合宿免許は難しい?最短取得のすすめ

2020.3.9 免許取得のコツ
Pocket

合宿免許予約ガイド

合宿免許の取得は難しい?

いやいや、簡単?

合宿免許の難易度はどれくらいなのでしょうか?

最短で合宿免許を取得するために知っておきたい様々な内容をご説明させていただきます。

 

合宿免許取得は、通いと比べて楽?

教本

合宿免許は、通いと比べて短期間で集中して勉強し免許を取得する必要があります。

そのため、合宿免許の取得は難易度が高い可能性が考えられます。

しかし、多くの場合、実際は合宿免許の取得が難しいということはありません。

短期間で集中して講習を受けたり勉強をしたりすることで、記憶から抜け落ちてしまう量が少なく済むからです。

人間の脳は、短期間に集中して同じことを反復していれることで記憶をより定着させてくれる性質をもっています。

短い期間に集中して勉強・講習をすることで、免許を取得しやすくなる可能性は十分にありえるでしょう。

また、一人で勉強する方だけでなく、グループで勉強する場合も免許合宿にはメリットがあります。

同じ仲間で同じ期間に同じ試験の合格を目指すことで、健全な競争意識が生まれます。

競争意識があることで、試験勉強や講習に張り合いができ、より試験に全力で取り組むことができるようになるでしょう。

 

技能講習

教習コース

技能講習においても、合宿免許はメリットがあります。

はじめての運転ですから、誰にとっても難しいもの。

その難しい技能講習も合宿で詰め込んで行うことで、体にも馴染みやすくなります。

落ち着いて何度も技能講習をこなし、技能講習後も他のやりたいことややらなければならないことに忙殺されることなく講習のことを考えることができます。

その結果、講習の内容が自分のものになりやすくなるのです。

 

ペーパーテスト

ペーパーテストも勉強の時間を十分取ることができる合宿免許ではメリットがあります。

ペーパーテストは難しい。

何度も落ちた。

そういった方もいらっしゃいますが、通いであればかからない宿泊費用が、合宿免許であれば試験に落ちて日数が増えるごとにかさんでいくことになります。

合格する前に帰る方は少なく、合宿に来た以上は大多数の方が受かって帰られます。

自分から集中して勉強する時間を作らなければならない環境を強制的に用意できるのは合宿免許のメリットだと言えます。

 

まとめ

合宿免許は通いと比較して難しいということはありません。

むしろ、簡単な部類だと言えるでしょう。

とはいえ、参加すれば誰でも必ず最短期間で合格できるといった甘いものでもありません。

最短期間で合格できるよう、合宿免許であることのメリットを最大限活用しましょう。

 

 

合宿免許予約ガイド
Pocket

The following two tabs change content below.
合宿免許お役立ち情報編集部

合宿免許お役立ち情報編集部

合宿免許お役立ち情報編集部は合宿での自動車免許取得の際に役立つ様々な情報を発信しています!
合宿免許お役立ち情報編集部

最新記事 by 合宿免許お役立ち情報編集部 (全て見る)