだけ費用を安く抑えたい人にとって、合宿免許は非常に魅力的な手段でしょう。

 

合宿免許が安い理由

合宿免許は、生徒の教習スケジュールがあらかじめ決まっており、効率的に運営ができます。キャンセルがほとんど発生しないため、教習所側も無駄なコストを抑えられ、その分料金を安く設定できるのです。

合宿期間も2~3週間と通学コースと比べて短いことから、生徒の回転率がよく多くの生徒を受け入れられます。合宿免許ではより多くの利益を得られるため、費用を安く設定可能なのです。

 

合宿免許は安いだけではない?

合宿免許は安いだけではない?

合宿免許のメリットは、単に学費が安いだけではありません。他にもメリットがいくつかあるので、具体的に紹介していきます。

 

旅行気分で貴重な思い出になる

合宿免許は全国さまざまな場所で実施されていて、自分で好きな教習所を選んで参加できます。北海道や沖縄、離島などにも教習所があり、訪れた土地の雰囲気を楽しめるので、旅行気分を味わえるでしょう。

また各教習所では、生徒集めのためにさまざまな工夫を凝らしており、食事に力を入れていたり温泉に入れるところもあったりするので、情報を集めて比較検討してみてください。

住んでいる地域からあえて離れた場所を選ぶことで、旅行気分で免許の取得も可能です。

 

大阪にもアクセス抜群、兵庫の教習所

兵庫県は、おしゃれな港町・神戸や世界遺産である姫路城があり人気の観光地です。大阪に電車やバス1本で行ける抜群のアクセスを誇る兵庫県内には、多くの教習所があります。

兵庫県は、旅行気分を味わいながら楽しんで免許が取得できる、一押しのエリアと言えるでしょう。

 

まとめ

教習所に通い免許を取得するのは、時間もお金もかかります。学ぶことが楽しみである反面、1人で通う不安が伴うものです。

一方で合宿免許は、一定期間同じ場所で学び寝食を共にすることが多いため、新しい友人ができやすく、しかも短時間で安く免許を取得可能です。また、家から離れた場所の合宿免許に参加すれば、旅行気分も味わえます。

一生に一度しか通わない教習所だからこそ、自分にとって最適な教習所を選んで、楽しく確実に免許を取得しましょう。

 

合宿免許予約ガイド
Pocket

The following two tabs change content below.
合宿免許お役立ち情報編集部

合宿免許お役立ち情報編集部

合宿免許お役立ち情報編集部は合宿での自動車免許取得の際に役立つ様々な情報を発信しています!
合宿免許お役立ち情報編集部

最新記事 by 合宿免許お役立ち情報編集部 (全て見る)