合宿免許は春休みが人気で混雑?予約のポイントをご紹介

2019.3.4 合宿免許
Pocket

合宿免許予約ガイド

春休みに合宿免許を利用して免許を取ろうと考えている場合、今すぐに合宿免許のプランを練ることをおすすめします。

合宿免許は、春休みや夏休みなどの長期休みに利用する人がほとんどです。そのため、すぐに予約でいっぱいになってしまうことも。

そこで、多くの人で混み合う教習所選びに失敗しないためにも、日程や費用、予約のポイントについてご紹介します。

春休みに合宿免許へ通うことは可能?

春休みに合宿免許へ通うことは可能?
免許を取るには、法令で定められた時間数の学科と実技教習を受けなければなりません。

通学で免許を取る場合、それなりの期間教習所に通うことが必要です。手っ取り早く免許を取りたいなら、合宿免許をおすすめします。

では、春休みを利用して合宿免許に参加可能か確認していきましょう。

合宿免許に必要な日数とは

まず、免許を取るまでにどのくらいの時間が必要か確認しましょう。普通車のカリキュラムは2段階に分かれます。さらに、1段階・2段階でそれぞれ技能教習と学科教習があるのです。

  • 1段階:技能教習15時間(ATは12時間)、学科教習10時間
  • 2段階:技能教習19時間、学科教習16時間

技能教習は、道路交通法により1日に受けられる時間が2時間までと限られています。これを踏まえると、最短日数は次のとおりです。

  • 普通車AT:14日間
  • 普通車MT:16日間

なお、この最短日数は地域や教習所により1~2日増える場合があります。休校日などの詳しい情報はそれぞれの教習所で確認しましょう。

高校生は卒業式と入学式、入社等の日程による

この春卒業予定の高校生の中には、春休みを利用して免許を取ろうと考えている人もいるでしょう。その場合は、卒業式および大学の入学式や内定先の入社式の日程を確認してください。

一般的に、高校の卒業式は3月の第3週目までに行われます。入社式は会社によってさまざまですが、たいていは4月1日以降です。この間の休みが免許取得の最短日数分以上あれば、合宿を利用して春休み中に免許を取ることは可能でしょう。

春休みの合宿免許の特徴

春休みの合宿免許の特徴
次に、春休みの教習所の様子や合宿免許の費用などを確認していきます。

入学、就職前に免許が取れる点はおすすめ

入学・就職すると新生活は思ったより忙しく、教習所に通う時間を取るのが難しいことも多いでしょう。

進学先がどこであれ、1年目は取らなければならない授業も多く、勉強・通学・サークル活動などで予定は埋まってしまいます。社会人ならなおさら、慣れない仕事で精いっぱいになるかもしれません。

新生活を考えれば、春休み中に免許を取れる合宿を利用するのは大きなメリットといえます。ただし、同じように考える人が多いため、春休みの時期は申込者が多くなることは覚悟しておきましょう。

相場よりも費用が高い場合がある

先に述べた理由から、教習所が最も込み合うのが春休みとされています。逆に、春休みや夏休みといった時期を避けると教習所へ通う人は少なくなるのが一般的です。

また、春休みの時期はどうしても免許を取りたい人が多くキャンセルが少ないため、多くの教習所はほかの時期よりも料金を高く設定しています。春休みの合宿免許の料金は、26万円程度です。場所によっては、30万円以上のところもあります。

なお、長期休みが過ぎた、5~6月と10~11月は希望者が少なくなるため、20万円を切る料金で申し込みができる場合も。

場所によっては、最安値と比べて10万円ほど差があると考えておきましょう。

春休みに合宿免許で教習所に通うには?

春休みに合宿免許で教習所に通うには
春休み中に教習所に通うために、チェックしておきたいポイントを紹介します。

空き状況を要確認。早めに予約しよう

春休み中に免許取得を考える人は多くいます。教習所は無限には生徒を受け入れられないため、人気の教習所から予約が埋まってしまうのです。

合宿免許に申し込むなら、早めに空き状況を確認し予約を入れることが必要です。予約のピークは3月上旬と予想され、人気校は12~1月には満員になることもあるので、9~11月から確認を始めましょう。

春休みでも安い教習所を探してみよう

予約する前には、いくつかの教習所の料金を比べることがおすすめです。

春休み中の合宿免許の相場はだいたい26万円ですが、学割や早割、グループ割など教習所によってさまざまなプランがあります。こうした割引を利用すると、費用を抑えることができるでしょう。

食費を節約できるプランもある

合宿では、宿泊先や食事を選べるプランもあります。なるべく費用を抑えたいと考えている場合、食事なしの自炊プランもあるので、いろいろ検索してみましょう。

また、宿泊先のグレードを落としたり相部屋OKにしたりすることで、個室を利用するより安く済みます。グループで申し込むなら、こうしたプランの利用もおすすめです。

 
合宿免許の予約なら、格安・激安の自動車学校・教習所で合宿免許の比較・予約サイト「合宿免許予約ガイド」がおすすめ!

まとめ

春休み中の合宿免許は、やや費用が高いのがネックになります。そのため、教習所を比較したりプランを工夫したりすることで、安く済ませることが可能です。

春休みは込み合うことが予想されるため、空き状況の確認も予約も早めのアクションが必要になります。合宿を上手に利用して、ぜひ春休み中に免許を取得しましょう。

↓合宿免許の予約をするなら合宿免許予約ガイドへ↓

合宿免許予約ガイド
Pocket

The following two tabs change content below.
合宿免許お役立ち情報編集部

合宿免許お役立ち情報編集部

合宿免許お役立ち情報編集部は合宿での自動車免許取得の際に役立つ様々な情報を発信しています!
合宿免許お役立ち情報編集部

最新記事 by 合宿免許お役立ち情報編集部 (全て見る)