関西発のおすすめ合宿免許についてご紹介

2021.4.20 合宿免許口コミ
Pocket

合宿免許予約ガイド

関西発の合宿免許

これから合宿免許に参加しようと考えている方で関西にお住まいの方も多いでしょう。

関西と呼ばれる地域において合宿免許を行っている教習所は少ないです。

大阪府と奈良県にはひとつもありません。

兵庫県、京都府、滋賀県、和歌山県を合わせても少ないと言えるでしょう。

そこで今回は関西からおすすめの合宿免許についてご紹介していきます。

 

関西の合宿免許について

上記でも大阪府と奈良県には合宿免許の教習所がないことを述べました。

そもそも大阪府と奈良県では合宿免許が禁止されているのです。

そのため、1校も合宿免許の教習所がありません。

関西で合宿免許を行っている教習所が多いのは兵庫県です。

その他には京都府と和歌山県や滋賀県で合宿免許が出来ます。

関西の都心でもある大阪府に合宿免許がないということに驚いている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

関西周辺に住んでおり、合宿免許の参加をお考えの方は大阪府と奈良県にはないことを覚えておきましょう。

 

関西発の合宿免許で人気のエリア

関西発について

関西発で人気のある合宿免許ができる教習所はどのエリアなのでしょうか。

参加する教習所の最寄り駅までの乗り換えや乗り継ぎが少なく、送迎バスがあるといったエリアが人気という傾向があります。

やはり京都府や和歌山県は同じ関西エリアに入るので人気があります。

徳島県などの高速バスを使って楽にアクセスできるようになった四国地方も人気があります。

アクセスの良さから中国地方も人気を集めております。

九州地方の熊本県も意外と任人気があります。

交通費の支給が充実してきていることから同じ関西エリア以外の他府県にもアクセスしやすくなったと言えます。

交通費の支給があるからと言って安さを重視するのであれば、移動は大変になりますが東北地方がおすすめです。

 

おわりに

今回は、関西発のおすすめしたい合宿免許についてご紹介しました。

関西にも数校合宿免許の教習所があります。

しかし、大阪府と奈良県には合宿免許の教習所がありません。

関西発で人気のある合宿免許のエリアは京都府や和歌山県に並んで徳島県などの四国地方も人気です。

中国地方も関西からのアクセスが良いことから人気が高いです。

近年では交通費が教習所によって異なりますが、全額または一部支給されることが多いです。

そのため、少し遠い印象のある九州地方にも訪れるという方が多いです。

遠くても安さを重視して選ぶのであれば東北地方がおすすめです。

さまざまな地域に行きやすいことが分かりましたので、関西発の合宿免許選びでぜひ参考にしてみてください。

 

 

合宿免許予約ガイド
Pocket

The following two tabs change content below.
合宿免許お役立ち情報編集部

合宿免許お役立ち情報編集部

合宿免許お役立ち情報編集部は合宿での自動車免許取得の際に役立つ様々な情報を発信しています!